• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

X1のバッテリーを満充電にしてみる・・

X1のバッテリーを満充電にしてみる・・X1に取り付けたバッテリーセンス(CTEK)でまだ見たことがない満充電(100%)表示。
100%になるのかどうかも含め試してみたくなってきました(*^▽^*)








充電時間的にも、一番上にある(真ん中の)ランプが点くと80%充電完了していて、実用上なんの問題もないので、(説明書にもそう書いてある)フロート充電表示の右端のランプ点灯すると打ち切っていました。

(クランプメーターで見ても電流はあまり流れていないように見えます。CTEKが、パルス充電をしていたからみたいなのですが・・)

alt

しかし・・・



ほんとは、ここからがCTEKの見せ所、本領発揮なのでした。
(せっかくのCTEK充電器ですが、ここまでだと普通の充電器と同じ制御領域だけを使っていたことになるようです)

バッテリーセンスの表示を見ているとフロート表示のところで電圧が下がるので、それを合図に打ち切っていたのですが、調べてみるとAGMバッテリー充電の教科書には、この制御が理想ということが書いてありました。

フロート表示になってから充電量の数値が上がっていきます。
alt
(上がって少し落ちているのは、いったん充電をやめたため。その後100%を目指そうともう一度CTEK充電器をつないだので、上昇しています)

教科書によると満充電に近づくと電気が入りにくくなるので、電圧を下げ、パルス充電に切り替えると書いてありました。CTEK充電器はどうやらそれをやってくれているようです。

alt
(フロート充電までは14.4Vで充電していきます)

実際の使用で80%と100%で差があるとも思えないのですが、ちょっと興味がでてきました。

あと走行充電だけで100%になるかどうかですね。(なかなか走行充電だけではならなかったように思います)

あるいはAGMバッテリーの場合、満充電にしない方が良いのかもしれません。
(という教科書も見つけられなかったのですが・・保管は100%でと書いてありました)

うっかり上がらせたりしない限り、バッテリーというのは思いの他、持つもののようです。(設計寿命10年といわれています)
alt
(ここからが、CTEKの腕の見せ所・・・?13.5Vパルス充電で通常の充電器が諦める領域の充電ができている?)

フロート充電表示になるまでの60%-80%までが約3時間、フロート充電になってから80-90%まで2時間、さらにここからが長く90-100%になるまで、6時間かかりました。(結局、計11時間で60%から100%になりました)

今回は、100%表示を目指しましたが、走っている時の充電は、充電制御充電が影響しているのか、100%を目指しているとも思えないようなグラフ表示で、無理に100%にする意味はあまりないのかも知れません・・・
あるいは100%にはしない方が良いのかも・・・
(教科書を調べてもAGMバッテリーは80%で使用するのが良いのか、100%の方が良いのかははっきりとはわかりませんでした。)

たぶんAGMバッテリーというのは満充電にしない使い方で問題ないのかもしれません。(今までの経験値ではこの仮説があたっていそうに思う)

今までわからなかった充電量が、バッテリーセンスのおかげで(充電の様子が)可視化できているのは間違いないところです。

絶対数値としての信用性は?という疑問はありますが、相対的に使う指標にするには、充分信用して良いのではないかと思っています。




付録:同時に記録したハリアーのバッテリーですが・・
alt

alt

4時間半で表示数値が10%ほど下がってしまいました。
こちらは走行充電ですぐ100%表示になります。
Posted at 2021/01/29 15:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation