• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

ハリアー1週間(8日目)の印象

ハリアー1週間(8日目)の印象以前のブログで戸惑いの方が大きかったカングーでカングーに乗り始めて3日目の印象で「超違和感」だったことを書きましたが、ハリアーは真逆で最初からほとんど違和感がありません。
ずっと乗って来ているクルマのように感じます。



今回のハリアーでもっとも懸念していた大きさは、家への帰り道で緊張しまくりだったカングーに比べ、あっけないほどハリアーに違和感を感じませんでした。
(私が以前初代ハリアーに乗っていたのが、そう思わせる大きな理由だったのかも・・)

もちろん絶対的に狭い道や古い規格の駐車場などでは気を使いますが、普通の道で大きさを感じることはほとんどなく、車両感覚がつかみやすいクルマです。

初代ハリアーを手放した大きな理由の一つが車幅の広さでした。

年齢を重ねて大きなクルマは当時より苦手になっているはずですが、絶対的に狭いところへは無理していかなくても良くなったのは大きいです。

近くへの買い物などの使用にも違和感なく使えています。




ようやく少しまとまった距離を走りましたので、
一週間でODOは220kmになりました。

クルマレビューにも書きましたが、電気パーキングブレーキ&オートホールドの発進のブレーキ解除の段付きがまったくないのは感動ものです。

オートホールドONのまま、足先の踏み込み加減でホールドさせるかさせないかが充分調整できます。
こんな優秀な仕上がりなのに、エンジンをかける度にスイッチをいちいち押さないといけないのは実に残念です。
(解除する方法はみんカラにたくさん上がっていますが、ちょっと作業がやっかいそうです。コンピュータのソフトだけでなんとかならないのかと思うのですが・・

alt

車載コンピュータの使い方も良くわかっていませんが、自動車専用道中心(一般道と1:3ぐらい)で走った燃費数字が20.0km/Lで驚きました。
(最近の省燃費車では当たり前なの・・?)

alt

alt

alt

AH3(私のクルマの中では1番燃費が上)で今回と同じ道では、かなり燃費に気をつかって走行しても15km/Lくらい・・。13-4km/L出てれば満足してました。



自動車専用道も走りましたので、オートクルーズコントロールとレーンキープアシストも試して見ました。
オートクルーズコントロールを起動させたあとの最初の操作は(速度)-側でセットします。
このあたりはトヨタ流の安全思想を感じます。

直感的には+セットを最初に操作したくなります。


レーンキープアシストは単独動作の方が違和感がなく、オートクルーズコントロールと併用した時は、ちょっと違和感が大きく感じます。
アシストの介入(量)が大きくなるのでしょうか・・


気のせいかもしれませんが、後続の車になぜか、車間距離を詰められて走行されることが多いように感じます。(私的にはこれ、一番嫌なのですが・・・近づかれすぎると、下過ぎると言われているウインカーが見えなくなります)

自動車専用道で、追い越し車線に出た時、ディーライトが目立つのか、前の車が走行車線に入り避けられることが多かったような気がしましたが・・・(煽りに感じられないよう私の車間はいつも多めです。)

相変わらずワイパーを動かしながら乗っていますが、(そうなるのが嫌で国産車を避けていましたが)このくらいの緊張感は持って乗る方がよいのかも・・・


alt

CTEKバッテリーセンスですが、バッテリーの大きなX1の方は100%表示をまだみたことがないのですが、数値の変動はこちらの方が少なく、ハリアーの方はすぐ100%表示になります。
しかし走行しても数字が上がらなかったりします。
小さいバッテリーでは数値の表示のばらつきが大きいのでしょうか・・
Posted at 2021/01/25 19:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation