• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

止まっている時は注意・・!

止まっている時は注意・・!ハリアーはカングーと違いハイテクの塊のようなクルマです。
なので、使用方法を学ぶ為、しばらくはクルマの中でコンピュータと格闘しているような感じになっています。

ナビの地点登録だけでも結構な時間がかかり、車両が「バッテリー保護で電源を切ります」と宣言される(20-30分?)までエンジンをかけずにいじっていました。

CTEKの充電量をみると65%まで下がっていました
               .....急降下.....
alt

それまでは充電量85%を下回った表示がなかったのでこの程度の時間でと・・驚き・・(゜Д゜)
まだ作業は終わってないのに切れてしまったので、仕方ないのでエンジンをかけ同じくらいの時間アイドリングで続きをしました。
こんな使い方するのだったら対応の(メンテの時電源供給できる)充電器買っておくのだった。

alt
アイドリングで充電量71%に回復しました


そういえば、一昨年北海道旅行でAクラスのナビの操作方法を教えてもらうとき、レンタカー屋さんのおにいさんに、「最初にエンジンをかけて」と言われたのを思い出しました。

なるほど・・・そういうことだったのですね。

CTEKの充電量表示、結構信用できる数値のようです。(たぶん・・)

    翌朝みると94%の表示になっていました


エンジンルーム内のバッテリーは冬でも高温になるので、その状態から電圧にあまり変化がなければ、温度が下がると充電量の数値は上がるようにバッテリーセンスでは演算するようです。

バッテリーの搭載場所で温度が変わるのはもちろんメーカーも承知で場所を決めているのでしょうが、高温状態になるとバッテリーが活性化するのは間違いない事実なので、
バッテリーを長持ちさせるという点ではエンジンルームでない方が良いということになるのではと思います。
Posted at 2021/01/22 11:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation