
暖かくなってきたのですが、相変わらず充電に励んでいます。
充電量把握に、CTEK バッテリーセンスとBimmerLinkを使っていますが、これまでに得た結論としては、「どちらも参考になるが、絶対的にはあてにならない」・・です。
12V鉛バッテリーの充電量ですが、CTEKの充電器が一番充電量を把握しているのでは?と思いだしています。
アクティブハイブリッド3ですが、半月ほど前にCTEK充電器をつないだ時に1時間ほどでフロート表示(7番点灯)になってしまいました。
(連続でつないでいるわけでもないのに、このような短時間でフロートになるのは初めて)
その1週間後くらいにCTEKをつないだ時は約3時間でフロート・・・
そのまた1週間後、(必要性はまったく感じなかったのですが、データ取りに・・
しかし本当は必要だったのかも?)走行(約2時間)直後に試しにつないでみたところ、なかなかフロート表示になりません。
(冒頭の写真86%はBimmerLinkででた数字です)
バッテリーの充電量はしばしば予想を裏切ってくれます・・

4時間後に90%になりました。

CTEK充電器はこの時点で4番が点灯しています。
今回、7番点灯(フロート)は5時間後でした。
たぶんこの時点でBimmerLinkの数字をみてもさきほど(90%)とほとんど変わってないと思いますので、今回は、そのまま充電を継続します。
そして、翌朝(約18時間充電、フロートになってからの時間もあまり意味をもたないと思っていますが・・これまでのデータからの私なりの一応の結論です)
BimmerLinkの数字です。
この数字を見せられたら、逆に交換(バッテリー)するという方が勇気が要ります・・・
充電器をつなぎっぱなしにしたから・・・というよりフロート後の時間経過という要素の方だと思う。バッテリーセンスでも同様の傾向がでますので...
しばらくぶりにBimmerLinkをつないだ時の数値は少し低かったのですが、今回の充電結果自体は予想通り(予想通りになってくれると実に気持ち良くすっきりします!)でした。
使用6年(バッテリー製造からは8年以上?)、ここまでくると怖いものみたさもあり限界を見たくなってきました。(E87の時は6年でまだ問題なかったのですが、交換しました)
CCA値のチェック、充電等(CTEKの充電器で充電しているとある程度状態がわかってきます)をしながら様子を見ていきたいと思っています。
Posted at 2022/05/05 08:29:42 | |
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