• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

鳥羽・南紀白浜旅行 -2

鳥羽・南紀白浜旅行 -2翌日です。
この日も朝は雨が降っていました。



山の上のホテルは立派なホテルに見えますが、スマホで検索すると廃業した、巨大廃墟だそうです。
生き残れるホテルとどこで違いがでてくるのでしょうね・・


雨はほどなくして上がり今日は良い天気です。

(はじめて見る17km/lの燃費)



(熊野市あたりの海岸)

熊野古道入り口の道の駅。
もちろん歩きません。休憩に立ち寄っただけです(笑)


那智の滝の第2パーキング。

予定していた一番那智の滝まで歩かなくてよい駐車場なのですが、有料です。
運が良ければ、4台くらいだけですが、那智の滝に近いところに無料で駐められるスペースがあるようです。
帰りに見ると2台分開いていました。

有名な那智の滝です。
初めての訪問です。
あまりうまくない写真ですが、一応スローシャッターで流れを出しました。



行く時は下りなので良いのですが、日頃の運動不足がたたりこの程度でも翌日は足が筋肉痛です。
すぐ筋肉痛になり「おや?」とおもっていたのですが、やはりというか、その翌日にはもっと筋肉痛がひどくなっていました(笑)

(橋杭岩)




さすがに平日の紀伊半島。ハイタッチはわずか1回


最初に予定していたホテルは予約が取れず、探すのも面倒なので、ネットをみているとでてくる普段は邪魔な広告のホテルですが、ここへ予約しました。

このホテルですが、昨年リニューアルしたようで、期待していなかった分(値段を考えると)大当たりでした。


奮発してスイートを予約しました。
あとで、気づいたのですが、よくある旅行サイト限定プランだと1割ほど安かったようです。
今回はその分サービスが良かったと思うことにします(笑)

スイートは前が海の見えるコーナーにとってあり、部屋の風呂からも海が見えるようになっています。

長くなりましたのでさらに続く・・
Posted at 2019/06/14 18:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2019年06月13日 イイね!

鳥羽・南紀白浜旅行 -1

鳥羽・南紀白浜旅行 -1梅雨時期なので旅行に行く人が少ないだろうと思い、鳥羽・南紀白浜旅行に行ってきました。

ちょうど、名神の集中工事にあたってしまい、1時間くらい余分にかかって鳥羽に到着しました。
宿泊は鳥羽なのですが、鳥羽にはむかわず、志摩地方に向かいます。
あらかじめ、玉城ICで降りる予定にしていたのですが、AH3のナビは玉城ICを通り越し、伊勢ICで降りるよう指示します。
志摩方面には以前行った時は玉城ICで降りたのですが、今回はAH3のナビに従います。
・・が、2車線道路なのですが、くねくねで両サイドは樹木が生い茂っていて薄暗い細い古そうな道です。その上、伊勢に着く頃から、豪雨に近い雨です。
やはりBMWのナビには従わない方が良いようです。

苦労してたどり着いた志摩地方ですが、地中海村の景色に期待してきましたが、メンテのため全館休館で入ることすらできません。それに雨ですので、地中海のイメージには今日はほど遠いですね。





相変わらず雨も降ったままですので、大王埼灯台も、前までいきましたが、駐車場には入りませんでした。(駐車場は有料)


雨も激しくクルマから降りるのも億劫になるような降り方なので、予定を大幅に変更してナビの最短ルートで鳥羽にむかいます。(こんな時はナビを信用します)


あれほど降っていたのに鳥羽の宿に着いた時には晴れ間も見えています。
ガソリンはまだ半分くらいありますが、一度は給油の必要がありますので、これもルート上にナビで見つけたスタンドでいれました。最近はガソリンスタンドがどんどん減っていますので、街を外れるとなかなか道沿いになかったりすることが多いです。

部屋は桧の露天風呂付きの特別室ということですが、少し古さがあり、前回泊まったリニューアルした知多美浜のかんぽの宿を想像するとちょっと失敗かなと思いました。

(かんぽの宿鳥羽・特別室)

最近かんぽの宿の大量閉鎖が発表されましたが、特にリニューアルされていないところは、結構当たり外れがあるなという印象です。

ただ料理は値段からすると他のホテルに比べて、材料費は結構かかっている感じです。

伊勢エビのお造りも結構な量がありました。
肉は松阪牛ということです。
焼き物にも伊勢エビ付き。



以前の志摩旅行でも飲みましたが、「八兵衛」という本醸造酒ですが、なかなかに美味しかったです。




続く・・
Posted at 2019/06/13 21:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2019年06月08日 イイね!

マツダ3試乗

マツダ3試乗MAZDA(マツダ)3を試乗しました。
試乗したのはセダンXD L Package2WDディーゼル(331.9万円)の最上級(現時点)グレードです。

(ファーストインプレッションでの)いきなり結論ですが、気にいりました。良い車でした。

私の車暦の所有と言うことではマツダとBMWがともに4台で同数で最多のメーカーになります。
この2つのメーカーを特に好んでいるということだと思います。

今のマツダはかなりBMWを意識した作りだと思っているのですが、走りのDNAは古くから共通したものがあったのではないかと思っています。

まず着座位置の低さに驚き、はっきりと堅めの乗り心地はBMWに非常に似ています。

ディーゼル嫌いの私ですが、マツダ3の1800ccディーゼルターボはその概念を少し(大幅に?)崩してくれました。
エンジン始動時にはディーゼルを意識しましたが、動き出した瞬間ディーゼルエンジンだということを忘れました。

アイストからのエンジン再始動も私には今まで満足できませんでしたが、これなら許容範囲かもと思わせられるものでした。

一般道だけの短時間の試乗でしたが、加速はディーゼルターボなので充分です。
あとで見たスペック(116PS,270N.m)からは高速道路を走ると不満かも・・


今のマツダ車全般に思うのですが、BMWの後追いのようなまねしている部分が感じられるところが残念だと思います。
ナビ画面や操作性は特にそうですね。しかも悪いところを見本にしていますね。(タッチパネル式でなくダイアル面をなぞるところなど・・)


(写真は公式ホームページより)

しかし些細なそんなところを抜きにすると、マツダ車は日本のクルマの中で一番好きなのは間違いありません。

マツダ車の新型に乗る度にわくわくします。

デザインは個人の好みがもっとも大きいですが、ここは少し私には残念と思えるところです。

乗っている時は大きさを意識することはありませんでしたが、実寸は4.660*1.795*1445mmですので、ファミリア世代に乗っていた私には信じられないくらい大きくなりましたね。価格も(笑)

個体差もあるのでしょうが、不満はブレーキが効き始めがかなり甘く感じられるところです。私には少し恐怖を感じるほどでした。所有するにはここは一番重要なところかなと思いました。

営業さんの話では、アテンザには近々、直6の設定がありそうとか、RX-7の後継モデル計画とかもお聞きできました。

マツダの2%戦略はクルマ好きには楽しみなメーカーであるのは間違いないです。
Posted at 2019/06/08 19:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年06月02日 イイね!

ちょっと悪趣味かな・・

先週オフ会にいった某ハイウェイオアシスをハイドラでみると、今日はまったくクルマが見えません(ハイドラ起動されている方がいないようです)。
オフ会の方がハイドラをされている方ばかりとは限りませんが、先週とはかなり様子が違います。

こんな使い方は普段しませんが、今日は長野でSOMT(スイフトオーナーズミーティング)があることを、昨日偶然、ハイドラで、むかわれているクルマに遭遇して知り、地図をスクロールしてみました。
地図をスクロールしてしばらくすると、驚くほどの台数のスイフトがハイドラ上に表示されました。

本来の使い方とは違うちょっと悪趣味な使い方かもしれませんが、同じクルマ好きとしてオフ会と聞くとわくわくしてしまいます。

ちなみに2週間前の今年のカングージャンボリーは1700台以上のカングーが集まったそうですね。
単一車種の集まりとしては驚異的な台数ですね。
Posted at 2019/06/02 19:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 13 14 15
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation