
あいにく翌日は午後から所要があり、いきなりその時に新しい車に乗るのは不安ですので、午前中に初めての(に近い)クルマに慣れるのを兼ねガソリンスタンドまで(ディーゼルなので軽油)給油に乗ってみました。
給油は少し遠いエネオスとそれよりかなり近いコスモを利用していますので、今回は、エネオススタンドまで行きました。
燃料は1/3位入っていますので、使った分くらいを給油しておいてくださいと言われていましたが、先に給油です。
3000円で(22L目安)とセルフスタンドの給油機にでましたので、これを選びました。
(結果的にはこの半分くらいの軽油を使用しました)
スタンドまでの乗り慣れた道での第一印象は「乗りやすい」「乗り心地良い」と思いました。
ランフラットの225/50 18inタイヤと私のE84 X1より少しだけ扁平率低めのタイヤですが、完全にBMWはランフラットタイヤを征服したのを感じます。
少しエンジンを温めてから出ましたので、最初からアイドリングストップします。
初めて乗るクルマなのに、今までずっと乗っていたクルマという感じで全く違和感なく、外から見るF48 X1は門外漢の私などにはもうX3かX1かの区別も付きにくいくらい立派になったように見えるのですが、運転すると私のE84 X1よりも車体が一回り小さくなったように感じます。
BMWもずいぶんと運転しやすい車になったのだなと感じます。

(この状態だと非常に広いと感じるトランク。ただし、上側のカバーを固定する構造にはなっていないのが中途半端な感じです。上の部分は外せませんし・・)
ロ
ードノイズが最初私のE84 X1よりかなりうるさいと感じたのですが、2日目この印象が変わったのも面白いところです。
朝だったのにもかかわらずすぐに働いたアイストですが、やはりディーゼルエンジンだということをかなり主張してきます。
私は嫌いなアイドリングストップ機構ですが、止まる時の挙動は実にうまいタイミングでエンジンが停止します。
このあたりは、私のE84 X1から大幅に改良されているようです。
しかし始動時はやはり気になります。
だからといってアイストを切ると今度は停止時、ディーゼルエンジンの音と振動が気になります。
ガソリンの自分のX1に乗りかえると(交換した直後は)、ガソリンでもそれなりに停止時は振動があることに気づきます。でもガソリンだとあまり気にならないのはどうしてだろう・・
しばらく乗っているとガソリンの私のX1はほぼ気にならなくなるのに、ディーゼルのお借りした方は3日乗ってもそうならなかったのは、もう単に私のディーゼル嫌いという他ありません。
バッテリーマニアとして気になったバッテリーは、助手席のすぐ前のボンネット内(見えない)に搭載していて、サイズは、私のE84 X1と同じ物のようです。(80A 800CCA)
しかしあんなに頻繁にアイストして、バッテリー、スターター系は大丈夫なのだろうか・・
・・終わりそうもないのでその3に続く・・
Posted at 2021/12/03 10:26:03 | |
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