• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

マツダ3(ガソリン)試乗

マツダ3(ガソリン)試乗先日マツダ3試乗、ディーゼルのセダンに試乗して、乗り心地に固さは感じましたが、フィーリングは大いに気に入りました。このフィーリングというやつ、もう「良い・悪い」ではなくあくまで自分のお気に入り度なのです。

ディーゼル嫌いの私ですので、かなり期待を持ってガソリンのファストバック(ハッチバック)車の試乗に挑んだのですが・・


期待が大きすぎたのか、2回目だからなのか、良くできている堅い乗り心地の普通の車でした。

普通と書きましたが、国産車としては普通ではないかも知れません。
ヨーロッパ車(特にドイツ勢)の基準で「普通」なのです。特に強烈な個性は感じられません・・
個性という意味では、突き上げの固さではないですが、はっきりと固さを感じる乗り心地が個性でしょうか。(良い意味でも悪い意味でも)

試乗させていただいたのはベーシックグレードの1500ccですが、他の方のレポートなどを拝見しても2000ccとの差はあまりない(パワー以外)というレポートが多いようです。
前回感じたブレーキの 違和感はありませんでした 。
やはり個体差ということなんでしょうか...

注目のSkyActiv-Xは10月発売が12月に延期され、本格納車は来年になるそうです。

未だにスペックが正式発表されていません。

ガソリンとディーゼル両方に試乗し、価格差を考えるとSkyActiv-Xはかなり良い仕上がりでないとまずいと思います。



ファストバックで一番気になっていた、デザイン上からくる左右斜め後ろの死角は大きすぎると言わざるを得ません。 私は アスティナ(マツダ)と言う 同じように 斜め 後方視界が 極端 に悪い 車 に乗っていた時期があるのですが、あの車も左右斜め後ろの死角が大きかったですが、それを上回っているように思いました。
あれから25年あまり・・。現代の車としてはちょっとまずいと思います。(デザイン上必要なら、 今の時代ですので 例えば、内側からだけ外が見えるような素材を使うとかできなかったのでしょか・・)

今回はちょっと否定的なレポートの試乗記になりました。
今の私の感性には「びびっと」来ませんでした・・。
(嫌いなディーゼルの方がそうではなかったかも・・・?)
Posted at 2019/09/16 18:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4 56 7
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation