新型ベンツGLA200dの試乗に、10年ぶりのヤナセに行ってきました。
本当のお目当ては、新型の方ではなく、旧GLAの在庫車、および登録済み未使用車狙いです。
(写真は公式ホームページおよびモーターファンから)
予約の電話であらかじめそのことは伝えてあります。
コロナ不況と言われていますが、予約したヤナセでは、当日電話予約では、お客さんの予約がすでにかなり入っていて、午後3時の訪問になりました。
新型の方はコロナの影響も大きく、今からの注文は、納車日が未定ということです。
私は基本的にはディーゼルエンジン嫌い、格好も旧GLAのほうに魅力を感じています。
新世代ベンツの特長のMBUXインターフェースも昨年の旅行のレンタカーで苦労したのであまり新型のGLAには魅力を感じてはいませんでした。
運良く認定中古車の旧型のGLAも在庫があり、荷物室の採寸をすることができました。
ついでに新型GLAの方も採寸しましたが、営業さんもおっしゃってましたが、感覚的にはほぼ同じですとのことで、実際にもそうでした。
旧型の新車としての在庫はGLA220が中心で、色も限られているということでした。
GLA180の方から売れてしまうとのことです。
元ここの客でしたので、その時のデータは残っていて、電話したとき、名字しか伝えていなかったにもかかわらず、しっかり身元はバレていました。
せっかくなのでと勧められるままに新型GLA200dを私のよく知っている道で試乗させていただけました。
初めて通る道だと試乗で舞い上がっているのもあり、初めて乗るクルマだとたいてい良い印象を持つことが多いです。(まあそれが、売る方の狙いなのでしょうが・・)
しかし、このGLAに限っては走り出す前にディーゼルエンジンの振動を感じ、この時点で私のディーゼルエンジン嫌いで負の感情を持ちます。
車外で聞くディーゼルエンジンの音は、BMWより静かに感じました。
走り出しも昨年レンタカーで感じたAクラスほどの飛び出しの違和感は弱まっています。
ACCの制御の自然さは世界一ですと説明を受けながら自動車専用道に入ってからセットして試してみます。
改良はされているのでしょうが、私の古いBMW F30のACCとそんなに挙動は変わっていないというのが私の感想です。
レンタカーで一番違和感を感じたレーン逸脱の急ブレーキはその通りだそうです。
数ヶ月前に試乗した、Bクラス、Cクラスでは私の好みはベンツからは遠ざかっていると感じたのですが、今回のGLAは何故だか、それは感じませんでした。
このあとBMWのプレミアムセレクションやネットのGLAを見たのですが、BMW X2とベンツGLAの荷室は同じくらいで冷静に判断すると私の要求からは、かなり苦しい(ぎりぎり可)ので、この点で、なかなか踏み切れません。(その間にネットで目星をつけていたGLAは売れてしまってました。良かった 笑)
アクティブハイブリッド3の点検と修理にBMWディーラーを訪れて時、X1&カングーの買い換えの話をしたところ、当然!のことながら、BMW車の売り込み&提案をされました。
ちょうどいまX1をお安く売り出しているとのことで、勧められました。
試乗したのは、X1 xDrive18d xlineです。
ちょうどマツダCX-30と前後しての試乗だったので、思わず、CX-30の試乗の時、BMWによく似た感じの乗り心地という感想を持ったのですが、X1のほうが、全体にマイルドで、しなやかさでは、こちらの方があるという印象を持ちました。
しかし価格差ほどの上質感の違いは私には分かりにくく、好みの範疇なのかなという印象も持ちました。
買い換えにあたり私が気にしている荷室の大きさはX1なら、私の旧X1より広くなっていますので、全く問題ありません。
難点は、X1からX1の乗り換えになると一番変化を感じるのが少なくなるというクルマのできには全く関係ない評価項目になります。
鈍感で、その差が気になる使い方をしない私は、FRとFF(ベースの4WD)の違いは分かりませんので問題ありません。
変化を求めるのならX2という選択肢も考えられ、すでに代車で、何日か乗らせていいただいていたので、X2 xDrive18d MSportにも少しだけ試乗しました。
走り出してすぐ、以前代車でお借りしたX2の感触を思い出しました。
X2レビュー
X2の難点は荷物室が私の用途でぎりぎりという点と、BMWの中ではかなりとがった存在ですので、最初は非常に楽しいのが想像されますが、長期的に保有するとどうだろうかというのが心配なところです。
ガソリン車を試乗した印象があまりに強烈だったので、試乗からもどってきて、ハイブリッド車が試乗できるところを探しました。
初めてのディーラーでしたが、希望の2WDのGグレードのハイブリッド車が試乗できるところが見つかりました。
カングーではさんざん色に迷いましたが、実はこの時点で、グレードは最高グレードのZではなく中間のGグレードと色も決まってきました。
決め手は、ホイールデザイン、エアコン操作パネル等です。
最高グレードより値段も安いとなることで、さらに迷うことが小さくなります。
しかしGにZと同じナビをオプションで選ぶとZの割安感が大きいですので、ナビ関係にこだわる方はグレード選びが難しくなる可能性がありますね。
すでに買うことを決めたような書き方ですが、全く決めてはいません(笑)
ところで、ハイブリッドの試乗の印象ですが、ユーチューブなどのネット情報では、ガソリンよりハリアーにはこちらを押す意見を多くみていましたので、期待は膨らみます。
しかし、期待が大きかったからか、あるいは、2回目の試乗で少し冷めてみることができたのでしょうか、乗った瞬間は前回ほどではなく、ちょっと期待外れの印象です。
道も初めて通る道で、しかもディーラーの周りを一周するだけの試乗コースで、クルマの良さも、悪さもよくわからないうちに終わってしまったという感じです。
いろいろ大人の事情が絡んでいるのだと思いますが、買う方にとっては、試乗コースでディーラーによって、考え方がずいぶん違うのを感じます。
できれば、もう一度ハイブリッドは乗ってから、結論を出したいところですが、この時点でたぶん選ぶならガソリンかなと思ってきました。
ガソリン車とハイブリッド車の価格差は約60万円。ハイブリッドは減税分があるようですので、実質50万円差とです。
その分をガソリン代で取り返すのは現実的ではなく、フィーリングなどの自分の気に入ったほうを選ぶというところでしょうか。
いえ、まだ買い換えると全く決めていません・・
現時点でもし・・・私が買うのなら・・ガソリン車かな・・ということです。
今までの経験ではこういったことがすんなり決まるクルマはたいてい買っても満足度が高く、逆に迷ったクルマは・・
だいたい失敗だったということが多いのが私の(数少ないですが)経験です。
ハイブリッドは踏み込んだ加速など確かにガソリンよりするどいですが、重さを感じ(実際に電池が乗っている分重い)、今の時点では、私が選ぶならガソリン車かなと思っています。
ネットなどのプロを含めた意見はこの重厚感でハイブリッドのほうを支持される意見が多いような感じです。
実際に買う時は、金額で結論が変わってくることもあるというのもまた当然のことです。
でもネットの意見でもどちらも良く、最終的には好みの範疇ということと、とれる意見も多いようです。
私は、軽快なガソリンを選ぶかなといったところですが、もう一度、どちらも試乗してみたいというのが本音です。
このクルマは最近はやりだした、デジタルインナーミラーがついていますが、やはり違和感が強いです。
この違和感について、セールスさんが、本来見える筈の後席が写らないことが大きいでしょうといってましたが、これで、今までの疑問がすっきりと納得できました。
逆に後席の乗員の頭や荷物に邪魔されないというのがデジタルインナーミラーの最大のメリットです。
また、私は、ガソリン車では静粛な印象だったのですが、ハイブリッドのほうが、逆にエンジンもハイブリッドの方が大きいのも影響しているのか、エンジンが始動している時との落差があり、エンジン音も含めてエンジン車のエンジンの方が良い印象をもちました。(エンジン車は2L、ハイブリッド車のエンジンは2.5L)
最終結論は、買う決断をするには、エンジン車もハイブリッド車ももう一度試乗してからでないと決められそうにはありません。
今週はたぶんどこのディーラーも夏休みなので、頭を冷やすのにはよさそうです・・
(画像は公式ホームページより)
久しぶりに気になるクルマ(ハリアー)が登場しました。
ユーチューブにアップされたものや、ネットの情報をみていても概ね好評(というかべた褒めに近い感じ)で実車を見たい気持ちが日に日に増していました。
私はここ20年あまり欧州車ばかり乗り継いできましたが、国産車の最後に乗っていたのが、初代ハリアーです。
年間走行距離の最高だったのもハリアーの時で、2回北海道ドライブに連れて行ったマイカーもハリアーだけです。
個人的にはたいへん思い入れのあるクルマです。
思い出の感情が大きく、冷静にはそれを割引いて考えないといけないのですが、いちばん楽しかったころだったかもと感じています。
コロナ以降、自動車ディーラーにはまったく足を運んでいませんでしたが(ちょうど点検時期にも外れていました)、我慢できず、ハリアーを見に行ってきました。
最初は見るだけのつもりでいったのですが、見せていただいた車が試乗車であったこともあり、セールスさんにこのまま試乗しましょうと勧められるままに試乗することになってしまいました。
最近はほとんどのディーラーが試乗する時、免許証のコピーやら、誓約書などを署名を求められますが、このディーラーでは免許証の確認や署名は不要のようです。運の悪いお店に見に行ってしまったみたいです。
試乗したのはGグレードのガソリン車2WDです。ガソリン車なので、プッシュボタンを押すとエンジンがかかりますが、ドアを閉めているとエンジンをかけても静かなものです。ネット情報どおりの静粛性のようです。
(画像は公式ホームページより)
走り出すと、いかにも高級車という感じのもので、ハンドルのレスポンスもよく運転しているという感覚も充分損なわれていません。
スペックから、心配していた、2.0NAガソリン(ターボがついていない)エンジンのトルクですが、充分な加速感で、非力さは感じません。
工夫したCVTは違和感もなく、無段変速の良い面のみ感じます。
営業さんにお願いして、坂道のコースを走りましたが、坂道でも失速感は全くありません。
近くのディーラーなので、試乗コースの道の路面状態も普段自分のクルマで通った感じとの違いが良くわかります。
荒れた路面のいなしかたが上手で高級車の乗り心地ということを何度も思いました。
私の乗っているBMWのX1は同じSUVですが、明らかに違った方向性のものを感じます。
私のもう一台のフランス車のカングーは乗り心地全体は、確かにソフト方向ですが、高級車のソフトさとは全く異なるものですので、ハリアーの乗り心地には新鮮な感動を受けました。
ここまでで、ちょっと参ったなあという気持ちが大きいです。
乗り換えてもいいかなあという気持ちが強くなってきます。
私の事情ですが、実際には3台は必要ではなく、いつまでも今の体制は続けられないだろうなと思っていたのですが、そこに、コロナ禍でドライブの機会も減ってしまい、減車のタイミングのきっかけになるような予感です。
やはり見るだけにしておいて、試乗しなければ良かったと後悔・・です。
(ハイブリッドも試乗してますが、後日印象を書きます。)
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