• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

オフ会に行ってきました・・(お達者クラブオフ?)

オフ会に行ってきました・・(お達者クラブオフ?)年に一回の恒例のオフ会に参加してきました。
(もう2週間も前の日曜ですが・・)

このオフ会、元々はAクラスの関西オフ会だったのですが、遂に今年はAクラスの参加はなし・・・

「関西オフ会」という名前がついていることからも分かりますが、これの全国版からの派生オフ会なのですが、今年はコロナも一段落してきているので、久々に全国版が開かれるそうです。
しかし、こちらも今年はAクラスの参加があるかないか、微妙だということでした・・・

同一車種のオフ会の宿命ですね・・




関西オフ会の場所は恒例のいつもの場所なのですが、到着すると何か今年は様子が違います・・

サービスエリアに入る手前からすでに渋滞・・

alt
こんなところに係員がいてクルマの入場を制限しているようで、一時全くクルマが動かなくなりました。

また前後のクルマもなんだか通常とは違う違和感・・・

alt
10分程度またされてやっと入れたハイウエイオアシスは朝の9時だというのに中は「超」がつくほどの満車状態でした・・

alt

有名レーシングドライバー主催の大規模オフ会とぶつかってしまったようです・・

alt

とりあえず、人とクルマをかき分けながら例年通りの場所に行きますが、誰もいません・・

今年はこのまま会えずに帰ることになるかもと思いながら駐車場の中を探しながら走ってみましたら、予定とは反対側で見慣れたクルマを発見・・・!
・・・無事合流できました。

他のオフ会と重なることはよくあることですが、どうも今年は、この大規模オフ会があるのをみなさん知っていたようで、それ以外のオフ会は私たちだけのようでした。

主催者さんも、お達者クラブ化してきているオフ会なので、そろそろ終了も・・・と考えていらしたようですが・・お達者クラブオフ・・いいじゃありませんか。

大規模オフ会とかぶったおかげ?で、いろいろなクルマをみられたり、大規模オフ会の参加者さんが、こちらのクルマに話しかけてこられたりと、刺激のあるオフ会になり、1年に一回のいつものメンバーの再会は楽しく有意義な1日になりました。

他のメンバーからも終了はまだまだという希望や、いっそ、来年もこのオフ会の開催される日にしましょうなど提案もでる等、当分元Aクラス乗りの親睦は続きそうな雰囲気です・・

私も、運転できる限り、参加したいと思っています・・



コロナ過以前は一緒に昼食を食べていたのですが、昨年は、リスク回避のため主催者さんの配慮で、午前中のみになりました。

今年も同じ予定でしたが、食事会をしたくてもこの大規模オフ会と重なってしまっては無理だったかもしれません。

そんなことより、体力的に半日がすでに限界で、1日だともう持ちません・・

alt

サービスエリアに寄ってお土産&トイレ休憩をしてから帰ろうとして、クルマに戻ってきたら、オフ会のメンバーさんのクルマが隣に駐まっていました。

ご一緒に食事したら良かった・・?



レーシングドライバーさんがらみで思い出したのはアクティブハイブリッド3を買う時のこと・・

クルマを物色していた時、某メーカーのフェアで、東京から2名の元レーシングドライバーの方が来られていました。
これはあくまで販売目的でなく(試乗の時そう聞きました。もちろん販促の為の活動なのでしょうが)、そのメーカーのフラッグシップカーをレーシングドライバーさんの運転体験&体験試乗ができる催しなのでと説明を受け、往路はレーシングドライバーさんの運転で、復路は私がそのレーシングドライバーの方を乗せて高速道のJCT含む一区間を走行するという、今思えば、夢のような体験をさせていただいたことを思い出しました。

気楽に試乗してくださいとの言葉に甘えて、同じコースを元レーシングドライバーさんとの同乗&試乗体験のあと、狙っていたクルマでの営業さんと、2回、同じコースを試乗させていただけたのですが、あまりにフラッグシップカーの印象が強烈で、買おうかと検討していたクルマがずいぶん遅い鈍重なクルマに思えてしまったというなんとも贅沢な体験でした・・

