
MAZDA(マツダ)3を試乗しました。
試乗したのはセダンXD L Package2WDディーゼル(331.9万円)の最上級(現時点)グレードです。
(ファーストインプレッションでの)いきなり結論ですが、気にいりました。良い車でした。
私の車暦の所有と言うことではマツダとBMWがともに4台で同数で最多のメーカーになります。
この2つのメーカーを特に好んでいるということだと思います。
今のマツダはかなりBMWを意識した作りだと思っているのですが、走りのDNAは古くから共通したものがあったのではないかと思っています。
まず着座位置の低さに驚き、はっきりと堅めの乗り心地はBMWに非常に似ています。
ディーゼル嫌いの私ですが、マツダ3の1800ccディーゼルターボはその概念を少し(大幅に?)崩してくれました。
エンジン始動時にはディーゼルを意識しましたが、動き出した瞬間ディーゼルエンジンだということを忘れました。
アイストからのエンジン再始動も私には今まで満足できませんでしたが、これなら許容範囲かもと思わせられるものでした。
一般道だけの短時間の試乗でしたが、加速はディーゼルターボなので充分です。
あとで見たスペック(116PS,270N.m)からは高速道路を走ると不満かも・・
今のマツダ車全般に思うのですが、BMWの後追いのようなまねしている部分が感じられるところが残念だと思います。
ナビ画面や操作性は特にそうですね。しかも悪いところを見本にしていますね。(タッチパネル式でなくダイアル面をなぞるところなど・・)

(写真は公式ホームページより)
しかし些細なそんなところを抜きにすると、マツダ車は日本のクルマの中で一番好きなのは間違いありません。
マツダ車の新型に乗る度にわくわくします。
デザインは個人の好みがもっとも大きいですが、ここは少し私には残念と思えるところです。
乗っている時は大きさを意識することはありませんでしたが、実寸は4.660*1.795*1445mmですので、ファミリア世代に乗っていた私には信じられないくらい大きくなりましたね。価格も(笑)
個体差もあるのでしょうが、不満はブレーキが効き始めがかなり甘く感じられるところです。私には少し恐怖を感じるほどでした。所有するにはここは一番重要なところかなと思いました。
営業さんの話では、アテンザには近々、直6の設定がありそうとか、RX-7の後継モデル計画とかもお聞きできました。
マツダの2%戦略はクルマ好きには楽しみなメーカーであるのは間違いないです。
Posted at 2019/06/08 19:54:33 | |
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