ショールームには「「STI」とリアゲートに書かれたレヴォーグがおかれていました。
エンブレムチューンするようなことはないですが、「STI」というマークは素直にかっこよいです。
(コロナ禍の影響なのか)展示車、試乗車となかなか出てこなかった印象なのですが、今はここだけで3台(試乗車2台と展示車)あるということですね。
納期を聞くと3ヶ月くらいということでした。
写真でみる印象と実物で印象が異なることは良くありますが、この車もそうで、写真でみるより実際にみるほうが、好印象です。
試乗したお客さんはかなりの確率で買っているという情報を聞いていました。
期待は膨らみます。
見るだけで帰るつもりだった(私には写真での印象があまり乗り気にさせなかった)のですが、やはり試乗させていただくことにしました。
ここには試乗車が2台ありますので、どちらを試乗しますか?の問いに、迷わず、STIを選びます。
今回のはエンジンは同じで電子制御ダンパーが主な違いのようです。
乗り込んだレヴォーグSTIはそこそこ勇ましいエンジン音を響かせています。
これは、冷感時のアイドリングだからではなく、試乗中印象が変わることはありませんでした。
(こんなことを書くのは、アクティブハイブリッド3が冷感時のアイドリングと、エンジンが暖まったあとのアイドリング(ストレート6の独特の音が気持ち良い)、そして、当然ですが、ハイブリッド車なので最後はエンジンが止まって無音になるという変化の面白さを感じているからなのです。この変化が結構好きだったりします)
右ウインカーを意識して、ディーラーから、出発です。
ここで、ウインカーレバーが(BMWと同じ)電子式の中立に戻るタイプだと気づきます。
この方がむしろ慣れているので、違和感はありません。
(BMWは不評でやめたと聞いたような・・)
ゆっくりと走り出しましたが、無音を目指しているのとは明らかに異なり、この価格帯の車としてはエンジン、ロードノイズとも低速でもそれなりに聞こえて来ます。
久しぶりのCVT車ですが、早々に普通のなんでもないところで(変速?)違和感を感じてしまいました。
ちょっときつめの加速も試してみましたが、スペック以上に感じる(一般道で)充分すぎる加速感です。不思議とこの時にはCVTの違和感(遅れ)は感じません。
国産のエコを謳う車のなかには、普段は静かなのですが、少し頑張らすとエンジンがうなるように感じるクルマは嫌ですが、このレヴォーグは速度域問わず、エンジン音は聞こえますが、不快には感じない、いい音です。しかしロードノイズはやや気になりました。
所有するとなると一番重要なのが、「飽きないかどうか」ということなのですが、この見極めはなかなか困難を極めます・・・
販売店の周りを一回りだけという販売店が多い中で、比較的長い試乗コースを試乗させていただけ、スバルの販売店に対して少し好印象をもちます。
しかし、コロナ過の真っ最中なのが影響しているのか、隣に乗っているセールス氏はあまりしゃべってきません。
STIグレードですが、電子制御ダンパーがどのくらい優れているのかノーマル車を知らないのですが、道路の荒れなどは、シャシーのところまでで、うまくいなしていて不快な振動は乗員に伝えてこないです。
隣に乗って貴重な営業時間を割いているのだから、クルマの特徴はしっかりアピールしないと損だと思いますよ・・(*^o^*)
レヴォーグの感想ですが、すごく静かな車ではありません。
欧州小型車のように走っている実感(絶対的な音はそれらよりずっと静かです)が感じられるクルマです。
すべてのグレードで、バケットタイプのわりとタイトに感じるシートがついていますので、前席に限ってはリラックスして乗るという感じではなかったです。
こういった(セダンもそうですが、ワゴンは特に)低いタイプのクルマは車種がどんどん減ってきているようですが、レヴォーグの登場はそれだけでも充分価値がありますね。
もう当たり前になった全面液晶メーターですが、このクルマの場合、なぜか特に平面的に感じてしまい、普段いちばん目に入るところなので、残念に感じたデザインに思いました。(私個人の好みの感覚です)
(写真ではわかりにくいライト(特にディーライト)関係がどういう風になっているのかを実車で見たかったのですが、この写真でいうと上はスモールライトで、下の横に光っているのがディーライトだということです。)
(写真はすべて公式ホームページより)
気になっていたレヴォーグですが、ようやく田舎町の我が町にも試乗車がやってきました。
前車はちょうどX1購入の時のころ試乗してもう輸入車にはこだわる必要がないなと思った車でした。
また今回もX1更新の時期に重なってしまったのは何かの因縁だと思い、実車を見に行ってきました。
レヴォーグは良い印象を持っていますが、販売店にはあまり良い印象は持っていなかったのです。
ここ重要・・。
(邪推ですが、たぶん前回も冷やかし客と思われたか、トヨタの今回の全車種扱いなどと違ってスバルのお店は地域で一店舗しかないので、競争原理が働かない。実際には、忙しくて一見さんまでかまっておられない現状があるのかもしれません。)
今回もレヴォーグは大変な人気だと聞いていましたので、平日の午後スバルのお店に行ってきました。
(スバル)企業が努力に努力を重ねた新型車でCOTYカーオブザイヤーの車が悪い車であろう筈がありません。
(それは、それとして・・・良い悪いでなく、2回くらい試乗すると、結構自分の好みかどうかは、わかってくるものです)
そのレヴォーグですが、(田舎の我が町にもかかわらず)、試乗車がGT-H EXとSTI EXの2台ありました。
レヴォーグファンには申し訳ないですが、写真でみる格好(デザイン)はあまり私好みではなく(これは前の型の方が個人的に好き)、とりあえず実車をみてみようというくらいの気持ちで訪れてみたわけです。
やはり・・・
駐車場にX1を駐車していても誰も出てきません・・・
まもなくお店の方がでてきて車から降りる頃にはお迎えしてもらっていました。
早速、レヴォーグを見に来た旨を伝えると、お店には試乗車含めて、展示車も中にあるとのことです。実車をみたいといっただけなのに、試乗できますので・・と笑顔でお出迎えです・・
よほど自信があるということですね。
試乗をためらっていると、とりあえず(外は寒いので)中の展示車を見てくださいということで、ショールームに案内されました。
結局みるだけが、試乗することになるのですが・・・
・・・続く・・・
エンジンと電機(モーター)が複雑に絡みあうハイブリッド車、ホンダCR-V e:HEVに試乗しました。
高速走行以外では電池とエンジンで発電した電気(モーター)で走行し、高速域は発電に使っているエンジンを走行に使うそうで、日産のe-powerに似ていますが、さらに複雑なことをしているクルマのようです。
純ガソリン車との価格差は約56万円とトヨタのハイブリッド車などと変わらない(少し高い)価格設定です。
ガソリン車には試乗していませんので e:HEVとの違いはわかりませんでしたが、e:HEVを試乗した第一印象は電気自動車(リーフなど)というより普通のハイブリッド車に近い印象を持ちました。
キックスの時もそうでしたが、モーターで走行しているにもかかわらず、エンジンの音がすることで、先進性が感じにくくなるのが残念なところです。
少し強い加速をしようとするとエンジンの音が耳につきます。
気持ち良いホンダのエンジン音という表現を聞いていましたが、BMWの6気筒に乗っている私には、騒音にしか聞こえませんでした。(BMWの6気筒の音も興味のない人にはただの騒音ですが・・)
ハイブリッド共通の欠点(長所)はエンジンが停止しているときとの落差が大きいことだと私的には思います。
他にもブログに書かなかったクルマにも試乗しているのですが・・・
今回はたくさんのクルマを試乗しました。
試乗に伺った販売店はどこもたくさんの人が入っていました。
自動車業界はコロナ禍以前の状況に戻って来つつあるように見えます。
実際、トヨタは4,5月頃の自粛期間などの影響や、今年からの全車種販売で7月は昨年比大幅な販売増になっていると聞きました。
たくさんの試乗や中古のネット検索&実際に見に行ったりで、私のクルマ選びも一応の結論が出たのですが、それはまた後日のブログにでも・・
リーフを試乗した時にモーターだけの走りに感動を受けたのですが、実際に所有するにはやはり日々の充電に耐える自信がなく、踏み切ることができませんでした。
むしろその時、すでに存在していたnote e-powerの技術の方に引かれていました。
今回のKICKS(キックス)はノートの拡大版というか、SUVタイプで、内装にも遊び心があり興味を持って見ていました。
(内装も個性的:グレードの高い方です)
まず、私の要求する荷室容量ですが、クルマのサイズから想像していたトランク容量の大きさにびっくりしました。
リーフが荷室容量でも諦めざるを得なかったのですが、KICKS(キックス)の容量なら充分です。
トランク自体は大きいのですが、リアシートを倒してさらにラゲッジを広げるモードの時、背もたれがかなりの段差になるのは、最近のクルマでは珍しいです。こう行った用途を多様する用途には注意が必要なクルマということが言えると思います。
期待して試乗に出発します。
プロパイロットも試して見たかったのですが、このお店(日産の規定かも?)では、お客さんの運転で試すのはNGということです。営業さんの運転で隣に乗っての実演になるそうです。(私の場合それで、全く問題ありませんが・・)
VWなど、他のメーカーは試乗したとき、営業さんが、ぜひACCを体験してくださいと言われたのと対照的です。
ということで、まず、自分で運転しての試乗です。
エンジンで発電して電気を作りモーターを回すというのをクルマで完結するとどうなるか興味津々でした。
リーフの時の感動を期待していましたが、この部分は鈍感な私には普通のエンジン車とほぼ同じという印象です。
それだけ、日産の技術者が、不自然にならないよう頑張ったという見方もできますが、新しいものを期待していた私には少し物足りませんでした。
モードの切り替えで、電気自動車モードにするとワンペダルで運転することもできるのですが、リーフと決定的に違うのは、エンジン音がリンクしていますので、正直、リーフを体験しているときのような特別感を感じませんでした。
(今時のクルマでディライトが装備されないのは、所有感を満たす上では私にはかなりのマイナス要素です)
(画像はすべて公式ホームページより)
クルマ自体は今風のボディ剛性がかっちりしたものを感じるものでした。
自分での運転で一回りして営業所にもどったあと、営業さんによる、
プロパイロットの実演です。
KICKS(キックス)は、プロパイロット1.0という他のメーカーのACC&レーン逸脱防止が一体になったシステムのようです。
(プロパイロット2.0はいわゆるハンドルを持たずに走る自動運転技術)
営業さんにACC&ライン逸脱システムのことを尋ねても話がどうもかみ合いません。
他社のことを知らないのはやむを得ないのかも知れませんが、ACCもレーン逸脱防止システムもかなり一般的な装備になっているので、言葉自体が通じないのはちょっと営業さんの勉強不足なのかと疑ってしまいます。
最近のクルマの営業さんに感じることは、クルマ好きでクルマの販売の職業についているというより、あくまで仕事で(嫌々なの・・ 失礼ですが・・)やっているの?という印象を感じることがあります。(あくまで私の主観です)
クルマ好きでも、一生のうちで、クルマなどそうそう買えるものではないのでやはり買う時ぐらいはクルマを本当に愛する営業担当さんから買いたい・・(できれば、そのクルマを所有している間はその方に担当いただきたいのですが、会社組織なので転勤等もあり難しいのも理解できます・・)
プロパイロットの体験は初めてだったのですが、ACCとレーン逸脱システムが一体化したものという印象を持ちました。
営業さんが、日産のプロパイロットしか知らなかったら、最初に話がかみ合わなかったというのも解ります。
KICKS(キックス)確かに良いクルマには間違いなさそうですが、新技術を使っているのですが、私には今ひとつ所有欲がわかないというクルマ(値段の設定も大きい)でした。
今回はクルマのできの良さにもかかわらず、かなり否定的な感想ばかりを持ってしまいました。
クルマに責任はなく、私と波長が合わなかったということになったという試乗記でした。
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