• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

ブレーキオートホールド時の足の位置

ブレーキオートホールド時の足の位置ハリアーにはブレーキのオートホールド機能がついています。
このオートホールド機能ですが、非常に優秀で、解除時のショック(ひっかかり)が全くないので常用したくなる機能です。



自主規制なのか、使う時は、シートベルトをしてからでないとホールドボタンを押しても機能が作動しません。降りる時には必然的にシートベルトを外すので、この時点で機能は解除されてしまいます。

自動解除を解除するキットも発売されているようですが、今回の疑問はそこではなく、オートホールド時の足をどこにおいておくのが良いのかというのを考え始めました。



ブレーキを踏んでいなくても、ブレーキがホールドされているので、足をアクセルペダルの位置に移動させておくと、次ぎに動きだす時の動作が実にスムーズになります。前述したように全く解除時のひっかかりはないのでデメリットもなく、常用すると非常に便利です。



最初なにも疑うことなくそうしていたのですが、足がアクセルに触れると車が動き出すということは、間違って足が触れた場合に非常に危険なことに気づきました。

通常時は間違って触れて動いてしまうということはまずないと思うのですが、例えば、信号待ちで停車しているとき、後ろから追突されたら、たぶん足がアクセルに触れてしまいブレーキが解除になってしまうことになります。

そんなことを考え出してから、オートホールド時も足はブレーキの位置のまま移動させないことにしていました。
これでも力をいれることなく、ブレーキを踏まなくても良いわけですので充分便利です。
ただ、ブレーキホールドのついていないアクティブハイブリッド3やX1と併用することを考えると、今度はブレーキホールドがついていないこれらの車両に乗る時、ブレーキを踏む力がたりなくなり車が誤って動き出すことになるかもと考え出しました。

それにこの使い方では実はあまりブレーキホールド機能のありがたみが感じられないことにも気づきました。

今のところ、ブレーキホールド機能がついてないアクティブハイブリッド3などに乗っているとき、停止時にブレーキを踏んでいることにそれほど不便は感じていません。

ところが、ついているという認識があるためか、ハリアーでブレーキホールドを使わないと結構不便に感じるのが不思議です。
Posted at 2021/04/04 16:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456 78910
1112131415 1617
18 19 2021 222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation