• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月24日

レヴォーグ試乗2

レヴォーグ試乗2

ショールームには「「STI」とリアゲートに書かれたレヴォーグがおかれていました。
エンブレムチューンするようなことはないですが、「STI」というマークは素直にかっこよいです。

(コロナ禍の影響なのか)展示車、試乗車となかなか出てこなかった印象なのですが、今はここだけで3台(試乗車2台と展示車)あるということですね。
納期を聞くと3ヶ月くらいということでした。


写真でみる印象と実物で印象が異なることは良くありますが、この車もそうで、写真でみるより実際にみるほうが、好印象です。

試乗したお客さんはかなりの確率で買っているという情報を聞いていました。
期待は膨らみます。
見るだけで帰るつもりだった(私には写真での印象があまり乗り気にさせなかった)のですが、やはり試乗させていただくことにしました。

ここには試乗車が2台ありますので、どちらを試乗しますか?の問いに、迷わず、STIを選びます。
今回のはエンジンは同じで電子制御ダンパーが主な違いのようです。

alt

乗り込んだレヴォーグSTIはそこそこ勇ましいエンジン音を響かせています。
これは、冷感時のアイドリングだからではなく、試乗中印象が変わることはありませんでした。
(こんなことを書くのは、アクティブハイブリッド3が冷感時のアイドリングと、エンジンが暖まったあとのアイドリング(ストレート6の独特の音が気持ち良い)、そして、当然ですが、ハイブリッド車なので最後はエンジンが止まって無音になるという変化の面白さを感じているからなのです。この変化が結構好きだったりします)

alt
右ウインカーを意識して、ディーラーから、出発です。
ここで、ウインカーレバーが(BMWと同じ)電子式の中立に戻るタイプだと気づきます。
この方がむしろ慣れているので、違和感はありません。
(BMWは不評でやめたと聞いたような・・)

ゆっくりと走り出しましたが、無音を目指しているのとは明らかに異なり、この価格帯の車としてはエンジン、ロードノイズとも低速でもそれなりに聞こえて来ます。

久しぶりのCVT車ですが、早々に普通のなんでもないところで(変速?)違和感を感じてしまいました。

ちょっときつめの加速も試してみましたが、スペック以上に感じる(一般道で)充分すぎる加速感です。不思議とこの時にはCVTの違和感(遅れ)は感じません。


国産のエコを謳う車のなかには、普段は静かなのですが、少し頑張らすとエンジンがうなるように感じるクルマは嫌ですが、このレヴォーグは速度域問わず、エンジン音は聞こえますが、不快には感じない、いい音です。しかしロードノイズはやや気になりました。

alt

所有するとなると一番重要なのが、「飽きないかどうか」ということなのですが、この見極めはなかなか困難を極めます・・・



販売店の周りを一回りだけという販売店が多い中で、比較的長い試乗コースを試乗させていただけ、スバルの販売店に対して少し好印象をもちます。

しかし、コロナ過の真っ最中なのが影響しているのか、隣に乗っているセールス氏はあまりしゃべってきません。

STIグレードですが、電子制御ダンパーがどのくらい優れているのかノーマル車を知らないのですが、道路の荒れなどは、シャシーのところまでで、うまくいなしていて不快な振動は乗員に伝えてこないです。
隣に乗って貴重な営業時間を割いているのだから、クルマの特徴はしっかりアピールしないと損だと思いますよ・・(*^o^*)


レヴォーグの感想ですが、すごく静かな車ではありません。
欧州小型車のように走っている実感(絶対的な音はそれらよりずっと静かです)が感じられるクルマです。


すべてのグレードで、バケットタイプのわりとタイトに感じるシートがついていますので、前席に限ってはリラックスして乗るという感じではなかったです。

こういった(セダンもそうですが、ワゴンは特に)低いタイプのクルマは車種がどんどん減ってきているようですが、レヴォーグの登場はそれだけでも充分価値がありますね。

alt
もう当たり前になった全面液晶メーターですが、このクルマの場合、なぜか特に平面的に感じてしまい、普段いちばん目に入るところなので、残念に感じたデザインに思いました。(私個人の好みの感覚です)

alt
(写真ではわかりにくいライト(特にディーライト)関係がどういう風になっているのかを実車で見たかったのですが、この写真でいうと上はスモールライトで、下の横に光っているのがディーライトだということです。)

(写真はすべて公式ホームページより)



ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2020/12/24 17:24:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

月曜日の避暑地と言えば…😆
S4アンクルさん

下足
avot-kunさん

遠目で見ると正規品ですがーーー🥴 ...
narukipapaさん

秋のような空模様です〜!
kuta55さん

いびつな オーディオ装置 結構いい ...
別手蘭太郎さん

2025初夏・北紀行・・・
マル運さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation