• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

ハリアーをしばらく使って・・(雑感)

ハリアーをしばらく使って・・(雑感)ハリアーも納車から一ヶ月をすぎました。
納車前は大きさにびびっている気持ちの方が強かったのですが、乗り始めてからは、自分でも意外に思えるほど今では気にいって乗っています。

今回はしばらく使っていなかったハイドラを走行前に起動してみました。
ハイドラはスマホの消費電力が大きいのでUSBケーブルを接続したのですが、ここで問題が起こりました。

私は普段音楽再生はUSBメモリにCDからコピーしたデータを使っているのですが、スマホをケーブルに接続したとたん、「Android Autoの接続が完了しました」と表示され、それまで再生されていた音楽が止まり、ディスプレイ上から「USBアイコン」がなくなっています。



かわりに「Android Auto」アイコンが表示され、ここをタッチするとGoogleMapが表示されてしまいました。
(確認しなかったのですが、ハイドラがAndroidAutoに対応していれば、車両のディスプレイに表示されるということですよね。これが実現すれば画期的かも・・)



この状態で音楽再生はamazonMusic等で可能ですが、USBメモリと共存する方法がないものかとしばらくさわっていましたが、見つけることはできず今回はケーブルを外しスタートしました。

おかげでスマホは運転が終わるころには電池残量23%になってしまっていました。

ソフト側でやろうとせず、データ転送できない、充電専用ケーブルで接続するのが一番手っ取り早く確実か・・


Posted at 2021/03/01 08:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年02月28日 イイね!

家の周辺の生活道路で・・

家の周辺の生活道路で・・私の家の前から県道に出るまで100mほどは、ぎりぎり2台がすれ違えるいわゆる生活道路です。

毎日通る道路なので、もちろんすれ違いやすいところなどは熟知していて、前方からくる車が見えた時はあわてずあらかじめ広いところで待つのですが、ハリアーに乗るようになってから、こちらが待っていてもあちらも止まってしまって待っていることが多くなったように感じています。

面積広めの明るいディライト、顔は優しいほうだと思うのですが、まあ大きさは細い道だとそれなり大きく見えるということはありますね・・

信号で止まった時、ちょうど先頭がハリアーだったので写真に撮ってみました。

どうなのでしょうかね・・
Posted at 2021/02/28 17:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年02月13日 イイね!

ハリアー もうすぐ1ヶ月・・・の感想・・

ハリアー もうすぐ1ヶ月・・・の感想・・ハリアーが納車されまもなく1ヶ月になろうとしています。

先月の納車日と同じ次週の18日に1ヶ月点検の予定です。(納車の時予約させられた)
信頼性のおける日本車は1ヶ月点検が普通のようにあり、輸入車では次の点検は1年後というのは、反対のような気がします・・(完全に大人の事情でしょう)


そのハリアーですが、距離がちょうど1000kmになりました。このままのペースでいくとは思いませんが、結構気にいっていたりしている一つの証拠にはなりそうです。

先日高速道路も走りました。




基本的にはこのクルマの印象は初めて試乗した時とほとんど変わっていません。
イイクルマを買ったなという満足感はあります。


前にも書きましたが、20年も前の記憶ですので、ほとんど曖昧なのですが、このクルマに乗る度に初代ハリアーを思い出しています。

一番の心配材料だった大きさは、普通に前進している限り取り回しに苦労はほとんど感じていません。
むしろチョイノリでも大きさをもてあました感じがしないのは意外でした。

納車を待たされていたので、納車連絡があった時は嬉しいというより、少し気が(大きさに)重かったのです・・

見切りが良いのか(四隅は実は全然見えませんが)、感覚がすごくつかみやすく(つかみにくくない)、センサー類が親切かつ、かなりたよりになります。



もちろん、絶対的に狭いガレージ駐車などは何度か切り返す必要はあります。ただあまりそれが苦にならないのは嬉しい誤算でした。
センサーのアシストがビープ音だけでなく、「前です」「後ろです」と場所をいってくれるのはかなり重宝しています。

熱効率を追求したというエンジンは、冷感時はパワーと燃費ともどちらも不満を覚えますが、エンジンが暖まると違うエンジンのようにパワー不足も感じなくなり、燃費も飛躍的に良くなるようです。

alt
燃費は高速道より自動車専用道のような道を走る方がかなり伸びるようです。
(トリップ5が高速主体で、右はしの赤い棒グラフの現在が自動車専用道主体に走ったもの)

やはりターボが付いてないのが燃費には良い方に出ているのでしょうね。

alt

Gグレードにディスプレイオーディオ、エントリーナビと安い仕様にしたので、C/Pは飛躍的に高いと感じます。

ホーム画面の表示が(ナビ画面はさらに小さくなります
が)意外に便利です。(ここから項目タッチで詳細画面に移動できる)


インパネにナビの矢印情報がでるのは、BMW F30と同じですが、こちらの方が常用できます。
alt


alt

グレード感の差をつけるため?わざと小さく見えるようにしたのかと思えるディスプレイオーディオのナビ画面は、上位グレードの12.3in液晶と実はそんなに情報量に差はないようです。しかもナビを表示している大きさはほとんど同じで12.3inのうち8inほどの部分です。
ダイヤル式エアコンと機械式ボタンのほうが使いかってもよいですし、コストもかかるのでは・・


alt
ナビ機能は到着予想時間以外は満足できるもので(カングーのゴリラナビは到着時間表示は秀逸だった)、縮尺を小さくしていても曲がるべき交差点などに近づくと自動的に変わるスケールも自然です。


懸念だった高速道路走行も2.0LNAガソリンエンジンで余力こそ十分ではありませんが、非力感は感じません。

残念に思えるのはACCの制御で、10年近く前にでたBMW F30に比べてもあまり賢い制御とは思えません。
またレーンキーピングアシストもACC ONの時はより強引に働くようで、始終ふらついている感じがします。
ACC ONの時はレーンキープアシストは切るという使い方をしているので、すこし面倒です。


不満点は逆にいえばそれくらいで、経時変化の劣化がどれくらいあるかわかりませんが、Gグレードを選ぶ、OPも絞るとC/Pは半端なく高いと感じます。(GでもOP設定されていますが、Zに標準のJBLナビは高すぎの気が・・)

最高グレードのZとGは上位下位の区分がされている値付けになっていますが、実は、好みの部分も多いように感じます。


また老人の繰り言になりますが、初代もGグレード(私はこちらを選んだ)とSグレード、それと標準という3グレード構成でしたが、GとSはどちらが上位というより好みで選ぶという設定だったと思います。


あと・・・
おもてなし機能の、信号待ちで前車が発進すると、超短期の人がクラクションを鳴らすのより早いと思われるタイミングでブザーが発進警告してくれます(2度ほどお世話になりました)。

運転姿勢が前寄りを好む私は、常用できませんが(距離が近すぎて老眼にはつらい)、デジタルインナーミラーはトンネルや、夜間でも後ろのクルマが判別できるのはメリットですね。
今まで諦めていた夜間、トンネルなどで暗いところで迫ってくるパンダがこれなら判別できます😁

ようやく慣れてきましたが、ウインカーレバーは慣れれば左でもそんなにデメリットは感じませんでしたので、日本車もそろそろ国際基準にしても良い時期に来ているのかも・・

そういえば、ある評論家がハリアーは欧州車のような乗り味なので、左側がウインカーだと勘違いすると言っていました・・
Posted at 2021/02/13 09:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年02月12日 イイね!

たまたま・・

たまたま・・








あまりこういうのは興味がなかったのですが・・・

alt

alt

alt

alt


すべて自宅で・・・(・・・緊急事態宣言が発令の中、ちょっと距離の伸びるのが早い気が・・・)



(納車)
alt
Posted at 2021/02/12 18:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月26日 イイね!

ウインカーの視認性について

ウインカーの視認性について当初から視認性に問題があるのでは?と言われている下過ぎるウインカーの視認性を検証してみました。
(こんなこと今更素人がいわなくてもメーカーで嫌というほど検証しているはずですが・・)




・・・結果は報告するまでもなく、かなり近づいて一番見えにくくなると思う見下ろす角度になっても全く問題はありません。




(一番見えにくくなると思われる車間をつめて止まった想定のやや上からの視認性。問題ありません)
alt

視認性というよりデザイン性で、否定的な意見が多くなっていると想像します。

(スモールライト、ブレーキライト、バックライト点灯)
alt

自分が乗っている時、相手から見えないんじゃないかという心配はしないで安心して良いようです。


(前は視認性抜群。デザイン性も割と万人受けしやすいデザインだと思います)
alt
Posted at 2021/01/26 12:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation