• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

3ターンシグナルに戻しました

3ターンシグナルに戻しましたワンタッチシグナルを5ターンシグナルにコーディングしたX1ですが、3ターンシグナルに戻しました。
5ターンの方が便利な時ももちろん多いのですが、3ターンになれているので、違和感が大きいのが理由です。




3ターンシグナルで短すぎるときは3ターンを2回継続したり、最初から連続にするように体が覚えてしまっているようで、結局3ターンで良いのです。
大げさな言い方をすると、無い物ねだりの5ターンということだったような気がします。
(W177 Aクラスはワンタッチで5回くらいだった?)
カングーもそうですが、メーカー初期設定で3ターンシグナルで、BMWでは初期設定は3ターンシグナルのチェックボックスはOFFだったと思います。

多くのメーカーがワンタッチ時に3ターンを採用するのも妙に納得しました。
(ワンタッチ3ターンシグナルは瓢箪型ヘッドライトのベンツCクラスのころからだったと記憶しています。ベンツが最初に始めたのかどうかまではわかりませんが・・)

コーディングといえば、ドアミラーの0.5秒遅延(ディフォルトは1.5秒)に設定を変えたのですが、AH3とX1では明らかに遅延時間が違います。
正確に測定はしていませんが、AH3はたぶん数字どおりの0.5秒だと思います。
・・が、X1はもっと短く(BimmerCodeで0.5秒に設定)感覚的には、ほぼ同時に作動します。

ほぼ同時ですが、作動させないこともできる遅延時間ですので、使い勝手としてはこちらのほうが良い時が多いです。
予期せず閉まってしまうときもありますが、AH3の0.5秒はメーカー初期設定の1.5秒ほどではないですが、少し待つという感じです。

このような書き方をすると不満ばかりのようですが、こうした微妙な違いが楽しいです。

X1の5ターンシグナルを戻すのは3ターンシグナルにチェックボックスをONにするだけです。
再コーディングの必要はありません。チェックを外すと1回に戻っています。


こんなところもBMWの楽しさです。
Posted at 2019/09/22 18:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4 56 7
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation