• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年12月01日 イイね!

BMW体験試乗プログラム

BMW体験試乗プログラムX1が1月に車検なので、担当営業さんに車検の予約をしました。



その話の中で、X1が一番気にいっていると言う話をしていたら、XDrive18d(F48)を1泊2日での体験試乗プログラムのキャンペーンをしているので、どうですか?という話になりいったんは断ったのですが、電話をした数時間後の夜にX1が来てしまいました。

   *注*ホームページをみると希望車種ということのようです

alt

車検の代車で体験させてもらえれば充分ですと言ったのですが、「車検をとってからでは車検代が無駄になります」「1月から値上げ(20万円くらい)されます・・」
と押し切られてしまい、(車検予約の)電話が終わるとすぐに営業さんがX1を持ってこられてしまいました・・(高速道路を使って、1時間10分くらいもかかるのに・・
(買っていただけなくても、少しは営業さんの成績に影響するとはおっしゃっていましたが・・)
担当営業さん、働き過ぎです・・


私の方は、ハリアーを買ってから(正確には契約してから)、まったく他のクルマを見に行くこともなくなっていました。(試乗大好きだったのに)


X1はモデル末期になっていて、今販売できるのはSDrive18i(ガソリンFF)か、XDrive18d(ディーゼル4WD)のどちらかになるようです。

ディーゼル嫌い、DCT嫌い(ガソリンは7DCT、ディーゼルは8速トルコン)の私でしたので、買い換える確率はきわめてゼロに近いと思っています・・

そんな状況ですが、F48 X1は代車の経験もなく、E84 X1ユーザーの私が興味がない筈はありません。


カタログにはXDrive20i(4WDガソリン)がありますが、これがあったらちょっとやばいとは思いましたが、ディーゼルなので、たぶん試乗しても大丈夫だろう?(笑)と思ったのもあり、結局乗りたい興味の方が勝って、引き受けてしまっていました。


alt

・・前置きが長くなってしまいましたが、ということでX1のXDrive18d(F48)の試乗体験の感想です。

E84のX1を乗っていますが、F48のX1をじっくり乗るのは初めてです。

国産車でモデル末期のを買うとずいぶん損した気分になりますが、輸入車はむしろ末期モデルを好んで買ってきました。そんな私の性格も営業さんに見透かされているようです。

引き取りにもきますと言われましたが、それはあまりにも申し訳なく朝でよければ持っていきますということにして、夜遅くにやってきましたので、1泊2日どころか、結局3泊4日(実質2日体験)F48 X1を預かることになりました。営業さんには私のX1に乗って帰ってもらいました。

alt

ハリアーとX1を売却し1台にしようかと考えていると営業さんには言いましたが・・・、私の頭の中ではE84をF48に買い換え、しばらくハリアーも併用するつもりというのは内緒にしておきました。
持って来てもらったので乗って帰る足が営業さんに必要ですので、ハリアーでも良いですよと言われましたが、さすがにそれは失礼にあたると思いBMW車を預けました(もしかして、営業さんハリアーの体験の方が良かったですか? 笑)。

F48の印象と書いておきながら前置きばかりになりました。

alt

貸していただいたX1のXDrive18d(F48)の方は、実は翌日少し乗っただけで私の中では完全に結論が出てしまっていました。

                  ・・長くなりましたのでその2に続く・・


Posted at 2021/12/01 19:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年11月06日 イイね!

エアコンからの白い粉

エアコンからの白い粉先日のブログで書いたエアコンからの粉吹き出しですが、昨日は今までよりもかなりたくさん出てきたのに(掃除した)、今日も朝、吹き出してきました。





じっくりとルーペで見ると白かったので、「エアコンからの白い粉」で検索するとBMWでは過去に結構あったようです。(材質不良?)
(最初に書いた時のブログの時は、少しイメージが違ったような気がしたのですが、あらためてみると白い今回の粉と同じようです)

エバポレーターにさびが発生したりして、それが乾くとでてくるようで、根本の解決はエバポレータ交換のようです。

ネットをみると、車種問わず結構あるようです。

これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。



Posted at 2021/11/06 15:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年11月05日 イイね!

また粉が吹き出してきた・・・

また粉が吹き出してきた・・・少し治まっていたX1のエアコン吹き出し口からの原因不明の「粉」ですが、暖房に切り替わるタイミングでまた少し(たくさん?)出てくるようになりました。

alt
(ここを見ていて思い出しましたが、新車の時からここに良くゴミがたまるなあと感じていました・・
私が使っていて虫などが入りこんだというより、もしかしたら、最初から、なにかゴミの元があったのでは?)

蛾が入り混んだのではと一応結論づけていましたが、吹き出した粉は1年以上に渡っていますので、それとは違う気がしています。

今ではファイバースコープも安価で買えるので、中を見てみたい気もしますが、たぶん原因がわかったところで、(分解等しないと)どうしようもなさそうなので、半ば諦めています・・・


alt


このX1は昨年、ハリアー購入にあたって売却する予定で、中古業者さんに査定していただき、ハリアー納車後に売却(委託販売)するところまで話を進めていたのですが、ハリアーの納車が半年近くかかっている間に、すっかり気が変わってしまいました。

・・・というより、現保有車の中で1台選ぶなら間違いなくこれを選ぶほど気にいってしまっています。ハリアーの納車がすぐできなかったおかげで、残ったわけで、良かったです・・・
(アクティブハイブリッド3と入れ替えたE87には今でも未練が・・)


来年1月の車検で丸7年になろうとしているので、充分老朽車です。

alt


窓枠のきしみ音がし出すと「ヤレ」てきたなあと思うのですが、これは、BMW特有の持病で、脱脂するとピタッと音はなくなり、新車の感覚がよみがえります。(脱脂の間隔がだんだん短くなっていく気はしていますが・・・)

どういうわけか、異音だらけのアクティブハイブリッド3にはあまりこの現象がでてきてないのが不思議です・・・

E46がそうでしたが、このクルマもバッテリーの弱りが、早い・・ような気がします(充電メンテしていても)。
(E87・116iとアクティブハイブリッド3はバッテリーに関しては超優秀)

alt

気になる点といえば、逆にそのくらいで、今ではコンパクトに感じるボディサイズと必要充分な動力性能、短距離のチョイノリから、長距離運転まで、一番バランスがよい(私には)と感じています。


alt

(窓枠脱脂でパワーウインドウを開閉していると急激に落ちたバッテリーセンス値ですが、その分充電回復のグラフの上がりが急な気も・・)

充電中だったのですが、以前にもこの現象は経験しています。
モーターの作動の急激な電圧低下をバッテリーセンスが勘違いした表示上だけのことなのかとも思いますが、
真相は不明です・・

alt

CTEK充電器のこの時の表示は「4」の使用可能表示(充電量約80%)

alt

電圧はAGMの最大の14.76V

alt

電流はほとんど流れていない(フロート状態に近い)

1時間で約4%上昇というのがCTEK充電器で充電した時のバッテリーセンスの表示ですので、60-100%表示になるには計算上10時間・・実際には13時間かかり100%の上限にグラフは張り付きました・・

不思議なのは充電器の最大電流で充電している時もフロートに近い充電でもバッテリーセンスの数値が1時間当たり4%上昇なのは、リアルに充電量を表示していないということでもあると思います。


バッテリーセンス側でなんらかの平均化をして表示しているようにも思えるし、エンジン始動より、パワーウインドウの開閉作動の低下のほうが、大きいのはやはり不思議です。
Posted at 2021/11/05 09:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年07月18日 イイね!

たまには ECO PRO モードもいいものだ・・その2(X1編)

たまには ECO PRO モードもいいものだ・・その2(X1編)前回アクティブハイブリッド3でECO PROモードも面白そうと認識を新たにしたので、X1でも試してみました(*^▽^*)






アクティブハイブリッド3はモーター走行も可能なハイブリッド車ですが、X1はガソリンエンジンのみ・・・
もちろんECO PROモードも何度か試したことはあり、使えないというのが今までの結論でした。
なので・・・全く期待していません・・・

alt

ECO PROボタンを押すとアイドルストップが強制発動されます。
ECO ボタン押しと同時にアイドルストップボタンを押しアイストはキャンセルさせます。

alt

今までは走行中にECO PROモードに切り替えて、「使えない」という結論は出していましたので、今回は走行前にECO PROボタンを押し、最初の走行からECO PROです。

・・・ん!・・・

発進がマイルドになっているはずですが、最初からだと違和感はありません。

これは意外・・・・・・・・

そのまま走行を始めます。

加速にも不満はありません。

かなりの登り下りのある(ワインディングに近い)、良く通る道を走りましたが、今日はなぜか、力不足を感じません・・・
力不足よりSUVらしい、トルクによる走行がより感じられます。

alt

燃費向上は今までの経験上、最初から期待していませんでしたが、結局約1時間(36km)走行して、12.8km/L(トリップメータはリセット)です。
一般道ですが、今日はクルマがいつもに比べて非常に少なく、信号にも引っかからず良すぎる数値です。

峠を越えるルートで、ほぼ同じ上り下りがあるので、帰りはノーマル(COMFORT)モードにして比べてみます。

alt
(帰りは少しクルマも多く信号にも引っかかりました。その為、同じルートですが、時間が5分ほど余分にかかっています。)

これも意外だったのですが、ECO PROを解除しても、特段よく活発に走るようになったと感じなかったの不思議です・・
alt
(実際にはECO PROによる節約距離は+0.2kmと出ていましたので燃費向上分はほとんどありません・・orz.....

これは、しばらくECO PROモードにはまりそうです・・

Posted at 2021/07/18 18:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年01月10日 イイね!

BMWの不思議仕様・・なぜ、アイストしない・・

BMWの不思議仕様・・なぜ、アイストしない・・

バッテリーが原因と思い込んでいたので暗電流を少しでも少なくしようとのび~太を外したりして、アイストするようになっていたのですが、3日後(昨日)にはやはりアイストしません・・

充電翌日は短距離走行でアイストするので安心していたのですが(2日目は未走行)、3日目の昨日は100km近く乗ったのにアイストしません。

この状態で、CTEK充電器をつないでも大して電流は流れていません。2時間ほどでフロート表示がでています。
alt
CTEKのフロート充電が優秀なので、過充電の心配をせず、気軽に充電できるのがいいですね




ところが、今日、数キロ走った時点でアイスト作動。

思い当たったのが、今日の気温。ようやく昼間5℃まで上がりました。
昨日は昼間でも2℃までしか気温が上がらず、外気温計はほぼ1℃台でした。

alt
ネットを徘徊し情報を集めると、どうやらBMWは(雪マーク表示がでる)3℃以下ではアイドリングストップ機能は作動しないようになっているようです。
(昨日の気温でも信号で隣に並んだ軽四は当然のようにアイストしていましたが・・(*^▽^*)



alt

(当地でこんな厚い氷は数年ぶりです・・・)
Posted at 2021/01/10 19:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation