
非常に良くできたクルマだと思いました。
運転しやすい(明らかに私のE84 X1よりも)。燃費が良い。後席も広々。ラゲッジルーム(トランク)も広い。
運転席側の左足のスペースも広くなり、全く違和感がなくなっていました。
細かいところでは、i-Driveの右画面が選択する前にサムネイルの時点で内容がわかるようになったり、BMWもずいぶん細かいところまで神経を使うようになりました。
ん・・・それって、日本車の得意領域で輸入車はそっけなさが逆に魅力だったかも・・・?

後部座席はFFの恩恵で明らかに広くなった
実は1日目の印象があまりにネガティブで、2日目はもう乗らないでおこうかと思ったのですが、最初に給油してしまい400kmは走れるくらい入れましたのでセコい考えで
乗ってみました。
その2日目の印象ですが、少し長い距離(約150km)を走ってみました。
概ね1日目と同じ印象です。
前回のブログにも書いたようにすごく静かな時と、(路面状況で)うるさく感じる時があるのが不思議でした。
3日目返しに行くときには印象が変わり、高速道路は快適でした。この速度域になるとディーゼルエンジンのネガは全く感じません。
しかし問題はやはり一般道です・・・
結論は最初に出ていましたが、このクルマはすごく運転しやすいのですが、私と波長が合いません・・
「私にはわくわく感を感じなかった」という表現がいちばん近いかもしれません。
それと、やはり今買い変えるのは中途半端感がぬぐえません・・
運転支援機能は今、劇的に変化しているから・・
このクルマは、自動ブレーキは前進時のみでバックには対応していない。
電動パーキングブレーキですが、ブレーキホールドがない。
解除は自動ですが、パーキングに連動して勝手にオンになってはくれない。
完全に私個人の好みの領域では、ウインカーの音が気に入らない。(日常的に使いますから結構気になりました)
それから、バックのゴング音が変わってしまいました(これは他のBMW車も同じ・・・(前の方が好き、コーディングで変えられるのかな?ウインカー音は無理ですよね。)
等々・・
どうも今までのような、輸入車は末期の熟成されたのをという買い方は、今の自動車においてはあまりうまい買い方ではなくなっているのかもしれません・・
一番の私にとっての問題点は、BMW車だけが(もちろん全部知っているわけではありませんが・・)、私が唯一眠気をもよおさなかったクルマだったのですが、330eを代車でお借りした時も、このクルマも眠気がでました。
所有のX1とアクティブハイブリッド3ではほぼ眠気を感じたことがないのに・・・
振動波長が変わった・・・?
・・・たぶん、それもあるのだと思います・・・
乗り心地がずいぶんマイルドに良くなったから・・
(それって、長所じゃないの・・)
だから・・これは、私だけの問題です・・
最後まで不思議だったのは、普段は静か(ディーゼル音含めて)なのですが、時々路面状況によってうるさくなることが何度も感じたことです(加齢によって私の耳がおかしくなっているのかも?)。
ディーゼルの方は、低速域だけでなく、40km前後で感じることが多かったです。残念ですが、私の感性にはここが一番あいませんでした。
アクティブハイブリッド3も静かなクルマではありませんが、直6のエンジンは気持ち良く聞こえるのです。でもディーゼル音は不快に感じてしまいます(何度も言いますが、私個人の問題です)
・・・クルマを趣味で乗るなら優等生のクルマはあまり面白くないのを再認識しました・・
XDriveの4WDも初体験だったのですが、今回走った普通の道では残念ながら鈍感な私には恩恵は感じとることができませんでした。
あーぁ・・
返却する時、貸していただいた担当営業さんにどう言おう・・・・・

(借りている間の燃費ははぼ20km/Lくらいでていました。近場の買い物などの使用では10km/L以下と私のクルマとあまり変わらないようでしたが・・)
ここがなじめませんシリーズ(笑)・・やはり私の世代ではBMWのメーター色はアンバー色
老眼にはこのスピードメーターがきつい(小さすぎる)・・このクルマはやはり若いファミリー向きです・・

下に大きくデジタルで数字がでるこのモードで使用しました(でもデジタル表示だとGPS計測のレーダー探知機の数値との差が気になるのですよね)

後席にもドアにライトがあるのはハリアーより高級です。ただし、このマークは運転席側だけです
(ハリアーは助手席側もある)
言いたい放題書いてしまいました。オーナーの方、不快に思ったらごめんなさい。
良いクルマです。・・良すぎて私には、あいませんでした・・
当分もうクルマは見に行きません・・(ほんとか?)
Posted at 2021/12/04 09:37:30 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