• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

Bクラス(ディーゼル)・Cクラス試乗

Bクラス(ディーゼル)・Cクラス試乗

2週間ほど前にできなかった試乗ですが、リベンジしてきました。
今回は電話で試乗車のあるのを確かめて出かけました。

重要視していたのはトランク容量と普段乗りに自分と気持ちのフィーリングがあうかどうかの2点です。

Cクラスですが、BSG48V電気システム(ハイブリッド)のワゴンを考えていました。
日本車のワゴン全滅に近い今、ワゴンを求めるなら必然的に輸入車になってきます。

試乗車はセダンのC200でしたが、まずこちらに試乗しました。
内装はさすがに豪華な質感の高いものに感じます。
やはりこういった演出はBMWはベンツに負けているという印象です。


(写真はすべて公式ホームページより)
alt

走り出しての第一印象ですが、

あれ・・!ベンツってこんなに堅かったのかという違和感から始まりました。


試乗での走り出しなので、気を使って、低速でのスタートだったので、道路のごつごつ感が余計に気になったのもあるかもしれません。

前回(3年前)の印象ではCクラスはもっとしなやかな乗り心地だった記憶でした。

(アクティブハイブリッド3を買うときにCクラスに先に試乗していて、このときは非常によい印象を持ちました。もしあのとき、アクティブハイブリッド3の不良在庫?がなければ、たぶんC200ワゴンを買っていました。今回試乗したのはその時と同じタイプのW205,S205のマイナーチェンジ版です)

C200ですので、エアサスです。3年前にはC180のノーマルサスとC200のエアサスを乗り比べて、私的にはどちらでもOKという印象でした。エアサスはそれなりにメンテ費用がかかるらしいというのも聞きましたが、先進性には心惹かれていました。

(高速での試乗を)希望しなかったのもありますが、あいにく日曜で、付近道路も渋滞していて、低速域だけの試乗だったのも関係しているとは思いますが、印象的にはちょっと期待外れです。

一番体験したかった、BSG48Vモーターによるハイブリッド走行は、私が一番嫌うアイストからのエンジン始動、発進を意識しないですむので、この分は一応満足の感触でした。

ただ2度目に、しばらく停車(少し長い信号待ち)していると停車中にエンジンが始動してしまいました。
アクティブハイブリッド3でもこんなことはありますが、たまたまなのか、BSGハイブリッドといっても電池容量がそんなにはなくて、これが普通なのか短時間での試乗ではわかりません。


もっともそんな場合でもアクティブハイブリッド3のストレート6はエンジンがかかったらかかったで気持ちがよい音、感触ですが、このあたりはメーカーの差というより、4気筒と6気筒ではやはり感覚的に心地よいと感じるか、雑音に感じるのかというのは私個人的には気になる差です。

次にBクラス(ディーゼル)モデルB200dの試乗です。
こちらはエンジンをかけたばかりなのも影響していると思いますが、やはりディーゼル特有の結構な振動が車体全体を振るわせています。(Dレンジでブレーキを踏んで止めているときはさらにFFなので振動が伝わるのか・・)

alt

夏の北海道旅行のレンタカー(A180)で最後まで慣れなかった飛び出す発進はこのディーゼルも同じでした。プロの評論家の記事ではディーゼルの方がこの傾向は改善されていると書かれているのを読んで期待していたのですが、やはり大人の事情が絡んだ提灯記事ということなのでしょうか。

この飛び出し発進は好意的に感じる(力強くて良い)方も多いですが、私と同じ良くない印象をもたれている方も少からずいらっしゃるみたいで、担当していただいた営業さんの方もこのことは把握されているようでした。

このディーゼルモデルは、ECOプロモードにしたときには(先行発売のA180のお客さんの声を反映したのか)かなりまろやかな発進になっていました。


今回私が一番気にしていた、荷室容量のカタログ値ですが、BクラスもCクラスワゴンも同じ455Lです。
C200ワゴンは電池があるためか440Lのようです。

今回試乗して一番感じたのは、北海道旅行の時、空港においていたX1に乗って帰る時に感じたのと同じ印象を帰りに乗り換えたAH3でも強く感じました。


それは・・・

ベンツの2車はさすがにどちらもベンツの一員といえる共通したものを持っているのは鈍感な私にもわかりました。実に良い車には違いありません。

ただ、今の私にはBMWのほうが、明らかになめらかに感じ、自分の感覚に一致しているということを強く意識したことです。(これはあくまで私との個人の相性、感想です)

今回は荷室容量がどちらも私には足らないということで、すっきりとあきらめられそうです。

(長い間試乗、商談につきあっていただいた営業さんに申し訳なく思います。)



ここの営業所は大きくて展示車両がたくさんありました。
alt

A35も展示されていて、乗ってみましたが、おじさんの私には乗り降りだけでもすでにつらいものがありました。
それに価格もEdition 1は700万超です・・

alt
GLCは全幅1890mmにも関わらず、外からも運転席からもコンパクトに見えるのは私的には歓迎です。
X3は大きく見えるように演出されているようで私は、これはGLC支持です。

今回乗ってみて、私の感覚とベンツが乖離してきているのを感じましたので、当分ベンツは試乗しないでよいかなというのが今回の私の車選びの結論でした。
Posted at 2019/11/26 07:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
34 5 6 7 8 9
10 111213141516
171819202122 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation