
今冬は3シーズンぶりにアクティブハイブリッド3にスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE VRX、非ランフラット)を履かせたら、夏タイヤに履かせているBRIDGESTONE POTENZA S007A(非ランフラット)タイヤより
ご機嫌だったので、冬のシーズンも終わり、いつ夏タイヤに変えようかと悩んでいました。
3月も終わりに近付き、さすがに当地方ではもうスタッドレスタイヤは必要ありませんので、交換しようとタイヤ館に連絡をしてみました。(スタッドレスタイヤに交換した時、もう自分での交換はやめようと決めていました)
しかし、予想に反して、この期になっても今春はタイヤの値上げで駆け込み特需というやつで、当分タイヤ館の方は忙しいそうで、予約が取りづらい状況になっていました。
(来て待ってもらえば、順番に対応しますとのことでしたが・・)
・・しかし値上がりするからまだ使えるタイヤを換えるというのは、結局次の交換が早くなるので節約にならないと思うのですが・・
アクティブハイブリッド3にはスタッドレスタイヤを購入した時、持ち帰るつもりで、お店の方に2人かかりで、積み込みを試みてもらいましたが、結局走行するのは危険だろうとの結論でやむを得ずタイヤクロークに預けた経緯があります。
なので、今回はお店と自宅を3往復する覚悟だったので、タイヤを持っていってできないではすまされない状況でした。
そこで、仕方なくいったん予約は断念して、前回の失敗は忘れることにして自分で交換をしました。
自分で交換するなら春の陽気で気温が上がる日より、少し寒いくらいの方が良いので、さっそく取りかかりました。

(中心部のカバーがあるのが解らず、最初のタイヤを取り外したとき、ホイールについて外れたのに気づかず、結局5回(本)交換する羽目に・・)

(アタッチメントはタイヤを大きく持ち上げないといけないので、かなり以前に買った時一度使ったきりです。私は使わない方が楽な気がします)

(パーツレビューに書いたように、タイヤ館にタイヤを持っていく前提でタイヤカバーとフェルトパッドまで買ったのに、カバーに入れる時にタイヤがスポーク側に倒れてしまいまた傷が・・・)

(この状態にするのに、その過程でタイヤを地面に転がしてしまい傷がまたひとつ増えてしまいました 泣)
今回は一番時間がかかる水洗いを省きました。
USパッドがついてきたおかげで、頑固な汚れ付着もなかったので、日頃の洗車だけで充分綺麗な状態でした。マイクロファイバークロスで拭くだけにしました。
(タイヤカバーにすぐに入れる為もあり)

(今回も締め付けトルクは126Nm。スタッドレスタイヤの時、このトルクで締めたので今回は緩めるのが楽だった)
スタッドレスタイヤに換えた後、乗り心地がずいぶんマイルドになり、新たな車に乗っているように感じごきげんでした。
・・なので、夏タイヤに戻すのを躊躇っていたのですが、POTENZA S007A(ランフラットタイヤではないですが、かなり堅い印象)に戻したら、不快に感じる筈という予想だったのが良い方向に裏切られることに・・・
意外なことに、あまりこつこつした堅さを感じることもなくこれはこれで快適です。
X1に履いているPOTENZA S001ランフラットタイヤとくらべて、断然スムーズな乗り心地です。
車種が違うのでランフラットタイヤでないからやはり快適なのだとは断言できませんが、最初の年にスタッドレスタイヤと夏タイヤのランフラットタイヤ(最初に付いて来たgoodyearのランフラットタイヤとスタッドレスタイヤの履き換え)との履き替えに比べると全然違和感が違います。
X1に(最初付いてきたのはピレリのランフラットタイヤ)2セット目のPOTENZA S001ランフラットタイヤに履き替えた時はブリヂストンタイヤのスムーズさを感じたのですが、最近はやはりこつこつ感を感じていたところですので、今回の夏タイヤ戻しは予想外で良い方向に裏切られることになりました。
まだ先の話ですが、今年の冬はどうしようかなあ・・・
(もう自分ではタイヤ交換はしません・・て前回も言っていました・・)
Posted at 2022/03/28 20:59:09 | |
トラックバック(0) |
AH3 | クルマ