完全に試乗マニア化しています。
今日は三菱RVRの顔が変わったマイナーチェンジ版に乗ってきました。
エクリプスクロスが登場したので、RVRはてっきり自然に消えていくのだと思っていました・・・
先日、偶然、このマイナーチェンジしたRVRを見かけて、一瞬で「一目惚れ」という感じで、気になってしようがなかったのです。
・・RVRは初代を7年間所有していました。もう25年も前のことです。四半世紀前ですので、もう立派な歴史です・・
25年ぶりのRVRは初代の面影は全くありません。
すでに10年選手のお化粧直し版です。エクリプスクロスとRVRを併売する今の三菱にそんな余力あるの?というのが正直な気持ちですが、乗るとその答えはすぐにわかりました。
(RVR 写真はすべて公式ホームページより)
(エクリプスクロス)
webカタログでRVRとエクリプスクロスを並べて比較すればするほど、似ている点ばかりです。
最低地上高がRVRが大きいということはすぐに気づきました。
実はこれこそが、両者を併売しているのを決定づけることというのは試乗したらすぐわかりました。
三菱がエクリプスクロスとRVRというカタログスペックで非常に似た車を併売しているのが乗ると一瞬でわかるほど明確な違いです。
エクリプスクロスを試乗したのはすでに1年以上前だったので、曖昧な点は多々あるとは思いますが、エクリプスクロスの洗練した乗り味とは違って、RVRは無骨です。
しかし古き良き時代の三菱車を感じます。
一言でいうと古くさい・・・
エクリプスクロスの小排気量ターボに代表される今の車を感じさせた乗り味とは対局にあるのがRARの乗り味と感じました。
良くも悪くも一昔前のRVの三菱を彷彿させる雰囲気充分なのが今回のRVRでした。
パジェロがファイナルエディション発売中で消えゆく今、今更にRVRのマイナーチェンジを施すとはは・・・
三菱の意地でしょうか。
(でもたぶん商売的には試乗してもらわないと感じることができない違いなので、売る方も困るだろうし、こういう売り方はバブル期ならともかく、この車離れのご時世では成功しないのだろうなあ・・)
価格をエクリプスクロスのやや下に持ってきて差別化を図っているようですが、開発からすれば、全く不本意な売り方だと思います。
エクリプスクロスのやや下という位置づけとするためか、RVRはクルーズコントロールがオートタイプでなかったり、バックカメラの進路予想がでなかったり、コストとの兼ね合いでしょうが、もったいない売り方ですね...
これらを標準装備した次期型を開発する余力が三菱にあるかどうかはこの車が売れるかどうかで決まるのでしょう。
地元の日産店にスカイラインHYBRIDの試乗車があるようなので行ってきました。
今年はカングーを買ったばかりなので買いません。(買えません・・)
カングーとは同じ販売会社です。(カングーの営業所とは違う営業所)
余談:ここの販社の社長さんの名字が日産の前社長さんと同じ字なのですが、偶然で関係はないそうです。ちなみに読み方はこちらの方は一般的読み方だそうです。
スペックを見ていてアクティブハイブリッド3と全長以外はかなり似通っていたので、興味を持ちました。(重量もほぼ同じと勘違いしていましたが、それはガソリンモデルの方で、HYBRIDモデルは100kgほど重かったようです)
外観も中もほぼ初めて見ました。
プロの試乗記事はおおむね良いというのが大半ですが、個人の試乗記ではかなりの否定的な書き込みも多く、見解がこれほど分かれるクルマも珍しいなと思ったのも自分で試乗してみたいと思うきっかけになったというのが正直なところです。
(白状すると・・写真でみるスカイラインはあまり私好みでなかったので、興味の対象外でした。)
否定から入ったためか、実車は写真の印象とは違ってよく見えました。
試乗車は特別色の赤でしたが、大きなクルマにもかかわらず似合っていました。もっとも買うとしたら、たぶん白にしますが・・(笑)
内装も良い印象でした。
シートベルトが電動で(外した時も)巻き取られたり、高級車という印象です。
はめた時に乗員の寸法を測定する巻き取りもベンツと違ってやさしかった。ベンツは締め付けられるといったほうがよく、ベンツでは思わずこの機能は解除したくなります(安全の為には解除しないほうが良いです)。
(試乗車はGT Type SPという最上級グレード)
ここの営業所では試乗のコースをまず営業さんに運転していただき、助手席、後席等の希望の席での乗り心地を体験したのち、次に自分で運転するようになっていました。
外で聞くとプリウスなどのトヨタ車でも聞こえるインバーター?の音がエンジンの音とともに聞こえます。
アクティブハイブリッド3はこのデンキ音がほぼ何も聞こえないところが、まず気づく違いです。
隣に乗せていただいているときは注意深く集中するとエンジン走行しているか、モーター走行しているかわかりますが、乗り心地自体はアクティブハイブリッド3より大きなクルマに乗っているという当たり前の感想でした。
私が一番嫌う、エンジンだけのクルマの宿命ですが、アイストからの発進がハイブリッドだとスムーズに行えるので、どうしてもハイブリッド車の評価は甘くなってしまいます。
(白状すると実は写真でみるスカイラインはあまり私好みでなかったので興味の対象外で、ほぼ何も知りませんでした。)
(写真は公式ホームページから)
自分で運転した印象ですが、スペックがよく似たハイブリッド車ということでアクティブハイブリッド3との比較になってしまいますが、かなり違った印象を持ちました。
パワー感は似ています。乗り心地は3シリーズより5シリーズです。
一番の違和感はサイボーグ的(よくわからない表現ですが)に感じたというのがこのクルマの私の感想です。
たぶんスカイラインファンに違和感をもたれているのはこの人工感ということなのかなと勝手に想像していました。
試乗中、私の運転が「へた」なのが主な原因ですが、思ったラインがトレースできず、たびたび車線逸脱の警告音がなりましたorz...
値段を聞くと最上級グレードでも総額700万円を下回るということです。
アクティブハイブリッド3の値段の高さが際立って感じられます。(私は大幅に値引きしてもらってるので、まだましですが)
日本車のコストパフォーマンス恐ろし・・・
これが、今回の結論です。
X1(E84)が来年1月、5年目の車検を迎えます。
たぶん・・このまま乗り続けるつもりですが、最近いろいろ他のクルマの試乗に行っています。
今日はメルセデスベンツBクラスを見に行ってきました。
(写真はすべて公式ホームページより)
平日だったのですが、他のお客さんも結構いらっしゃいます。
ディーゼルは8速DCTで、こちらの方がガソリン7DCTより良いとネットで事前情報を得ていましたのでディーゼルの試乗目的でいったのですが・・・
最近できた地元から近くの(結構大きな)ヤナセにいったのですが(ここは初めての訪問)、ネット情報で試乗車ありだったのですが、(たぶん)代車につかっているのか、週末まで帰ってこないとのことで試乗はかないませんでした。
もっともAクラス(W177)には今年の夏休み旅行でレンタカーに乗っていますので、ガソリン車の方は私的には×です。
展示車はありましたので、こちらをじっくり見てきました。
X1の代換えですので、今回、一番重要視しているのが、トランク容量なのですが、カタログ値のBクラスは455Lとのことで、かなり期待していました。
(確か E84 X1が480L位だった筈・・、420Lという記述もあり・・)
そもそもVDA方での測定とは確か、トノカバー下の容量だったような・・
カタログ容量は参考にはなりますが、私の用途ではまた違って感じることがしばしば・・
で、実車を見た感想ですが・・・・・・・「小っさい」
ほぼ夏にレンタカーで借りたAクラスと同じくらいというのが第一印象です。
よく考えれば、BクラスとAクラスは全長が同じなので、トランクルームも高さがわずかに高い以外は同じ印象を受けて当然です。
しかし、私が乗っていたE46 3シリーズツーリングはFRでしたが、もっとトランク容量があったような・・・(今のBクラスと全長はほぼ同じ)
担当いただいた営業さんにはぜひ週末に試乗に来てくださいといわれましたが、「時間があれば・・」といってカタログだけもらって帰ってきました。
でもたぶん8DCTでも飛び出すのだろうなあ・・
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