• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

ルノー・カングー試乗-2

ルノー・カングー試乗-2午前中ならゆっくり話が聞けるかなと開店時間に駆け込みましたが、ルノーディーラーは予想に反して(失礼!)賑わっていました。

1年を経てですが、2回めなので、少し慣れたのか、一番の心配だった大きく感じることにはとりあえず許容範囲、そして、ずいぶん静かな高級車になったと感じました。
ハンドルがウレタンからレザーになったのは直接手に触れる部分ですので、印象の変化は大きいです。他にもたぶん室内もリファインされている部分があるのでしょうか・・

4ATから6DCTに自然吸気エンジンからターボエンジンになり、試乗コースではストレスなく走れるという印象です。
先にも書きましたが、巡航では静かで加速音も不快ではありません。
(1200ccターボですので)ターボエンジンということから想像する加速力ではないですが、圧倒的な積載容量があり求めているものが全く違いますのでそれほど気になりません。
ただ、(X1と)交換するということだと走りの面では不満がでるかもしれません・・
毎日乗るとまた印象が違うと思いますので、このあたりは短時間での試乗では分からないと思っています。

前回行った時カタログをいただいていたので、欲しいオプションは決めていましたが色が決めかねていました。
輸入車なので、在庫の関係もあるし、そのあたりのことも聞くつもりでいました。

話を聞くと、カングーは速く納車できる色で今から発注して1月になるそうです。

10時にディーラーにいき、結局お昼を大幅に過ぎ午後1時前までお邪魔してしまいました。

これ以上担当していただいた営業さんの時間をお取りするのも気が引け、私自身も疲れてしまったので、今回はここで引き上げてきました。

(写真は公式ホームページより)
Posted at 2018/11/13 08:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年11月12日 イイね!

ルノー・カングー試乗-1

ルノー・カングー試乗-1カングーの試乗です。
先代カングーの時、一日体験キャンペーンで借りたことがあります。
すでに先代が買える最後くらいの時で、大きくなった新しいのが本国では発表されていました。

それから、モデルチェンジした直後に1度、昨年も試乗しています。
すでに現行モデルが10年になろうとしていますので今更ですが、新しいもの好きな反面、消えてゆくものも好きという両面をもっているおじさんです。

本題のカングーですが、1200ccターボ、6DCTですね。昨年試乗した時はこの仕様だったのか・・。
カングー6MTも選べますがすでにマニュアルは運転する能力がなくなっているおじさんには選択肢にはありません。

モデルチェンジ直後の記憶はほとんど覚えていないのですが、横幅が広くずいぶん大きな車に乗っている感じと、相対的にエンジンの出力の関係で音もそれなりだったように記憶しています。
結局、買いませんでしたが、先代の小さな方が取り回しがよく買うならこちらだったかなと思いました。

実は先日試乗にいったのですが、生憎試乗車で、営業さんが出てしまっていて車も、営業さんもいなくて(いらっしゃった営業の方は先客と商談中でした)今回はアポをとってからお店の開店時間にいきました。


(写真は公式ホームページより)

(その2に続く)
Posted at 2018/11/12 10:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年11月08日 イイね!

シエンタ(ガソリン)試乗

シエンタ(ガソリン)試乗ガソリンの試乗車はというと、隣のディーラー(別のトヨタ系)にありました。
そういうわけで、ガソリン車も試乗してみました。

全然違います(ハイブリッドと)。

こちらはエンジンを回してもBMWの6気筒並とはいきませんが、X1の4気筒ガソリンより気持ちよいかもしれません。自然吸気の良さでしょうね。
X1はどちらかというとトルクで加速していくという感じなのですが、シエンタはターボではありませんので、良い意味でエンジンの回転で加速している感じです。

ハンドリングもハイブリッドに比べると軽快に感じます。(これは完全な思い込みだと自分でも思いますが・・)

選ぶなら価格差(約40万弱)を考えて、絶対こちらです。
でもそんなに単純な話でもなく、ハイブリッドエコカー減税という政府の政策で差額は20万くらいになるのだとか・・・(これはこれで、複雑な気持ちになります・・)

でもたぶん?私の性格的にはシエンタにはいかないのだろうなあ・・
(優等生の良い車には間違いないと思います)
Posted at 2018/11/08 18:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年11月07日 イイね!

シエンタ(ハイブリッド)試乗

シエンタ(ハイブリッド)試乗

仕事の為の荷物の積みやすい車が欲しくなり、でも今の車と交換はいやだなあと思いながらX1に荷物を押し込んでいるので、また欲しい病の時期になりました。

いつも真っ先に考えるのはカングーです。

カングーはライバル不在といった存在ですが、登場時から気になっていたのがシエンタでした。
実車をじっくり見るのは実は初めてです。
シエンタ、もうマイナーチェンジなのですね。

安全装備の充実や顔も少し変わったといわれても門外漢にはピンときませんが、実車を間近で見せてもらって、中は充分に広く私の用途での実用的なことを確認しましたので、試乗です。

7人乗りのハイブリッド(グレード不明)に乗らせていただきました。

モーターでの発進はやはり力強いです。

トヨタのハイブリッドはほんとに良くできています。レクサスでなくてもエンジンとの切り替わりはスムーズでわかりません。

レクサスでも感じるのですが、その反面、エンジンは省エネをまず第一に考えてあるようで、アクセルを大きく踏みこんだエンジンのうなり音は不快に私には聞こえます。もっとも愛車になったら、そんなアクセルの踏み方はまずしないと思いますので気にする必要はないのかも。

初体験の機能として、
オプションの電子インナーミラーがついていましたが、違和感ありありですね。
これは用途によっては必需品になる方もいると思いますが、普通の使い方ではこのオプション分は他にまわしたいですね。無料だといっても私は普通のミラーを支持します。
違和感を感じるのは後ろが自然に目に入ってこないのです。いったん脳で解析しないといけないといった感じです。
サイドミラーが電子式ということで話題になっているあの車も私には受け入れられないと思いました。

装備などの面は登場後10年近くになるカングーがかなうはずもないと、詳細も分からず勝手に思ってしまいます。

明日以降、カングーとシエンタのガソリン仕様にも試乗してみよう。

alt

(写真は公式ホームページより)



Posted at 2018/11/07 15:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

718ポルシェケイマン試乗

718ポルシェケイマン試乗

刺激を求めての試乗です。


BMW116iMスポーツ(E87)に乗っていたころ、旅行先で2代目の987型ボクスターをレンタカーで利用したことがあるのですが、超久々の左ハンドル車で、まっすぐの道を走っていると(特に高速)知らぬ間に右にいってしまう有様で車そのものの印象はあまり残っていません。ただ空港からの帰りに自分のBMW116iMスポーツ(E87)を運転した時、ボクスターよりこちらの方が乗り心地は固いかも?と思った記憶があります。


今回の4気筒ターボになった718ケイマンはそれ以来のポルシェの試乗です。

ですので的外れな素人丸出しの印象記です。


乗らせていただいたケイマンはベースグレードで、18inタイヤでマフラーも標準のオプションも最小減のようでした。

最寄りのディーラーにいき試乗させていただきました。

いく時乗っていたのがBMW X1(E84/s20i)だったせいもあるのですが、まずエンジンが背中のすぐ後ろで大きな音で迫ってきて速く走るようにせかされているように感じます。

運転席は低いですがX1からいきなり乗り換えても大丈夫でした。

さすが現代のスポーツカー、運転はしやすくなっていますね。(でもバックはどうだろう・・?)


ワインディングはMRのショートホイールベースなのでくるくるストレスなくよく曲がります。


 alt

試乗コースもよく考えられていてそれぞれ短い間ですが(結果的に)渋滞路、ワインディングロード、次に高速(無料区間)と体験させていただきました。


スポーツクロノパッケージ付きでモードを切り替えながら走ります。

データ的には愛車AH3(F30/アクティブハイブリッド3)よりパワーウエイトレシオが少し低い分、加速などはベースのケイマンでも少し速いみたいです。


でも体感的にはマイルドターボとドッカンターボの差ぐらいに感じました。


AH3が静かに知らぬ間に加速しているのと対照的にいかにも加速してますよと言う感じ・・。


乗り心地も今の私(おじさん)には愛車にするには少し固すぎるように感じました。


それとやはりショートホイールベースなので、右ハンドルだとペダルのオフセットがかなりありますね。初めて乗り込んで発進前にブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまいエンジンからうなり音、その時、ペダルがオフセットしているのに気づきました。

(いったん覚えてからは運転中は間違えませんでした。)


大きなエンジンエグゾースト音と書きましたが、翌日、愛車AH3に乗ると冷間時はAH3も結構大きなエグゾースト音がしています。
こちらはまもなくモーターに切り替わるので、アクセルを大きく踏まない限り静かな車に変身しますが・・


結局、刺激を求めてと最初に書きましたが、おじさんにはちょっと刺激的すぎる車でした。


 alt

 いただいた立派なカタログ。いくらするのだろう。すいません。たぶん?今回は買うのを見送ります。)


他の写真は公式ホームページから。


Posted at 2018/10/28 15:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation