• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ナビの更新

ナビの更新カングーにディーラーオプションでつけてもらってパナソニックのナビの地図の更新をしました。


新品で購入ですが、地図は2018.1版でした。

2021年7月31日までの無料アップデート権がついています。

更新データはパソコンでDLします。

16GのSSDナビということで、地図にどれだけのデータが割り当てられているのかわかりませんが、DLは5分程度でした。BMWが容量32GでナビデータをDLするのに20-30分、解凍に30分(この時間はネット情報では充分早かったみたいです。一晩で終了しないという報告もありましたので)から比べるとあっけないくらいでした。

SDカードに解凍(展開)も5分程度です。
そして、ナビにSDカードから書き込むのですが、これも6分ほど。


新しい地図は2018.10版でした。


(つながっていなかった新名神)
名神地図

(新名神もつながっています)

ちなみにDLしたデータ容量をみると1G足らずです。


BMWのナビは全部入れ替えてしまうみたいですが、このパナソニックのナビは、たぶん差分だけの更新ができるのでしょう。さすが、日本のメーカーと思ったのですが・・・

確かBMWのナビもアルパイン製だったはず・・・
Posted at 2019/03/30 07:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2019年03月25日 イイね!

カングーのキー

カングーのキーカングーには2本のキーが付いてきました。
カングーはスマートキーではありません。それは買う時にわかっていたので納得済みだった筈なのですが、いったんスマートキーに慣れた身体にはかなり面倒です。

そして、カングーのキーは2本の形状が異なっています。
折りたたみ式のキーとそうでないタイプです。

当初、折りたたみ式の方をメインに使おうと思っていたのですが、これが、思いのほか使い勝手が悪いのです。

以前(といっても15年以上前)にベンツAクラスでこのタイプのキーがついていまして、
これは使いづらかった記憶がないのです。

理由はすぐにわかりました。Aクラスは廃車にしたため、キーが一本残っていました。



くらべると・・・



折りたたむブレードの角度がベンツとカングーでは90度異なっているのです。
ベンツの方は面積の広い方に力を加えれば良いのですが、カングーはそうではありません。
おまけに、ベンツよりカングーの方が折りたたむのにかなり固い(力がいる)のです。

結局、今は折りたたみでない方を使っています。
ボタンもこちらの方が、ブラインドタッチでわかるように段差が付いています。
もっともブラインドタッチで開けると、キーは、ポケットの中のままで乗り込んでから、キーを出さなければいけないので、かえって不便なのです。

ところで、このキーについているスイッチ、そのままでは作動しません。日本仕様はキーにつけてある、リモコン(通称コブラというそうです)で操作します。
そのことはまた整備手帳にでも。
Posted at 2019/03/25 09:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2019年03月23日 イイね!

カングー3日目の印象

カングー3日目の印象初日、戸惑いの方が大きかったカングー。

2日目、午前中はタイヤ交換でAH3に乗っていましたので、カングーには乗りませんでした。やはりBMWの方が私にはあっているかなと・・

2日目午後はカングーに乗りましたが、まだ走行距離は2桁のままです。

カングーは、ゆったりした運転になるのですが、ゆったりしているのに、BMWに乗っている時より、(慣れていないのもありますが)運転にゆとりがなくなるのです。
DCTのせい・・(DCTは初めてです)
納車の帰りは違和感がなかったのに、今日は、シートポジションが決まりません。
カングーはこのままお蔵入り?というのが頭をかすめました。

復路、ECOモードを試してみました。


そして今日が、3日目。
ここでAH3に乗ってしまうと本当にカングーがお蔵入りになりそうでしたが、昨日試したECOモードが良かった。

私は、BMWでは、ほぼ使わないECOモードですが、カングーはノーマルモードがBMWのスポーツモードみたいな感じ、ゆったりしているのになぜかせかされているような気がしていたのですが、カングーは、ECOモードにすると、こちらの方がしっくりとします。

それと昨日、決まらなかったシートポジションは帰ってきてから敷いた座布団が原因でした。
定評があるフランス車のシートに余分なものを挟んでは駄目だったんですね。

ぱっと見、奥行きが足らなそうに見えた荷室ですが、横、縦とも大きいので、そう見えただけで、荷物を実際に入れてみると余裕でした。X1であれほど苦労して積んでいたのはなんだったのかというくらいに(笑)

最初、完全に失敗したかなという思いがあったのですが、3日目にして気に入ってきました。
明日以降もこの気持ちが続けば良いですが(笑)
Posted at 2019/03/23 18:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2019年03月22日 イイね!

カングー納車

カングー納車昨日、カングーの引き取りに行ってきました。
(愛車紹介の写真を追加しました。ディーラーオプションのozホイールを注文したのですが、不具合があり、納車日に間に合いませんでした。そのため、ノーマルホイールの写真も撮ることができました。)

昨日は、BMWとはやはりいろいろ違うことに戸惑いの方が多かったです。
スマートキーでないのもいったん便利さになれてしまうと非常に使いづらいです。
スイッチ類はその内慣れていくしかないですが、慣れづらそうなのが、「強烈な新車臭」です。

BMWの新車臭は国産車とはにおいも異なっていて、あまり強くなく、初めて買った時、この新車臭を極力BMWは押さえるようにしていますということを聞いたように記憶しています。

国産車も「新車臭」はかなりきついですが、BMWになれきった身体にはこれが、いちばん堪えました。昨日は車を降りて家に入ってからも鼻がおかしかったです。

今日は、AH3の冬タイヤを夏タイヤに替えました。
Posted at 2019/03/22 19:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation