• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

充電マニア(CTEK充電器)

充電マニア(CTEK充電器)せっかく買ったCTEK充電器です。
この年末年始はCTEK充電器で遊んでバッテリー充電を楽しんでいます。






緊急事態宣言こそ出ていませんが、自由にあちこちドライブに行けるような雰囲気でない情勢なので、車も最小限しか動かしてやることができていません。

私はX1のアイストをバッテリーの充電状態の目安にしているのですが、なぜかCTEKの充電器でフロート充電表示まで充電しても2日目までは順調にアイストするのですが、決まって3日目になるとアイストしなくなります。(充電制御が関係しているのか・・・?)

CTEKの充電器をつなぐと5時間くらい、クランプメーターの充電量から想像すると合計5-7Aくらい入っていく感じなのです。

単にバッテリーの劣化という見方が一番素直なのかもしれませんが、
3日で自然に放電(減少)する量としては多すぎだと思うのです。

まず、のび~太をとりあえず昨年同様、(冬季は)先日から外して様子をみています。

同じバッテリーを使っているアクティブハイブリッド3(AH3)では同じような状況でも(1週間くらい開いてもCTEK充電器で)そんなに入りません。(2時間もするとフロート表示までいくし、クランプメーターの充電量をみていてもせいぜい2-3A程度しか入っていきません。*推測値)

AH3では本来ブロアーなどの電装品は12Vのメインバッテリーからのみの電源で供給されていると思うのですが、何らかのハイボルテージバッテリーから援助?(協調、連携)があるのではと考えていますがどうなんでしょう・・・

その根拠ですが、走行していないのにキーオンの状態では、ハイボルテージバッテリーがどんどん減って行きます。


他のハイブリッド車のことは知らないのですが、他車もそうなのでしょうか・・

メインバッテリーがX1より劣化しているように見えないのは、バッテリーの個体差による当たりはずれということよりこちらの理由のほう(12Vバッテリーの依存度が少ない)が大きいのではないかとにらんでいます。


そもそもBMWはアイストの条件を結構厳しくしてバッテリーを保護しているのかもしれません・・・
(資料に基づいていない全くの素人の当てずっぽうです)

・・いつかのブログに続く・・by充電マニア
Posted at 2021/01/03 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation