先週はパソコンの修復に追われていました。
ことの発端はパソコン(WIN10)のブラウザーの調子の悪さを直そうと、復元ポイントで復旧しているうちに、復元から立ち上がらなくなってしまいました。
WIN7時代はよく復元ポイントに助けられていましたので、同じように試している途中の出来事でした。
復元ポイントを何度か選んで調子のよかった頃まで試しているうちに立ち上がらなくなりました。今思い出すと、古い復元ポイントだったので、システムが「やめておけ」みたいな警告が出ていたのです。
バックアップイメージを使っての復旧も失敗におわり、そのままでは立ち上がらないので、覚悟を決めて(あきらめて)クリーンインストールを行いました。
ところが、インストール後ようやくソフトもある程度、再インストールできたころ、何を思ったのか、マイクロソフトのアカウントのパスワードを消す作業をしてしまったみたいなのです。
ミスにミスを重ねるという悪循環に陥る典型です。
さらに悪夢です・・
マイクロソフトの同じアカウントでもう一台のパソコンもLAN接続しています。
再起動時、再インストールしたパソコンはPIN(暗証番号)をセットしたからか、幸いにも再起動時にPINでログインできましたが、パスワードではログインできません。
ところが、もう一台のパソコンにはPINはセットしていません。今からPINをセットしようにもそのセットの過程でマイクロソフトのアカウントとパスワードを要求されます。
最善の方法は、消えた(消してしまった)マイクロソフトアカウントの復元です。
案内にしたがって復元依頼を送信します。
ところが、何回か復元依頼をやりましたが、だめです。
数度だめというメールがきて、とうとうこのようなメールがきました。
セキュリティ上仕方ないのはわかりますが、困ってしまいました。
そこで、マイクロソフトのサポート先へ電話してみました。
アカウントとWIN10は違うサポートになるようですが、先にアカウントのサポート、
しかし、アカウントのほうは今やっている方法しかないとのこと。
それが、ダメなので、電話しているのですが・・
それなら、WIN10のほうにこの電話を転送しますとのことで、WIN10のサポートに転送していただきます。
しかし、マイクロソフトでも専門の部署があるくらいですから、これは素人には手に負えるはずがありません・・
で、結果ですが、WIN10にはログインしているマイクロソフトアカウントをセットアップ後はパスワードを忘れると(私の場合忘れてのではなくリセットしてしまったのですが)
再インストール以外にアカウントを変える方法がないみたいですorz...
マイクロソフトのサポートへの電話は初めてのことでしたが、
サポートへの電話は、案外すんなりつながりました。(複数回電話しましたが、いずれもそうでした)
それに関しては大変良かったのですが、サポートに電話しても今回のようなケースはどうしようもないとのこと・・・
WIN10からセットアップに必要になったマイクロソフトアカウントみたいですが、アカウントについてよい勉強になりました。
それにしても一週間以上もんもんと悩んで、再インストとほんとに疲れました...
(ちなみに今もまだ以前のような環境には程遠いです。マイクロソフトアカウントは大事にしましょう)
Posted at 2019/07/17 16:40:12 | |
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