E46の時は、バッテリー上がりでエンジン始動不能ということを何度か経験しましたが、最近はバッテリーが優秀になったのか、充電器でわりとこまめに充電するようになったからか、バッテリーによるエンジン始動不能ということはなくなりました。
最近では、バッテリー交換もE87/116iで6年目に交換したことがある程度です。(E84・X1は4年目でCCA値を見て我慢しきれず交換しましたが、まだまだ大丈夫だったのかも・・)
X1はアイストするかどうかで、気まぐれに充電していますが、「勘」だけがたよりの充電なので、もっとなにか、簡単にわかる指標があればと思っていました。
CTEKバッテリーセンスの存在を知り、購入してみました。
接続方法などはネットに先例がたくさん載っているので省略しますが、Bluetoothでスマホ等と接続してバッテリー状態がわかるという便利なものです。
電圧、流れる電流、気温の情報を使って演算を行ない、予測してグラフ化していると思われますが、はたして、信頼性のおける数値をだしてくれるのかどうか・・・
しかしバッテリー状態を電圧(気温も)だけでも遠隔で見られるというのは、好き者にはちょっと興味をそそられる製品です。
ネットで注文。翌日には到着。さっそく接続してみます。
しかし・・・
Bluetooth接続がうまくいかない時にはバッテリーセンスのコードを外し30秒放置してつなぎ直すという説明にびびって、バッテリーの接続ボルトにもう一つナットを噛ませようとしたのですが、ここで最初の躓きです。
まず、バッテリーターミナルのボルトに合うナットが見つかりません・・
ミリでもインチでもうまく入らない・・
しかも+と-で径も違うし・・・ドイツの車だから・・・
結局諦めて、既存のナットに共締めして、これで使えると意気込みましたが、今度はBluetooth接続で躓きます。
最初は当然のように自分のスマホに接続しようとしたのですが、外箱に書かれているパスキーをいれても接続しません。何度か繰り返しますが同じです。
早々に諦めて、タブレット端末で試して見ます。
ソフトをインストールする段階でこの端末は一部機能に対応していませんとでましたが・・
しかしスマホが駄目だったのでとりあえずインストールして・・
・・こちらは、すぐに接続しました。
他のスマホでも試しましたが、こちらも接続できました。
・・・私のスマホだけが駄目なのです。
・・ここで、うっかり、タブレット端末の切断ボタンを押してしまいせっかくつながっていたのが、今度は接続してくれません。最初に書いたコードをいったんバッテリーから外してリセットしないといけないケースなのか・・・?
接続が切れ再接続できなくなったので、コードを外す前に端末側の再起動を思いつき試みます。
まず私のスマホを再起動すると・・今度は無事接続しました。
(タブレットの方が再接続出来ず、何度か再起動して、パスキーの入力をし直し、やっと接続しました)
早速データを吸い上げてみます。
残量がみるみる減って行きます。
当初65%ぐらいあったのに数時間後に38%まで落ちていきます。
(もちろん充電しろという表示がでます。その目安を知るために導入したのですが・・)
翌朝みると、65%バッテリーokと表示しています。
結構楽しめそうです・・
しばらく使ってみて2台目を導入するかも・・
(整備手帳はある程度データがそろってから書いて見ます)
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