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2021年09月02日 イイね!

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2
2日目の印象です。

昨日、高速を走って帰った第一印象は、F30より安定感はかなり向上している感じで、静かさは明らかに、ワンランク上に感じました。車格は確実にワンランクアップしたように感じます(実際に大きくなっている)。


翌日は330eでちょっと走ってきました。



プラグインでの充電はしていませんので、今日もやや重い普通のハイブリッド(プラグインハイブリッドではなく)車としての印象記です。

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この車は、200Vの普通充電専用です。
我が家にも200Vコンセント自体はありますが、エアコン用に設置してあるコンセントだけです。
当然車両に付属しているコードは届きませんので、どこかで充電しない限り320iの少し重いハイブリッド車ということになるのだと思います。

充電スタンドをネットで検索してみると田舎でも結構あるのですね。
ただ、ほとんどが自動車ディーラーで、もちろん充電カードも持っていませんし、このクルマで他のディーラーに充電だけにいくのはちょっと憚られます。

(貸していただいた車についていましたが、登録が必要)
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将来のことを考えると、電気自動車を経験する良いチャンスです。

調べてみると、スーパーのイオンはWAONで決済できるようです。

5日も330eを使えますので、これは後日ということにしてとりあえず普通のハイブリッド車として乗ってみました。

車検の日数がかかるのも良いものだと思いながら、330eを楽しみます。



過去には代車に借りた116iMスポーツで食わず嫌いだったMスポの概念を払拭でき、それどころか、たいへん気に入ってしまい、同じクルマを買ってしまったこともありました。
(当時の1シリーズのMスポ足は相当硬く、旅行の時、空港まで116iMスポでいき、旅行先ではポルシェボクスターを借りたのですが、帰りに乗り換えると自分の116iの方が硬いのに驚いたことを思い出しました)

ところで、この330eですが、初日はMスポ、ランフラット19inタイヤなのに乗り心地の良さに驚いていたのですが、2日めに街乗りするとやはり硬いです。
ちょい乗りでの試乗では舞い上がってしまって感じ取ることができないこともじっくり乗れると少し冷静に判断できるようになってきます。330eというクルマを知るほんとに良い機会になりました。

(ところで、先の1シリですが堅さに閉口したということはありません。結局今でも唯一無二の車だったなあと思っています)


(夜間の演出も抜かりはありません)
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(いやらしさのない絶妙な上品さだと思います)
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なにげに便利な機能としては、ドアのスマートキーですが、ノブに触れなくてもキーを持って近付くだけで、ロック・アンロックできるようになっていました。


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クルマを離れる時に閉まったか不安だし、開ける時はどうせ最終的にはドアノブを持たなければならないのだから別にどちらでも良いのでは?と思っていましたが、使ってみると望外に便利です。

この機能、実はハリアーにも隠し?機能として装備されています。
初期設定ではOFFにしてあり、ディーラーでONにしてもらえます。
ただし、ハリアーの場合確認音が必ずでてしまいこの音をオフにすることができません。
330eは逆に確認音を出すことができないみたいですが、私的には、ピッピとならない方がいいと思います。

なので、便利さを実感したのですが、ハリアーではこの設定をONにはしてもらわないつもりです。


ところで、今日は普通のハイブリッド車としてつかったのですが、PHEVでなくても充分過ぎる早さです。
エンジンとモーターの切り替えもエネルギーモニターをみないとわからないレベルまで来ています。


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PHEV走行ではないといっても、発進はほぼモーターだけの強力なトルクで走り出しますので、パワーがあるように感じてしまいます。

昨日高速で走った時も、法定速度内なら、加速が不足する場面は全くといってありませんでした。
高速道路でも早いという印象でした。

また、高速道路でもエンジンで走っているのかモーターで走っているのかもうほとんどわかりませんでした。
そんなことを気にすること自体が意味がなくなっていると感じます。


これが、3シリーズ?と思ってしまいます(良い意味でも悪い意味でも)

Posted at 2021/09/02 18:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2021年09月01日 イイね!

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-1

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-1アクティブハイブリッド3を2回目の車検とリコールの燃料タンク交換に預けてきました。
3泊4日がここのディーラーの標準設定で、店定休日をはさみますので、4泊5日を代車で過ごすことになりました。


国産ハリアーなら点検はもちろん、車検も即日どころか、1時間程度、店で待ってる間に出来るといわれて驚いたのですが、BMWは逆に以前より1泊長くなっています。(修理に時間がかかる時は国産車も事前か後日に預かりになるそうです)
以前は1週間くらいだったのが、少しずつ日数短縮して、最近になりまた長くなりました。


もっとも、その間代車を貸してもらえるので全く問題なく、ここのディーラーは早めに予約しておけば、最新の代車を貸してもらえますので、別の車が体験できると考えるとそれはそれで楽しみが増えることになるので、クルマ好きにはいいとも言えます。

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(大顰蹙の駐めかたになっていますが、本来乗用車枠のところに、先に左右とも大型車がこの角度で駐めていたので、仕方なくこんな角度になりました。)

今回は330eを用意していただけました。
ここのディーラーは通常代車には保険が付いてなく、もしもの時は自分の保険を使ってくださいと言われるのですが、今回は保険もついていますので、安心して使ってくださいとのことです。(もしかして試乗車?)
2ヶ月ほど前の登録で2.000km超えていましたので、代車兼試乗車なのかもしれません。

アクティブハイブリッド3も古くなっていき、車両保険金額も下がっているので、もしもの時は持ち出しになってしまいますねと担当さんに話すと「それは全損の時ですから、通常の部分修理なら大丈夫です」と笑われました。

ハイブリッド車のユーザーなので、最新のPHEVを使ってもらって、販促にという狙いも当然あるのだと思います。ありがたく330eを楽しませてもらうことにしました。
ところで、自身の最後の車はやはり思い入れのある3シリーズか、Aクラスあたりかなと考え出していたところだったので、G20 3シリーズを5日間も体験できるのは願ったり叶ったりです。

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(帰りのハイブリッド走行での燃費14.3kmは、私のアクティブハイブリッド3を確実に上回っています。)


私が借りる直前に戻ってきたとのことで、PHEVの電池容量はほぼ0ですといわれ、電池残量なしでの走りは、通常のハイブリッド車と同じになるそうです。


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ディーラーから帰り、代車を自宅のメインガレージに入れようとしていると、2/3くらい入れた時点で自動ブレーキで停止しました。
自宅ガレージなので、さすがに当たるものは何もないはずと思いましたが、大事な代車ですので、降りて確認します。

やはりぶつかるような状況ではない・・・

もう一度駐車をやり直しますが、数度やり直しても同じところで、緊急ブレーキの作動で止まってしまいます。
ほとほと困ってしまいました。途方に暮れるという言葉がぴったりです。
緊急ブレーキで止まったところへ、そのまま車をおき、家からメジャーを持ってきて、何が干渉しているのか考えます。
このままでは、この車を預かるわけにはいきません。(ガレージに入れられないので・・)

ところで、このG20の3シリーズはカタログ寸法はハリアーとほぼ同じ大きさで、全幅は3cm狭いことになっています。
この場所で、ハリアーではもちろん緊急ブレーキなど働いたことはありません。

メインガレージの間口は1.5台分くらいの幅がありますので、かなり駐めやすく、ここに駐められないのなら、他のガレージはもっと狭いので私には到底無理です。

しばらく車を見ながら考えてみます。

たぶん一番接近しているのは右後ろにある柱のようで、少し左によせゆっくりバックするとようやく自動ブレーキの作動から解放されました。
障害物の距離だけでなく、初めてのクルマで、アクセルワークに慣れてなくて、入り口にちょうど段差があるので、そこで、アクセルを踏み増ししていたので、そのままの勢いだとぶつかると車が判断してエンジン出力を絞る制御が働いたのだろうと想像します・・

緊急ブレーキを作動させた経験のある方ならわかると思いますが、緊急ブレーキが作動すると本当にビックリします。私は幸い?ハリアーで緊急ブレーキの経験(念の為・・自宅車庫だけです)がありましたので、すぐに気づきましたが、心臓にたいへん悪いです。。。

BMWの緊急ブレーキがハリアーより敏感というより単に私のアクセルワークに問題があっただけだったようです。
(エンジン回転の上昇を検知してブレーキだけでなくペダルの踏み間違いの事故防止にはたいへん有効な機能だと思います)

実際にぶつかるかどうかは別にして乗り慣れていないクルマに乗るということは、やはり大変なリスクがあるということをこのことから思いました。


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(せっかくの新車なのにお借りした時点で左後ろのホイールが2カ所もかなりのガリ傷。
19inの35扁平だとやはり都会では仕方ないのかな・・)


田舎なので、ディーラーへは高速を使っていくほど遠いのですが、帰りの高速では、19in高扁平タイヤ、Mスポ足でも結構マイルドだと思いました。
乗り心地も悪くないというのが今日の印象です。

また、PHEVですが、電池残量なしでは単に重たい320iハイブリッドになってしまいますが、ハイブリッドモードでは、加速も充分です。


ともあれ、ガレージにもなんとか収まりましたので、これからの5日間の330eとの生活がはじまりました。

Posted at 2021/09/01 19:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2020年02月22日 イイね!

やはり小さな輸入車は楽しいです!

やはり小さな輸入車は楽しいです!

点検の代車で半日(100km強)乗りました。
最初エンジンをかけたとき回転があがってびっくりしましたが、ブレーキのつもりでアクセルペダルを踏んでいたようです。かなりペダルのオフセットがあります。


いったん認識したあとは間違えることはありませんでした。(しばしば踏み間違えるようだと話題の○○者の暴走事故になります)

小さな輸入車が好きな私に気を使っていただいたのか、(代車はトゥインゴかノートですといわれていました。ノートだとたぶん借りて帰っても乗らなかったと思う・・)トゥインゴに乗る機会を得ましたのでレビューも書いてみました。

トゥインゴには初めて乗ったのですが、あまりに楽しかったので、半日ほどの時間だったのですが、ワインディング、高速と一通り走りたくなり、結局借りている間中乗っている感じになってしまいました。

乗り心地はフランス車よりドイツ車を感じる堅いもので、EDCの変速も低速域ではあまりスムーズではないのですが、走っていて楽しいのです。

欠点があるほうが、優等生タイプのクルマより楽しいという私の今までの経験即どおりのクルマでした。

欠点も多いですが、ライバルのフィアット500よりこちらのほうが実用車として見ると上の気がします。



(タイヤは前後異形サイズ)

技術的な意味では国産車のほうが、遙かに優れていると思うのですが、趣味も兼ねての実用車としてはやはり輸入車のほうが面白いとこのクルマをみていても思います。
優等生タイプのクルマを追求すると特徴がなくなってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

小さなクルマ好きにとっては、やはりAセグメントの輸入車は面白いです。
Posted at 2020/02/22 16:20:16 | コメント(0) | 代車 | クルマレビュー
2020年01月17日 イイね!

最近では珍しく特徴のあるクルマです。

最近では珍しく特徴のあるクルマです。
車検の代車で4日間、約400km乗った印象です。
(登録間もないほぼ新車のクルマでした。)
最初は堅さに閉口したのですが、1時間も乗っていると(ディーラーから家に帰る距離)、堅さにも慣れてきて、面白くなってきました。

堅いのでもう乗りたくないかと言えば、翌日にはもっと乗ってみたいなと思わせるクルマです。
s18iのFFの1500ccターボなので、高速道路の合流では久しぶりに床までアクセルを踏み込めました。普通に走るにはパワー不足は感じなく、軽快な走りを感じます。
踏めない、走らないといったストレスがたまらないちょうど良いパワーに感じます。

スポーツモード、コンフォートモード、ECOモードと試しましたが、それぞれに楽しめました。
私個人の問題だと思いますが、ECOモードではBMW車で初めて眠くなったクルマです。(悪い意味だけではなく、私個人の体との相性で揺れなどの振動の波長が眠さを誘ったのだと思います。BMW車以外はたいてい眠くなるので・・)

なにげに便利だと思ったのは、アイストボタンで、(アイストをキャンセルして使っているような場合・・私ですが)停止してからキャンセル中でも押すと即座にエンジンがアイスト状態になること。

他の項目で何度も書いてますが、かなり個性を持ったクルマ(良い意味)という印象です。
長所と短所がはっきりとしたクルマで最近では久々に面白かったクルマです。
次期所有の最有力候補かも・・
堅さですが、町乗りより、高速道路のほうがさらに堅さを感じます。

しかし剛性感の高さは、プレミアムカーに乗っている満足感を味わえさせてくれます。
ドアの開閉音もかっちり感を感じさせます。(他のクルマは前のドアは良くても後ろドアの開閉音にがっかりすることが多い)

ライバルに劣っている内装もさすがに高級感をだそうと努力しているのがわかります。

最後に・・私は、デザインは現行のBMWで一番好きです。
格好はMスポーツの方が好みなので、所有するとしたら、ノーマルタイプにするか(ノーマルタイプがあまり堅くない乗り心地だとしたら)かなり迷いそうです。
Posted at 2020/01/17 20:54:23 | コメント(0) | 代車 | クルマレビュー
2019年09月03日 イイね!

320d代車の印象

320d代車の印象アクティブハイブリッド3の車検の代車にお借りしました。

F30の320d M-spです。走行距離も登録年月も私のアクティブハイブリッド3と同じくらいです。
(私のアクティブハイブリッド3は在庫車だったのでLCI前モデルですが、こちらのはLCI後の車両です。)

以下、ディーゼル嫌いの私の感想です。
(好き勝手に書いた私の印象です。ディーゼル好きの方ごめんなさい。)




320dを代車でお借りするのは3度目です。
前回は、力強くてディーゼルもよくなったと思ったのですが・・

320dは私のAH3と比べてトルクは近いものがあるので、発進は遜色なく(というよりこちらのほうが力強く飛びだします)、日本の道路の法律を遵守するかぎりパワー的には不足は感じません。

パワーも十分で、燃費は驚異的ですので、ディーゼルエンジンが支持されるのも納得できます。

代車なので、手荒く扱われてきたと想像されますが、この個体は、私のAH3のように「異音」の発生はありませんでした。
個体差だけでなく、LCIで改善されているのかもしれません。

(ツイーターのダミーの網もなくなっています)


アクティブハイブリッド3のHi-Fiオーディオは最初どこがHi-Fiなの?と思っていましたが、この標準オーディオはいただけません。オプションのHi-Fiオーディオを売るための戦略でしょうか。

やはりプレミアムカーとして認知されたいのなら、Hi-Fiオーディオ並みの音は標準でほしいところです。

標準オーディオにレイヤードサウンドを装着したものを視聴したことがありますが、いい音でした。(音は良かったのですが、短所が気になり装着にはいたりませんでした)

高速の燃費はやはり良いです。街中ばかりだとそれなりの燃費になるようですが、高速道路だとAH3がかなり燃費に気を使った運転をしてやっと達成できる燃費を簡単に上回ります。
BMWのAH3方式のハイブリッドが短命に終わってしまったのは、ディーゼル開発にシフトしたからというのも大きいのでしょう。

世の中の流れで仕方なかったのだと思いますが、BMWにはやはり燃費の工夫をしてガソリン・ストレートシックスという選択肢をもっと残して欲しかったと思います。

街乗りばかりでも燃費が極端に悪化しないAH3方式のハイブリッドの価値は今でも十分あると思うのですが。

(このくらいの燃費は当たり前にでるのですね)


前回まであまり感じませんでしたが、M-spなので乗り心地はやはり固くプレミアムカーと思って検討すると許容できないレベルかもしれません。


AH3から乗り換えると、ハンドルが重く、アクティブステアも欲しくなります。(オモステに超がつくE87のM-spに乗っていたので最初は軽過ぎるハンドルには不安を覚えていましたが・・)

今回初めて感じたのですが、M-spのシートの形状が関係しているのか、気のせいなのか、左足が真ん中寄りに感じ、自分の車では感じていなかったことが気になります。

何度か試してみましたが、違和感が大きい(音と発進の遅れ)アイドリングストップですが、ディーゼルエンジンではアイストしないと停車時のアイドリングはやはり音と振動が気になります。
アイストさせると今度はディーゼルだと無音との落差が気になります。

AH3のストレートシックスだと停車時に電池容量が少なくてエンジンが止まらないときに心地よい音と振動に感じるのですが(個人の感想)。

無音で発進してストレートシックスが知らないうちに始動しているアクティブハイブリッド3はやはりBMWの中でもonly oneの存在だと思います。

最近メルセデスが48vモーターを採用した(マイルド)ハイブリッドを登場させていますが、これもハイブリッド技術の一つの活用方で、おおいに興味があります。

要は、私はやはりディーゼルエンジンよりガソリンエンジンの方を間違いなく好きだということの偏見のブログになりました。

たぶん、もう後継は登場しないだろう絶版車を大切に乗って行こうと思います。

Posted at 2019/09/03 08:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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