Z6の画像について、ニコンから電話がありました。
同時記録のRAWとJPEGですが、ヒストグラム表示も違っていて・・云々・・以下省略...
こちらは、質問の答えを(見解)を聞きたいのです。
この件に関しては私が撮影したところ100%ピントがぼけたようになるので、現時点での「仕様」だと理解して諦めていましたが・・
(タイトル画像は別件ですが、仕様の訂正をしています)
・・・シャープさも「同じ」に見えます...(・0・)
先日こちらから、50%表示ではそれほど違いがない(本当はあるのですが)ので、実用上は許容と譲歩しているにもかかわらず、わざわざデータを送らせておいて、違いがないという返事です。
まるで、政治家の答弁ですか・・
ニコンも気づいていないわけはなく、現在修正できていないので、こういう回答になったのだと思いますが...
これを同じというのは無理がありませんか?
(M-RAW画像比較、左カメラJPEG、右キャプチャーNX-Dで現像)
追加テストしてみました。
(フル画素RAWではキャプチャーNX-Dでもシャープネスが劣るということはありませんでした。下記、フル画素RAWの左カメラJPEG、右キャプチャーNX-Dで現像)
(M-RAWでカメラ内現像したもの、左カメラJPEG、右カメラ内現像)
Z6のRAW画像、正確にはM-RAWの画像のことです。
ネットで検索しても事例がでてこないので(私の使い方に問題がある可能性もありますが)・・
(写真はすべてニコン公式ホームページより)
2車線あるバイパスをゆっくり左車線を走っているとき、バシッ、カラカラという音がしました。
すぐ飛び石だろうと見当はつきました。
帰ってきて、車を降りて見ると後ろのドアに傷があるのを老眼の私にも、偶然ですがすぐ解りました。
手でなでてみると引っかかりがあります。
ずいぶん小さな傷ですので、タッチアップするとかえって目立つのでこのまま放置のつもりですが、写真の撮影練習を兼ねて撮影してみました。
車の傷は撮影が難しいもののひとつです。
(これがいちばん見た感じをあらわしているかも・・。真ん中の傷で、1.5mmくらい)
よく見ると運転席側の窓にも数カ所傷があります。
ガラス面の傷はさらに撮影が難しいです・・
隣の車に(追い越し車線側)はねられた石が砕けて私の車の窓とドアにあたったのでしょうか。運悪く窓をあけていたら、顔を直撃していたかも知れません・・
(画像処理で強調したもの)
このようなコントラストも小さく色も同じだと、一眼レフにマクロレンズで写すのもかなり難しく、撮像素子のできるだけ小さいカメラが向いています。
接写能力も高く、被写界深度も深いので被写体をとらえやすいです。
普段使っている撮像素子1inのGX9やRX100シリーズのほうが高画質ですが、こういう撮影には向きません。
今回は私の持っているコンデジの中でも撮像素子の小さい、IXY3で撮ってみました。
ただ、IXY3はマニュアルフォーカス機能がないので、いったん別のところでフォーカスロックしておき、ディスプレイを見ながらカメラを前後して傷がよく見えるところで、シャッターを押しました。
・・不思議とゆっくり走っている時に限って飛び石被害にあっていることが多い気がします・・
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