
カングーで初のドライブです。
カングーの慣らしとこちらのカングーへの慣らしを兼ねての小ドライブ旅行です。
いつもの道ですが初めてのカングーでの高速道路です。合流加速は1.45tの車重に1200ccターボですが、問題ありません。
山陽道はほとんどの区間、制限速度100kmですが、トラックなどは走行車線を80km程度で走っていますので、いつもならたびたび追い越すところですが、カングーだと不思議とそういう気になりません。トラックのあとを、広めの車間をとって80kmでのんびりと追従します。
ACCはついていませんが、クルーズコントロールがついているので、セット試してみました。

おそらくほとんど役にたたないだろうと思っていた速度一定のクルーズコントロールですが、田舎の高速区間なら結構使えます。
必要ならそのままアクセル踏んだら加速、ブレーキを踏んだら解除というのもACCと同じです。復帰も同じようにハンドルのボタンでできます。
今時の車にしては珍しく慣らし運転のことが、説明書に記載されています。(お前はスポーツカーか・・・笑)
3000kmまでは3000回転に押さえるように。特に1000kmまでのならしは重要ですと書いてあります。
加速では回転を押さえてもなんとか流れに乗れるのですが、エンジンブレーキのほうは重い車重に小排気量ではやはりあまり効きません。マニュアルでBMWと反対の引いてマイナス(シフトダウン)すると簡単に3000回転超えてしまいます。
なので、ブレーキの慣らしもかね、ブレーキを多用しました。
結果300km程度の走行で、ノーマルホイール(鉄)の隙間から樹脂のホイールカバーに結構なダストが付いていました。
のんびりと道の駅丹後王国に到着です。

丹後半島沿いに走って立岩や屏風岩、丹後松島を経由して、碇高原牧場によります。

(屏風岩の前、桜は五分咲きくらい)
高原に行く道はくねくねのかなり登りですが、カングーは特にストレスもなく走って行きます。

約300kmのドライブで、初フランス車のシートですが、いつものように途中で少し腰から背中にかけて痛くなったのですが、それがそのままひどくなるのではなく、帰ってくる頃には直ってしまいました。さすがフランス車なのかどうかはまだ一回限りではわかりませんが、終始、のんびり、ゆったりしたドライブでした。
ちなみにこちら方面へのドライブではハイドラ起動していましたが、この方面ドライブはやはり1ハイタッチのみでした。
(日本で一般的なkm/lではなく、100kmあたりの燃料消費量表示)
(使った燃料が表示されます)
Posted at 2019/04/04 07:27:38 | |
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