朝、TVを見ているとTVから、ビープ音が聞こえてきます。
最初は見ている番組のものかな?と思っていました。
ところが、しばらくするとまたビープ音です。
これは、TVか、その周辺機器(シアターシステム)からの異常音だと、順番に電源を切ってみました。
しかし、しばらくするとまた、ビープ音です。
定期的になっているようで、ストップウォッチで時間を計ると50秒ぐらいで一回鳴ります。
これは、TV&シアターシステム異常にしても煩くて放置するわけにはいきません。
ビープ音というのはやっかいなもので、現実のものと、スピーカーを通したTVなどからの音と区別がつかないばかりか、音源がどこなのか、いわゆる指向性がなく、音源がどこか、まったくわからないことが多いというのを実感しています。
人感センサー付きの暖房機をトイレにおいているのですが、人がいなくなったあと脱臭機能が働くため、数分運転して、切れるとき、ピーピーというビープ音が鳴ります。
実はこの事実を探り当てるのに なんと4年もかかりました。
最初は24時間タイマーがついている何かが、経時的な時計の狂いからなっていると思って、鳴る時間を丁寧にメモしたりしました。
指向性が感じられないビープ音だったので、どこから鳴っているかがわからなかったのが、音源の特定に4年もかかった大きな原因です。
この時は、真剣に「探偵ナイトスクープ」に依頼をだそうかと思いました。
今回のビープ音ですが、これは、半時間くらいでわかりました。
鳴る間隔が短かったので比較的早く場所の特定ができたのですが、それでもすぐにはわかりませんでした。
火災報知器の電池切れのサインだったのですが、それは機器を外して裏を見てわかったことです。
まず、外し方がわかりませんでした。
引っぱったり試行錯誤の上、結局ねじって外れましたが、裏に説明書きがあったので、電池切れだということはわかりましたが、設置時に電池切れの時のことの説明書きなど、憶えている筈もなく・・
電池はCR2というリチウム電池ですが、電池寿命が機器の寿命という説明も書いてあります。
ネットでは、交換電池も売っているようですが、センサーで火災報知しているので、ここは、機器を素直に換える方が良いようです。
交換という結論でよいのですが・・
ベースプレートはどうなるのだろう・・・
同じものならベースプレートはそのまま外した機器を新しいのに換え、つけるだけで良いですが・・・同じのはとっくに生産していないようです。
少しの手間ですが、ねじなどでとめていると穴が増えていきます。
電池切れしたのは、法律化されたころ、試しにつけた単独タイプです。
単独で鳴るだけだと、実際の火事の有事にはあまり役に立たないことが想像されます。
その時設置した他の部屋の機器からもビープ音がなるのも時間の問題です。
無線連動タイプなら有事にも役立ちそうですが・・
実は、呼び鈴、および防犯の無線タイプではさんざん誤報に悩まされました。
それで、今は無線のは使っていません。
機器が正常でも無線タイプは違法電波を拾ったりして、誤報から逃れられないのだろうし、さて、次の火災報知機選びで悩みそうです。
(それとも今のはそんなことはないのかな・・・?)
[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 16:04:50 |
![]() |
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/26 20:56:46 |
![]() |
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/26 11:01:09 |
![]() |
![]() |
BMW X1 2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ... |
![]() |
ルノー カングー 注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ... |