正確には違反歴のある高齢者に「運転試験」(実際にコース上で運転)を実施して、合格しないと
免許更新できないようにする法案が来年提出されるそうです。
今回は高齢者全員にではなく一定の違反歴のある高齢者対象のようですが、これからはいつまでも(いったん免許を取得したらほぼ終身で)クルマを運転することはできなくなりそうです。
どうみても運転はやめた方が良いのではないのかと思うようなクルマの運転に遭遇したことは誰もが経験していると思います。
本当は、高齢者限定ではなく、免許更新時に全員に「運転試験」を課したら良いと思うのですが、処理能力の関係で不可能なのだと思いますので、高齢者で違反歴がある人から運転試験というのはやむを得ないのかもしれませんね・・
(今でも高齢者講習がかなりの混み具合という状態だそうです)
私もあと何年運転できるのだろう・・
(共同通信 2019年12月19日 記事より)
(2019年12月20日神戸新聞 引用)
高齢ドライバーなどの自動車事故を防ぐためということで、自動ブレーキが義務化されることになったようです。
国産新車は2021年11月から、輸入車は新車が2024年6月頃から搭載義務化とのことです。
注目は、すでに販売されている乗用車に対しても国産車2025年12月、輸入車2026年6月ごろから適用されるとありました。
すでに販売されたクルマに対しては法律(車検)に適合するようには改造しないといけないということでしょうか・・?
技術的に可能?あるいは可能であったとして費用は?といろいろ疑問がわいてきます。
法律が適用されるのは既存車にたいしてはあと6-7年先ですから、その時には廃車になっていると読んでいるのか、最低でも6-7年使った車に改造費用をかけてまで乗らないだろうから新車を買ってもらって経済の活性化も視野に入れているのかもといろいろなことを考えてしまいます。
(安全になり経済も活性化するのは良いことだと思いますが・・)
自分に置き換えていえば、X1はその時には(所有していたと仮定)12年ですのでたぶん改造費用(いくらか分かりませんが)をかけてまで乗らないだろうなあと思ってしまいます。
・・・その頃には、先に自分の寿命が尽きて(あるいは運転能力の寿命が尽きて)いるので、心配無用なことかも。
(画像は2019年12月18日 神戸新聞記事)
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