今ではこんな催しはなかなかないだろうなあと思います。


(・・・というか、私が感じたように、肝心の買おうとしていたクルマが対比で良く思えなくなるという販促の思惑と逆のことをお客さんに感じさせてしまって失敗だったのでは?
・・・私はそれで、320iで良かったのにAH3になってしまった一因はあると思うので、ある意味、成功だったのかもしれません)


Posted at 2023/06/04 14:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

・・不思議なオフ会・・

・・不思議なオフ会・・コロナ過で3年ぶりの開催になりましたオフ会に参加してきました。



タイトル通り、タイトル写真を見ても、何の脈絡もないクルマの集まりに見えますね。(奥の軽四は当オフ会関係車両ではありません)



元々はこのクルマ(↓)が初代だった頃にオーナーさん達が集まっていたようですが、(その関西版)今回、Aクラスは遂に幹事さんだけで、孤軍奮闘されています。

alt


alt
(GW開けなので休日ですが、空いているので快適走行)

alt
(私は、ハリアーで行きました。)


予定時間より30分早く着きましたが、すでに2台到着していました。

ところが、クルマだけで人が誰もいません・・
(20分あまりひとりぽっちでした)

初代Aクラス(W168)のころは、かなりの台数が集まっていたようですが、私が参加し始めたのはすでにAクラスを降りて久しくなってからです。

皆さん、1年に一度の(今回はコロナで2年飛びましたが)再会を楽しんでいるように思えます。

alt
互いのエンジンルームをじっくり観察したり・・


alt

(このクルマは前を開けても後ろを開けてもカーゴルーム)


遠くのランボルギーニの集団から爆音が聞こえてきます。
alt

(初代Aクラスはこのくらいの大きさでした)
alt
小さいですが、爆音ではランボ集団に、負けていません・・・



alt
内装も魅力的です。(でもこれが、このクルマの最後のドライブなんだそうです)

アルコール消毒スプレー持参でご苦労さまです→幹事さま

消毒も終えたので、覗かせてもらいます。

alt
(写真では何度も見ていましたが、実際に見るとデカイですね)

少しだけ同乗させていただきました。
テスラ初体験でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼前に解散しました。

今回は参加者も少数でしたが、遠方から参加されている方もおられて、細々とでも続けていけたら良いなと思います。

(正直いうと、日頃運動不足の私は、立っているのはこのあたりが限界でした)
Posted at 2022/05/15 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

不思議なオフ会・・Aクラス関西オフ・・

不思議なオフ会・・Aクラス関西オフ・・もともとは初代Aクラスオフ(メルセデスW168)の関西版オフ会として、開催されていたのが始まりだそうで、すでに初代Aクラス登場から20年が経過していますが、オフ会は断続的に?続いているという歴史あるオフ会に参加してきました。




主催されているブロガーの方を慕っているクルマ好きの集うオフ会というほうがぴったりくる「車種は問いません」という特定車種(Aクラス)の不思議なオフ会です・・
・・なので私は今年3月に納車されたカングーで参加させていただきました。


少し霞がかかっていましたが、快適に走る明石海峡大橋




くるまマイスター検定に合格された幹事さん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ場所で開かれていた他のオフ会
(ポルシェな方々)


(ここのオフ会の方々は記念写真を順番に撮ってらっしゃいました)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ここからは、私たちのオフ会にもどります)
見ているようで案外見ていないボンネットの中


お昼は玉葱御膳を頼まれた方が多かったです。

左上、丸ごと生玉葱はお土産に持ちかえってください、とお店の方の説明。聞かなければどうやって食べるのだろうと困ってしまったとこでしょうね(笑)

乗っている車種は違えど、Aクラスというクルマを好きになった共通点があるという人たちの集まりですので、話題が合います。

日本でもW177(新型Aクラス)の納車が順調なようで、来年は新しいクルマで参加される方との出会いも期待してオフ会で話が弾みました。

なお、当日は5月だというのに日本中で真夏並みの気温を記録したそうです。
今年は少人数でしたが、それだけ密な気温同様盛り上がった今年のオフ会でした。

ハイドラ起動していましたが、11ハイタッチを記録していました。その大半は上の写真の他のオフ会に参加の方々だと思います。

七夕さまのように1年に一度だけ会える方々とのオフ会でした。
Posted at 2019/05/27 16:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation