• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

知多美浜・小旅行-3

知多美浜・小旅行-3かんぽの宿ということで、(勝手な想像)たぶんご高齢の方が(人のこと言えません(^_^))多いだろうと予想して愛車は最初、駐車場の一番遠いところに駐めていました。(あとから来る方にぶつけられたらいやですから・・・)
スマホ用のケーブルを車に置き忘れていたので取りにいきましたが、駐車場はがらがらのままです。
alt
(がらがらの駐車場)

帰る時気づきましたが、この時期に来られている方は、ほとんど送迎車(送迎バス)なのですね。

翌日、知多半島をぐるっと回って、知多半島道路を通ってリニア・鉄道館へ寄って帰りました。
alt
(前回来た時に不気味な感じが気に入った機関室がある「ホジ」)
alt

途中伊勢湾岸道で工事渋滞に合いましたがこういうときのACCはほんとに便利です。

トータルの燃費はACCのおかげもあって3Lターボ(+モータ)で14.7km/L。一昔前なら考えられません。
同じような走り方をしてもX1は2Lターボ(モーターなし)とAH3より排気量は小さいのですが、平均で1km/Lくらい燃費が下回ります。省エネに徹する走り方をすればするほど差は大きくなりますね。AH3はやはりハイブリッドの効果なのですね。
alt
(今回の旅行だけの燃費ではなく、行く前と、いった後の買い物などの分も少し含んでいます。)

今度来る時は新名神高速道が全面的につながっているのでしょうか・・
(それまで生きているのだろうか・・・運転できているのかな(^_^)自動運転車も目前かな・・)
Posted at 2018/11/05 13:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2018年11月04日 イイね!

知多美浜・小旅行-2

知多美浜・小旅行-2

宿泊はかんぽの宿・知多美浜です。


かんぽの宿メンバーズカードを持っているためか、冬の案内のDMが先日届きました。


ネットで確認すると今は秋のプランのようです。


そういえば、今年はお酒好きの秋の定番?土瓶蒸しを食べていない・・

土瓶蒸しと伊勢エビ料理にひかれて急遽思い立っての旅行です。

ドライブには秋の一番よい気候ですが、かんぽの宿・知多美浜はちょうどシーズンオフ期にあたるのか直前にもかかわらず空いていましたので、特別和洋室に宿泊しました。


2016年に改装したばかりなので口コミ情報でもきれいでよいという書き込みを見ましたので、ここに決定です。(わんちゃんと一緒に泊まれる部屋も1部屋あるようです。この部屋は人気のようで予約が詰まっていました。ちなみに犬は玄関からではなく裏の専用入り口から入り、部屋の中限定のようです)

(宿からの道案内・AH3のナビは注意書きどおりの道をすんなり案内しました。)

alt
 

特別和洋室は一般のホテルのスイートルームのようにベッドルームとソファーの洋室、それに和室空間まであり、ホテルのスイートルームのようなスペシャルな料金ではなく、通常の部屋より少し高いだけです。質感は高級ホテル並とはいきませんが、電化製品(TV、ウォシュレット、空気清浄機)は2016年のものですので、古い年式のホテルより良いかも知れません。


備え付けの空気清浄機(シャープのプラズマクラスターイオン発生器)はちょうど私が家で使っているものと同じ型でした。


(部屋が広いのでオートで動かすと換気扇並みの轟音です。同じのなので、操作が分かりますので、静音設定で作動させました。)


alt
(シモンズ社製のベッド)


TVも寝室の壁に50inサイズ。和室にもう一台40inのが設置してありました。

alt

かんぽの宿の料理もホテルや旅館並になりました。
さすがに料理の材料は値段相応といったところでしたが・・


お土産に買った季節限定のひやおろしではなく、宿で提供している食事時に飲んだ大吟醸(飲む前からすでに酔っていたのかのようなピンぼけです(^_^)

 alt

(小旅行ですが、その3に続く・・)

Posted at 2018/11/04 09:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2018年11月02日 イイね!

知多美浜・小旅行-1

知多美浜・小旅行-1


最近、愛車にほとんど乗ってやれなかった(近くの買い物等ばかり)だったので、久々の愛車での遠出です。


アクティブハイブリッド3で出かけました。


ACCの優秀さは認めてますが、ACCで走って何が楽しいの?と思っていました。

が、今回は往復とも高速道はACCONにしたままでの走行です。


ACC(アクティブクルーズコントロール)ですが、これを制限速度(+@)にしておくとスピード違反を意識しないで良いということと、自分から追突するリスクが大幅になくなるので集中力が続きにくくなっている(おじさんの)私には最大のメリットと感じるようになり、最近は長距離では積極的に使っています。


まず、見学場所はやはり好きなお酒関係((^_^))。


半田市の赤煉瓦建物でここでしか買えないカブトビールを買ってから、国盛り酒の文化館へ。



国盛り酒造

alt

お酒を買うのを目的で行きました。見学は予約制と書いてありましたが、ちょうど見学ツアーが始まる時間だったようで、ご一緒にどうぞと言っていただき便乗させていただきました。最後に試飲もできるのですが、運転手ですので、お勧めのお酒「彩華・大吟醸ひやおろし・季節限定品」を買って我慢です。

 このあと知多半島の南にあるチッタナポリに行きました。

ここは2度目の訪問です。


alt


ナポリタワーを始め他の建物もたいへんきれいなちょっと浮き世ばなれした風景に魅力を感じ、再訪です。


チンクエチェント博物館が以前あった時(wikで山形県に2014年、移転したと記載されています)チンクエチェントが何台か来ていたのを覚えています。


そのままのチンクエチェント博物館案内標識

alt


今回も天候に恵まれ期待どおりの風景です。


ハイドラ初の10回ハイタッチ(田舎なので普段はなかなかハイタッチしません)

alt


(その2へ続く)
Posted at 2018/11/02 13:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2018年09月20日 イイね!

メルセデスベンツAクラスで北海道ドライブ2

メルセデスベンツAクラスで北海道ドライブ23日目宗谷岬へ行き、その先の道道1077号から889号に至る宗谷岬丘陵道路は事前に、信州のビーナスライン、九州の阿蘇スカイラインなどのように有名でないが、匹敵すると書かれていた記事をみていたので走ってみました。ビーナスラインも阿蘇スカイラインも過去に走ったことがあるのですが、今までの中で今回のこの道が間違いなく私的にはNo.1でした。
走った車との相性もよかったのだと思います。


日本最北端宗谷岬

 alt



宗谷丘陵のワインディングロードで遭遇したキタキツネ。止まると近づいてきます。

 alt


この日は西日本から北上した台風が北海道地方に向かっていて、稚内は昨日までと比べ大幅に気温が低下して時折小雨が降っていました。


本州と北海道を結ぶ飛行機はほぼ欠航です。

alt


稚内でもう一泊して稚内空港から新千歳空港で乗り継ぎ帰ります。


乗り捨て料と乗り継ぎ料金がかかりますが、新千歳まで走っても夕方になってしまいますので、夕方便の千歳からの航空機料金が高くなってしまい、この日程での往復は疲れるだけだと思ったからです(A45で往復する選択肢を迷ったのも事実)。
 

ANAクラウンプラザホテル稚内

 alt



稚内から新千歳行きボンバルディアDHC-8、臨時便のおかげで定期便のこちらがボーディングブリッジが使えず地上からの搭乗です。


 alt


台風の影響で心配した飛行機も欠航にならず無事予定通り帰ることができました。


普通、観光で稚内に2泊もする方は利尻、礼文島に行かれる方が多いと思います。


今回は自分でもきわめてイレギュラーな旅行行程でした。


BMW乗りからの立場だとAクラスで一番戸惑ったのは、右手のATセレクターではなくて(これも4日くらいでは素早い動作はできませんでしたが)、ナビの拡大・縮小のダイヤルを回す方向が逆ということです。ライバル関係にあるメーカーで同じ事例をすぐ思いついたのが普段使っているニコンとキヤノンのカメラです。


 この旅行の2週間後、関西、北海道と台風21号の被害、それに加えて、北海道は震度7の地震に襲われました。


被害に遭われた方の1日も早いご復興を祈っています。



Posted at 2018/09/20 09:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2018年09月20日 イイね!

メルセデスベンツAクラスで北海道ドライブ1

メルセデスベンツAクラスで北海道ドライブ1

最初の投稿が他の車種の話でごめんなさい。

8月22日、台風20号が西日本地方を直撃するぎりぎりのタイミングで神戸空港から新千歳空港にフライトでき北海道旅行の始まりです。

ある自動車雑誌でヤナセプレミアムレンタカーのことを知ったのが今回の旅行のきっかけです。
ヤナセプレミアムレンタカーはニッポンレンタカーのホームページで予約します。メルセデスベンツAクラスを予約しました。
A45に心引かれたのですがこの車両は乗り捨て不可で、今回は千歳から稚内で乗り捨てる予定ですので、ノーマルのA180(W176)になりました。

通常のニッポンレンタカーとは別の建物のヤナセプレミアムレンタカー
alt

千歳はヤナセプレミアムレンタカーの店舗はニッポンレンタカーの店舗とは別にあり黒を基調とした落ち着いた雰囲気です。
送迎も新千歳の場合お客さんが多いのでニッポンレンタカーの送迎はマイクロバスですが、こちらはお客さんも2組だけで小型のハイエース乗用車仕様でした。メルセデスベンツVクラスの場合もあるそうです。

まず向かったのは最寄りの道の駅で、旅行中違反で捕まりたくないので、このために買った型落ちのレーダー探知機をサーモンパーク千歳の道の駅でセット。レーダー探知機に過度の期待はしていませんが、GPSで計測してくれるデジタル表示の速度計が頼りになります。

とりあえず、北海道に到着した本日はここまでです。

宿泊したANAクラウンプラザホテル千歳。置いてあったJBLの目覚まし時計が気に入って帰ってから寝室用に同じのを買いました。
alt

2日目
千歳から高速道路で留萌へ。
今日は一気に稚内まで走りますので、高速道はベンツのディストロニックを使って走行です。
予約の時、書いてなかったので、レーダークルーズコントロールに該当するものはついてないものだと思っていました。
普段使っているAH3のACCより車間が一番長くしても前車に近づきすぎる感じで最初は怖かったです。

オロロンラインで稚内まであちこち寄り道しながら約8時間半で稚内市内に到着。距離はちょうど400kmでした。
今日泊まる旅館の女将さんに聞くと寄り道せず最短で(ある程度休憩しながら)走ると約6時間くらいとのことです。

この日の燃費は20km/l越え。返却するまで、トータルで18-9km/lでした。

alt

Posted at 2018/09/20 09:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation