• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

代車は118d・・

代車は118d・・X1(E84)の7年、3回目の車検をお願いしました。

何度も売却対象になりながらもなんとなく手放したくなく、生き残っているX1ですが、実は一番気にいっていたりします・・


alt
(細かいところですが、ミラーの倒れ方がE87・1シリを連想)

my-Dの車検は基本2泊3日ということなのですが、3日目の夕方遅くの時間に仕上がりということなので、担当さんが(遠方の私に)気を利かせていただき4日目の朝1番に受け取りということになりました。

・・・で代車ですが、今回はF40 118dを用意していただきました。


グレードは良くわからないのですが、Mスポでないのはわかりますので、playかplayエディションジョイなのだと思います。

返却日を含めると5日間(実質丸4日)乗ることになりましたので、備忘録を兼ねて、忘れないうちに印象を書いておきます。
(過去に、代車の印象が忘れられず、1シリーズ(E87)を買ってしまった前科持ち・・)

以前マイカーにしたこともある、1シリの2世代あとのクルマですので、興味がないわけはありません。

そして、このクルマですが、最初はディーゼル嫌いの私ですから、ネガな部分しか見えていなかったのですが、4日目に印象ががらっと変わってきたのでした・・・




alt
(これは助手席から見た反射ですが、運転席からだと逆光線のとき、真正面にダッシュボードの三角の造形が写りこみます)



・・・乗り出した第一印象は静か・・・
(しかしこの印象ものちに全く変わります)


E87 1シリーズは剛性感の塊と言われていましたが、このF40はそれどころではない(現在の剛性が底上げされたクルマの中でも)飛び抜けた剛性感を走り出したとたん感じました。
(この印象は最後まで同じ)


G20 330eを代車にお借りした時もその剛性感に感心したのですが、小さい分、同じ技術なら(実際には違う工夫があるのでしょうが)かっちり感はこちらの方があるように思います。
まさに鬼のような剛性感(あくまで私の体感)です。
同じF世代になっていますが、F30 3シリーズなどとは別物に感じます。

最新世代のBMWは異音などとは完全に無縁になったようにさえ感じます。
(改善した理由として結構異音のクレームがあったのではないでしょうか?)

気になったのは、びびり音のような異音はでないのですが、この1シリーズも前回乗ったX1(F48)と同じように、時々反響が増幅されるような感じでうるさくなることがあるようです。


alt

(立派になったテールエンドのマフラー)

リアデイライトがON-OFF選択できるようになっていました。(ディフォルトはONになってました)
alt





乗り慣れたワインディングも走ってみましたが、荒れた路面もうまく衝撃を吸収しています。

じディーゼルエンジンでも先日乗ったX1よりエンジンが遠くにあるように感じます。
やはりSUVタイプより遮音性は良いように思います。

中に乗っている限り、音ではディーゼル感はほぼ感じません。(ただし少しでも窓をあけるとディーゼルという音が聞こえます)

常に感じる振動感はやはりガソリンエンジンとは全く違うものなのだなと思いました。
(これも最後まで同じ印象)

停車時、加速時の感覚はかつてのシルキー6と呼ばれた直6とはまったく別物になってしまっているのですが、4日目にE87・116Mスポーツに乗っていた時の感覚だったと気づくことになります・・

鈍感なので、3日目まではランフラットタイヤを克服したマイルドな乗り心地と思っていましたが、4日目で堅いなと思うようになり、普通はネガに感じるところなのですが、揺れの具合が以前乗っていたE87(1シリーズ)を思いだし、自分でも不思議なのですが、ディーゼル嫌いがこのクルマならディーゼルで良いかも?と思い始めます・・



加速は、一般的な道を普通に走る限りちょっと過激なくらいの力強い加速です。

alt

(これを見ていると、トルクはめいっぱい使われていました)

アクティブハイブリッド3の繊細な加速と違って、図太い力強い加速です。
でもちょっと私には荒すぎるとも思う)

交互に乗り比べるとアクティブハイブリッド3の方がトルク感は薄く感じました。
(でも返却後アクティブハイブリッド3のガソリン・ストレート6に乗るとやはり断然スムーズなのにあらためて感動するのですよね(^_^)

常用域の加速はEVを思わせるようなぐいぐいと発進から加速していきます。

X1dではここまで力強さを感じなかったです。

alt
(ワインディングを走って燃費は走る前より伸びているのにびっくり・・
このコースを私のガソリン車で走ると当然のようにそれまでより落ちた表示になります)

alt

(返却直前の燃費計は驚きの20km/L越え・・)

ディーゼルが支持され売れる理由が良くわかります。

このクルマ、私的には気になる点も多いのですが、初めてディーゼルでも良いかもと思ったクルマになりそうです。

やはりエンジン回転が上昇した時の音などかなりうるさく感じます。

ストレート6の繊細な回転フィールとは似ても似つかないものを感じます。

しかし、こういう特徴のあるクルマは長く所有しても飽きがおきにくいというのが今までの経験です
(逆に欠点の少ない優等生タイプのクルマはすぐ飽きてしまうのが私の性格)


期待していなかった分、長期間乗っているうちに気にいってきたところなど、前車のE87・ 1シリーズとそっくりのパターンになってきました。


alt

(マイカーでもめったにない自宅到着時にキリ番)
alt

さらに続きました・・これはちょっと驚き\(◎o◎)/!
alt


今回は試してみました。後退アシスト。
alt


ハンドルが小刻みに自動で動くのが不思議な感じ。
alt
実際に道路上で使うのはやはり不安かも・・・?

今回の逆パターンになりますが、狭いところに前進で駐車、バックで出る時に使ったりすると重宝するかも・・・




alt
この車もX1と同様この照明は運転席のみ。(この照明もオプションなのかな?)


alt
充電マニアが気になる接続ターミナル。マイナスはどこに・・?
(バッテリーのCCA測定は今までの車両より、さらにやっかいそう・・)


慣れてくると便利に思えてきた、近付くだけで自動解錠、離れると自動施錠。
alt

ただし、駐車してから、車のガラスを拭いたりしているとロック、アンロックを繰り返したりしたので、こういうときにはキーを携帯しないようにしないといけないです。

(ハリアーも隠し機能としてついていると勘違いしていましたが、ハリアーはロックだけみたいです)


この機能、同じようなものが・・
・・最近とりつけたトイレの便器自動洗浄機能がそうだと気づきました・・(笑)

離れる時は、洗浄(トイレ)、ロック(車)の動作を確認するまで離れるのはやはり不安です・・

alt
最近のクルマはボタンの羅列になってしまい、ブラインドタッチできないのは人間工学的には以前より後退していると思います。

少し癖がある(BMWは癖のかたまりのようなところが気に行っている)と思ったのは、AUTO H(ホールド)機能をON(乗るごとに国産車のように自動解除しないのは良い)だとパーキングブレーキも自動なのですが、AUTO HがOFFの状態だとパーキングブレーキは車を離れる時には手動操作が必要になります。(解除は自動)



alt
(急に路面が真っ白になってしまい、北に向かっていたのですが、このあと少し進んだところで、完全に真っ白な路面を見て、早々に引き返しました。夏タイヤの代車なので・・どきどきでした)

alt

(雪道でどろどろになってしまいました)


alt


乗っていて違和感が大きいのがやはりウインカーレバーです。
電子式から機械式になったのは非常に残念。(電子式復活を強く希望します)

alt

同様に、ワイパーの方も間欠動作がボタンの電子式と機械式の併用だったのがボタン機能は使わない段階式のみに・・
ボタンと段階式併用のハイブリッド方式は重宝していた機能だっただけになぜ変更?

(たぶん市場の意見をフィードバック・・というより、反対意見だけを吸い上げてしまった弊害だと思います)

alt

最終的にこれにディーラーまでの返却走行58kmが加わり5日間で約400km試乗できました。

私が感じた118dを一言でいうと

「疲れるけれど疲れないクルマ」です。

(ちょっと欲しくなったかも・・)


整備に時間がかかるBMWディーラーもいいですね。もっとも担当さんがいつも良いクルマを貸してくださるよう配慮していただいているからだと思います。

(少し整備代が高くてもレンタカー代だと思っていますので次回もよろしくです(^_^)


Posted at 2022/01/23 13:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 1011 1213 1415
16 1718192021 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation