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1959bokuのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

久しぶりの・・充電ブログ

久しぶりの・・充電ブログ相変わらず充電に励んでます・・

これで、バッテリーが大幅に長持ちしているのかどうかわかりませんが、少なくとも5年は大丈夫という何の根拠もなく、自信は持つことができています(^_^)




普段はCTEK5.0で充電することがほとんどなのですが、バッテリーセンスでの100%と電圧の維持はやはり充電機を外すと1日-2日程度がやっとというところで、下降しだすと70%くらいまでは早いです。
もっともこのバッテリーセンスの値がどのくらい正確かということもそろそろ疑問に思ってきています。

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(この状態が維持できるのは、充電機を外して1-2日程度)

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(電圧が落ち始めると、表示の下がるのは早い・・)

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ところが、今回は、%も電圧も一旦落ちたのですが、しばらくしてから見ると(エンジンをかけない状態)100%に復帰しています。
(ドアを開閉したので、電圧は下がっています)

実は・・・・今回はCTEK7.0で一晩充電しています。

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今まではAndroid端末の為、見ることができなかった、CTEK7.0特有のリレー制御での充電領域のグラフです。

充電マニアには・・・ちょっと感動のグラフ



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充電の完了の前、最終段階で、13.27Vと13.19Vというわずか0.1V程度のことなのですが、ON-OFF制御が行われます。
(いつまで続くのか不明ですが、おそらくつないでいる限り永遠に・・)

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何の根拠も裏付けもありませんが、たまには違うタイプの充電機を使うのがバッテリーの活性化に役立っているのかもしれません。
Posted at 2024/02/12 10:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

バッテリーを交換しました・・

バッテリーを交換しました・・7年目の車検でアクティブハイブリッド3の(補助)バッテリーを交換しました。

充電マニアとしては交換したばかりのバッテリーのCCA値が知りたくなります(今後の経年変化を知りたい)ので、さっそく測定してみました。

アクティブハイブリッド3は2段重ね(2個)で補助バッテリーが搭載されています。
まずは上のハイブリッド走行時のエンジン再始動に使っている通常タイプの方から測定です。

・・・ところが・・・

交換した時に+ターミナルの蓋が浮いてしまったのだと思いますが、しっかりとテーピングしてありました。

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取りあえず下の大きい方(車両の12Vのほとんどの電気をまかなっている)のAGMタイプの測定をしてみます。
こちらも丁寧に蓋をしてありましたが、テーピングはなかったので簡単に蓋を開けてクリップをはさむことができました。
(といっても非常にアクセスしにくいところに+端子があります)

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(公称値はCCA900 ENです)

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(公称値をやや上回る920A)

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(内部抵抗3.0mΩは始めてみる数値)

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先日代車でお借りした118iのバッテリー(CCA800)を上回る公称値どおりの数値がでています。

実は7年使用(製造からは9年)の今まで使っていたバッテリーも測定値はそんなに悪くありませんでした。

こちらが交換直前バッテリーの測定値です。
ディーラーでの測定値もほぼ同じくらいでした。
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(上に乗っているAGMでない小さい方)
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こちらのバッテリーはやや電圧、CCA値も定格値より低めです。
(ちなみにディーラーの測定では、こちらはこれより良い数値でした)

診断機ではエラーが出ているとの説明で、交換を勧められましたがBimmerLink(診断ツール)で事前にエラーコードを調べてみると「経年」というエラーでこれは余計なお節介エラーです。
(それを指摘するとディーラーのサービスの方も苦笑されていました)

電圧等に関するエラーは入っていません。

ディーラーのサービスのかたも製造9年でこんな数値見たことない、大当たりのバッテリーだと思いますと話されていましたが、日頃のメンテの影響も大きいのではないかと充電マニアの私は思っています。
(2台ともが大当たりとは逆に考えにくい)

上のテーピングしてあった方は、今までの測定結果から、ほぼ定格値がでていると思いましたので、来年以降の定期点検でディーラーさんが開けるはずですので(たぶん開けたらそのままだと思う)、それから測定することにしてそのままにしておきました。


Posted at 2023/09/03 09:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2023年09月02日 イイね!

代車(118i)のバッテリーのCCAを計ってみた・・

代車(118i)のバッテリーのCCAを計ってみた・・アクティブハイブリッド3の車検でお借りしている118i(F40)が登録まもないクルマ('23.5登録)だったので、新車(に近い)のバッテリーのCCA値に興味があったのと、BMWのFF車はバッテリーがボンネット内で(バッテリー直の)アクセスは容易でないので、CCA値が(簡単に)計れるのだろうかという興味からテスターを繋いでみました。



(右下の端子でどんな数値がでるのか興味があった)
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ジャンピング端子はすでにかなり腐食?状態です

やはりというか、この端子にCCA計を接続しても意味のある有効な数値は得られないようです・・
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しかし、何度か端子をグリグリしている内にこんな数値がでてきました。

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(12.6v  805A EN)


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(内部抵抗値 3.5mΩ)


調べたところ、ガソリンの118iは80A CCA800のバッテリーが搭載されているようですので、この数値なら納得です。

CCA、内部抵抗とも、私のX1のバッテリー(CCA800規格品)を交換した時に計った数値を上回っています。

BimmerLinkでのバッテリー充電量がどんな数値なのかも興味があり見たかったのですが、さすがにお借りしているクルマのOBD端子に計測器を接続するのはがまん・・控えておきました・・

Posted at 2023/09/02 10:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年06月25日 イイね!

CTEK5.0 & 7.0 (夏でも充電は必要か・・? 続き)

CTEK5.0 & 7.0 (夏でも充電は必要か・・? 続き)前ブログ「夏でも充電は必要か・・?」の続きです。

今日はアクティブハイブリッド3の充電をしてみました。
こちらも充電器接続は約1ヶ月ぶりです。

CTEK5.0をいつものように繋ぎ、約2時間経った時点での充電電流を見てみました。

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ちょっと私が想像していた以上に電流が流れています(2A強)。
充電器のインジケーターは「3」番が点灯しています。電圧も見てみます(13.95V)

今回はちょっと遊び心をだして、ここで充電器をCTEK7.0の大きい方に交換してみました。
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繋いでしばらく(約1-2分)後、こちらも先ほどのCTEK5.0充電器と同じくらいの電流(2A強)が流れていました。
ただし、電圧はこちらの方は、14.31V(先ほどまでのCTEK5.0では13V台)まで上がりました。
(充電器が制御している最大電圧に近い。確認の為もう一度、CTEK5.0につなぎ替えてみましたが、やはり13V台(13.9V)なのを確認)

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結局この日は充電完了まで(フロート7番表示)は9時間でした。
これは前回充電した時とほぼ同じ時間でした。
CTEK5.0の方がインジケーターが多いので、使いやすいように思います。(CTE7.0のフロート表示は80%以上の充電だった筈)
(説明書確認しましたら、CTEK7.0も7ステップ制御でした)


フロートまでの充電時間も(空からの充電でもない限り)今回の充電電流から分かるように最初に流れる充電電流が違うだけで、完了までの時間差はほとんどないと思われます。



ところで、「ヌカカ」が大量発生した日の前後から、クルマを駐めているガレージ周辺の変な「異臭」に悩まされていました。

家の周りをまわって「臭い」の発生源を先日から探していたのですが、見つけることができてませんでした。
今日裏の「敷地外(ここ重要。敷地内だと家主が処理しないといけないようです)」と市道の間に小動物(たぶん犬)の死体を発見・・
すでにかなり腐敗が進んでいて、犬なのか猫なのかもわかりません。鳥類なのかも?

今日は土曜日なのでどうかなあと市役所の受付に連絡しました。

週明けの月曜を覚悟していたのですが、本日中に来ていただけるとのこと。

電話から1時間もしないうちに処理業者さんにきていただけ「臭いの発生源」を処理して持ち帰ってもらうことができました(火葬場に持っていくとのことでした)。
(写真も撮っていますが、掲載は控えます)

しかし、気づくのが遅れたため臭いの発生源は処置できましたが、周りに臭いがうつってしまっているのか、未だにガレージ周りには時折、臭いが漂っています。
(大量の消臭剤、死体のあったところには○○虫が大量発生していたので、大量の殺虫剤をまいておきました

「ヌカカ」のその後ですが、「ソリッドホワイト」のBMWより、気のせいでなく、ハリアーの方に多くのヌカカが寄ってくるようです。
形状の違いが影響している可能性もありますが、「キラキラ」塗装のパールホワイトを好んでいるようなのです・・・
(犬の死骸とヌカカは関係しているのか調べましたが今のところ不明ですが、無関係ではない気がしています)

Posted at 2022/06/25 19:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年06月22日 イイね!

夏でも充電は必要か・・?

夏でも充電は必要か・・?久しぶりのまたまた充電ネタです。



気温の上昇とともに、CTEKバッテリーセンスの表示では、走行すると充電量が充分上がる状態になりしばらくCTEKの充電からは遠ざかっていました。
(さすがに私でも充電量80%以上の表示では充電器を繫ぐという気にはなれないです・・)

しかし、これは充電量というより電圧の上昇をバッテリーセンスが充電量上昇と勘違いしているのでは・・?という疑問を持っていました。

というのも・・

何かの拍子に電圧が下がると充電量も急激に低下という表示になるのです。
(むしろこちらの方を、正しい現在の充電量を表示していると思っています)


約1ヶ月ぶりにCTEKをハリアーにつなぎました。
(前回は3時間ほどで満充電表示になりました)




今回は5時間かかって、表示上は98%になりました。
充電器はフロート(7番)表示で、充電電圧も低下しています。

やはり・・・

それなりに減っていたようですね・・



ところで(偶然ですが)今日BMWとトヨタから点検の案内が3通届きました。



ハリアーは整備パスポート中(契約期間中)ですが、BMWはすでに切れています。
(しかも同じものが2通・・)

ただでさえmyBMWディーラーは整備パンク状態なのにこれ以上無料点検する余裕あるのか・・?

今年は来週、早くも梅雨明けかも?なんていう話が報道されていましたが、季節の変わり目の点検(シーズン・チェックインということで、CBS、タイヤ、バッテリー電圧、ワイパー、NAVIバージョンと書いてありました)は空気圧調整は最低必要ですね・・
Posted at 2022/06/22 19:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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