
久しぶりの充電の話題です。
タイトルはバッテリーセンスに残っていた表示できる期間の充電量変化です。
X1のバッテリーですが、2019年2月に交換し、まもなく約3年を迎えようとしています。
2日前CTEK MXS5.0充電器で20時間くらい充電したばかりで、昨日の夜まではバッテリーセンスの値も100%-99%だったのですが、昨晩99%に落ちて傾向的に朝は下がっているなと予想はしていたのですが、計ってみますと予想外に80%にまで落ちていました。

(ちょっと想定外、いやかなり想定外・・・)
最近、満充電からの低下率が気になっていたので、めんどくさい(トランクなので)ですが、CCAの測定をしてみます。
測定器では交換指示です。
念の為もう一度つなぎ直して計ってみます。(接触抵抗の影響を受けやすいので)

(定格800ENに対し、現在の695Aという数値も微妙だと思います。電圧も低いかも・・)

(経験上、アナライザーのこの表示はあまりあてにならない・・充電したらReplace表示になることが
多い)

(抵抗値はそれほど悪くない・・というか、充分です)

充電量は2回とも63%とでています。
これが、私には一番疑問点でした。なぜなら、一昨日20時間かけCTEKで満充電にしたばかりなのです。昨日は少し動かしました(約20km)が、その時点ではバッテリーセンスの数値は99%-100%でした。

(健康度の75%も微妙な数値)
そういえば、最近BOSEのSOUNDLINK MINI Ⅱのバッテリーが90%以上に充電出来なくなり、いつまでも電源マークが点滅したままになっています。(満充電で表示が消える)
90%から、80%で止まるようになったと思ったら、次は50%と言うようになりました。(充電量は音声でお知らせ)純粋なポータブルなままつかうことはあまりないので、今後充電器をつないだままで使えればそれで良いのですが、充電量表示をみると明らかに充電池の異常、もしくは寿命が近い感じがするので、今後がどうなるか興味のあるところです→いまここ・・
SOUNDLINK MINI Ⅱは2台使っているのですが、バッテリー異常になっているのは新しい方です。
やはり、電池はどんなにうまくメンテしていても当たり外れの寿命の方が大きいのかもしれません。
Posted at 2021/10/11 10:02:02 | |
トラックバック(0) |
バッテリー・充電 | クルマ