• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

ハイブリッド車はバッテリー上がりのクルマの救援車になれない・・?

ハイブリッド車はバッテリー上がりのクルマの救援車になれない・・?

ブログにバッテリーがらみのことを書いていて、ネットでいろいろ調べていたら・・


「ハイブリッド車はバッテリー上がりのクルマの救援車になれない」


という記事を見ました。

(知っていて当たり前のこと・・・?)


アクティブハイブリッド3に乗っていますが、恥ずかしながら、全く知りませんでした。

トヨタの説明では、
「ハイブリッド車の補機用バッテリーと、ガソリン車のバッテリーをブースターケーブルでつないで救援しようとすると、救援車のエンジンがかかった瞬間、大電流が流れ、ハイブリッド車の電源系統やハイブリッドユニットが故障する可能性があるので、ハイブリッド車でバッテリー上がりのガソリン車を救援することはできません」
ということのようです。

実際に実験されたネットでの記事もみましたが、その時は救援車のプリウスは壊れなかったようですが、リスクをともなうことは間違いないようです。

以前、3シリーズツーリング(E46)とAクラスを所有していた時のことですが、
自宅ガレージの318iツーリングのバッテリーが上がってしまって、もう一台のAクラス(W168の時かW169の時か記憶が曖昧ですがバッテリーはどちらも)は運転席の真下という変なところにバッテリーが搭載されていて、ボンネット内にはジャンプスタート端子がなかったと記憶してて(もしかしたらあったのかも・・)、親の国産車(ラファーガ・・このクルマもマイナー車です・・)を借りてきてジャンプスタートしたのは覚えています。

心配性の私は、ジャンプスタートケーブルは各クルマに常備しています。


バッテリー上がりの時、周りのクルマをあてにできるかもという厚かましい考えですが、実際にこのケーブルを使って見ず知らずの他人に救援してもらったことはありません。
最近は自身で完結する電池が内蔵されたジャンプスターターが一般的になってきているようです。


(実際にこのケーブルで、他人に救援してもらったことはありませんが、助けてあげたことはあります)
alt


・・ケーブルを常備しておくと自分が助けてもらえる可能性が高くなるだけでなく、他車の救助もできるし・・と考えていましたが、ハイブリッド車での救援は救援車に危険がおよぶ可能性があるようです。


ハイブリッド車ではなかったと記憶していますが、某自動車雑誌でバッテリー上がりのクルマを救援しようとジャンプケーブルしたら、救援車のほうが深刻な壊れ方をしてしまって、両方の車共積載車で運ばれたという結末の記事を最近みました。


世知辛くなっていく世の中で他人の車(の電気)をあてにできない時代でなくなっているだけでなく、現代のハイテク自動車では昔のやり方ではだめになってきているのですね。


リチウムイオン電池の発達で、電池付きの救援グッズがでていますが、電池付きのものはその電池の管理が新たに必要になるので、いざというとき、役に立たない可能性も・・・と新たな悩みもでてくるわけです。


職業上、充電式電池を扱うことが多かったので、管理には手を焼きました。(ちなみに電池の管理の職業ではありません)


うっかりアクティブハイブリッド3で救援しようものなら、私が自爆しかねなかったのかも・・?

先のトヨタの説明では、救援車してもらうクルマのエンジンが復帰したと同時に、その電流が流れて救援車が死ぬ(修理が必要な状態で)ということのようです。(つまりこのケースでは救援される側=助かる。救援する側=死ぬ(壊れる)

もう一度、アクティブハイブリッド3の取り扱い説明書をみましたが、ハイボルテージバッテリーを放電状態で保管すると破損する場合があるという記述はありますが、補機バッテリー(12V)は充電に注意するようにと書いてありますが、他車を救援してはいけないとの記述は見つけられませんでした。

トヨタのハイブリッドとはシステムが異なるのでBMWのこのクルマは大丈夫なのでしょうか。壊れるようなダメージを受けるなら説明書に明記してあると思うのてすが、納車の時もそんな説明はありませんでした。





(画像は大橋産業ホームページ引用)

Posted at 2019/12/27 18:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34 5 6 7
8 910 11 121314
151617 18 192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation