• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

続)空気圧マニア・・(2ヶ月後の検証)

経験上、春から夏へは温度も上昇していくので、空気圧はほとんど調整の必要ないという結論に達していたのですが、秋から冬は温度とともに空気圧が下がるので10℃くらい気温がさがるのを目安に空気圧の調整が必要だという認識を持っていました。

普通の空気だけを入れているカングーと窒素をいれているBMWの差がどのくらいになるのか気になっていました。

タイヤのサイズも違うし、測定日時も違うのですが、以下のような結果になりました。

(カングー)空気のみ20℃ 260kpaが約2ヶ月後: 10℃ 240ka 低下率7.7%減
(AH3)窒素 17℃ 260kpa 2ヶ月後: 7℃ 240kpa 低下率7.7%減


あれっ・・・!


測定日は違いますが、温度(10℃低下)、期間(2ヶ月)の条件はそろえるようにして測定した結果ですが、すべて同じでした・・

窒素はスタッドレスタイヤ購入の時、無料で入れてもらえ、あとの調整も無料だったのと、自分が持っていた従来のアナログ空気圧計の測定(精度)の信頼性(絶対値に)を疑問に感じていたのもあって、タイヤ専門店で調整してもらえることがありがたく、窒素充填ということ自体に過度な期待をしていたわけではなかったのですが・・今回の測定結果は・・・

航空機や、レースなど過酷な用途では違いが確実にでるのでしょう・・

普通に車で使うのは・・数値化するとこんなものかな・・
(そもそも100%窒素にはなっていないと思います。)

でも窒素をいれたタイヤになった時、走行フィーリングがよくなったように感じる気がしたのですが、これはやはりプラシーボだったのでしょうか・・

まあそれでもいいです・・

私が窒素をいれたショップでは窒素の補充はタイヤの寿命まで無料でしてもらえるので、調整はショップでやってもらっていたのですが、低下分の調整は自分で空気を補充だけでも充分なのかも・・




(この中華製のデジタル空気圧計のおかげでこの検証結果がある程度確かめられたといっても過言ではありません)
alt
エアチェッカー

Posted at 2019/12/30 06:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34 5 6 7
8 910 11 121314
151617 18 192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation