
2日目の印象です。
昨日、高速を走って帰った第一印象は、F30より安定感はかなり向上している感じで、静かさは明らかに、ワンランク上に感じました。車格は確実にワンランクアップしたように感じます(実際に大きくなっている)。
翌日は330eでちょっと走ってきました。
プラグインでの充電はしていませんので、今日もやや重い普通のハイブリッド(プラグインハイブリッドではなく)車としての印象記です。
この車は、200Vの普通充電専用です。
我が家にも200Vコンセント自体はありますが、エアコン用に設置してあるコンセントだけです。
当然車両に付属しているコードは届きませんので、どこかで充電しない限り320iの少し重いハイブリッド車ということになるのだと思います。
充電スタンドをネットで検索してみると田舎でも結構あるのですね。
ただ、ほとんどが自動車ディーラーで、もちろん充電カードも持っていませんし、このクルマで他のディーラーに充電だけにいくのはちょっと憚られます。
(貸していただいた車についていましたが、登録が必要)
将来のことを考えると、電気自動車を経験する良いチャンスです。
調べてみると、スーパーのイオンはWAONで決済できるようです。
5日も330eを使えますので、これは後日ということにしてとりあえず普通のハイブリッド車として乗ってみました。
車検の日数がかかるのも良いものだと思いながら、330eを楽しみます。
過去には代車に借りた116iMスポーツで食わず嫌いだったMスポの概念を払拭でき、それどころか、たいへん気に入ってしまい、同じクルマを買ってしまったこともありました。
(当時の1シリーズのMスポ足は相当硬く、旅行の時、空港まで116iMスポでいき、旅行先ではポルシェボクスターを借りたのですが、帰りに乗り換えると自分の116iの方が硬いのに驚いたことを思い出しました)
ところで、この330eですが、初日はMスポ、ランフラット19inタイヤなのに乗り心地の良さに驚いていたのですが、2日めに街乗りするとやはり硬いです。
ちょい乗りでの試乗では舞い上がってしまって感じ取ることができないこともじっくり乗れると少し冷静に判断できるようになってきます。330eというクルマを知るほんとに良い機会になりました。
(ところで、先の1シリですが堅さに閉口したということはありません。結局今でも唯一無二の車だったなあと思っています)
(夜間の演出も抜かりはありません)
(いやらしさのない絶妙な上品さだと思います)
なにげに便利な機能としては、ドアのスマートキーですが、ノブに触れなくてもキーを持って近付くだけで、ロック・アンロックできるようになっていました。
クルマを離れる時に閉まったか不安だし、開ける時はどうせ最終的にはドアノブを持たなければならないのだから別にどちらでも良いのでは?と思っていましたが、使ってみると望外に便利です。
この機能、実はハリアーにも隠し?機能として装備されています。
初期設定ではOFFにしてあり、ディーラーでONにしてもらえます。
ただし、ハリアーの場合確認音が必ずでてしまいこの音をオフにすることができません。
330eは逆に確認音を出すことができないみたいですが、私的には、ピッピとならない方がいいと思います。
なので、便利さを実感したのですが、ハリアーではこの設定をONにはしてもらわないつもりです。
ところで、今日は普通のハイブリッド車としてつかったのですが、PHEVでなくても充分過ぎる早さです。
エンジンとモーターの切り替えもエネルギーモニターをみないとわからないレベルまで来ています。
PHEV走行ではないといっても、発進はほぼモーターだけの強力なトルクで走り出しますので、パワーがあるように感じてしまいます。
昨日高速で走った時も、法定速度内なら、加速が不足する場面は全くといってありませんでした。
高速道路でも早いという印象でした。
また、高速道路でもエンジンで走っているのかモーターで走っているのかもうほとんどわかりませんでした。
そんなことを気にすること自体が意味がなくなっていると感じます。
これが、3シリーズ?と思ってしまいます(良い意味でも悪い意味でも)
Posted at 2021/09/02 18:42:04 | |
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