1月にX1が5年目の車検なので、ディーラーでの負担を少しでも減らすため自分でできる点検(交換)はしておこうと思います。
といっても、たいしたことはできないので、たかが知れているのですが・・
ワイパーゴムはまだ交換の必要性は感じません。
エアコンフィルターの汚れを見てみましたが、こちらも交換の必要性を感じません。
(ちなみに前回の3年車検時のフィルター。かなり真っ黒でした。)
エアコンフィルターを外した時、中に外気導入と内循環を切り替えるシャッターが見えました。停止状態で開いています。
(右上に見えるのがシャッター)
(内循環時、シャッター閉じています。)
なぜ、こんなことを書くのかというと、E46の時、BMWはエンジンキーを抜くとエアコンの外気導入口が(自動で)閉まる音が聞こえ、「BMWが眠りにつく音です」と言われていたのを思い出したからです・・
X1はもうそんな機構は付いていないみたいです・・
せっかくフィルターを外したので、汚れを拭き取っておきました。
先日X1のタイヤをスタッドレスタイヤに交換したので、チェーン(KONIG P1マジック )を装着してみました。タイヤサイズが225/45R18ですので、100番という型番です。
(やはりAH3に装着するよりX1には圧倒的に楽にチェーン装着できます。)
タイヤ交換していただいたショップで前輪は内側のクリアランスがあまりないということでチェーン装着は難しいかもといわれましたが、後輪はかなり余裕で大丈夫のようです。
コーニックのこのチェーンはジャッキアップしなくても装着できるように設計されているのですが、少しだけジャッキアップ(路面と設置しなくなるまであげなくても可)でずいぶん装着が楽になります。
ブリヂストンのVRXはショルダー部が角張っているので、装着しにくいようです。以前雪道を他のタイヤではジャッキアップも車を動かすこともなく装着していました。
X1にはコンパクトなボトルジャッキが使えますので、チェーンと一緒にトランクに積んでおけます。
ついでに非常用として、車に常備している布製のネットの滑り止め AutoSockも試着してみました。
(超コンパクト、超軽量なのでトランクの片隅に常備しています)
いつも思うのですが、これらのチェーン類ですが、装着より後片付けが(元のケースに同じように収納するのが)結構大変です。
満期は来年2月ですが、75日前から継続手続きができるので、そのメールが届きました。
年末に更新するのを恒例にしているのですが、近年はこの更新をいつするのかというのが非常に重要になっています。
何年か前から年間走行距離で支払う保険金額が変わり、最初は5,000kmきざみだったのが、最近は1,000kmごとになっています。(シュミレーションすると実際には2,000-3,000kmで変わるようですが、この2か3かというのが実は非常に重要だったりします。)
来年から、アクティブハイブリッド3は車両料率が最高ランクの17になっているのを最近知ったばかりで、びくびくものでした。
また、来年(2020.1.1)以降は商品改定ということで、変更される点が多いようです。
安くなる方では、優良ドライバーには20等級が最高でそれ以上には等級は増えないなのですが、実質、等級プラスに相当する長期無事故割り引きなどで等級アップしたのと同等のことになるようです。
非常に曖昧な表現ですが、「直近の保険金のお支払い状況等を踏まえた保険料水準の見直し」ということも書いてありました。
保険会社も入ってもらわないことには商売になりませんが、(BMWのような)高額な修理費の支払いはしたくないでしょうから、難しい選択なのでしょう。
X1を同じような自損修理で、保険修理をしたのですが、3年というのは思ったより長く(次の保険からですので、同じ等級に戻るのは4年目ということ)感じている経験から、今回アクティブハイブリッド3は夏に自損修理を自費でしました。
(軽微な自損傷だからこんなのんきなことが考えられていますが、車通しの事故などではBMWの修理費の高額さを考えると保険修理以外は考えられないと思います。)
・・で、同じ条件で、継続すると5,000円ほど高い金額で全体で約7%弱の値上がりという金額でした。
このうち、「年間走行距離」はいつ契約するかで、金額をある程度調整できる項目です。
シュミレーションすると私の場合あと500kmほど走るとワンランクあがります。(その後は3000km走っても同じというのが、面白くありません・・・)
75日前から更新可能ということは、年間といっても約9.5-12ヶ月という幅のある年間走行距離ということになるので、疑問に思って保険会社に確認したところ、実際の契約日が基準になるので、そうなるということでした。
変更点では新車特約の入れる期間が25ヶ月までだったのが、49ヶ月まで入れるように延長されるようです。これは悩みます・・
新車特約をつけると、保険金額もそれなり(金額にして2万円強、全体では15%UP)に高くなってしまいますが、3年の償却分がそれで補えるならむしろ格安なのか?ということが言えるかもしれません。
保険会社もなんとか保険料売り上げはあげたいけれど、リスクは避けたいという究極の選択ですからむつかしい判断なのでしょうね。
ちなみにこの新車特約は、入っている保険料か、新しく買う車の金額の安い方をいただけるようです。
全損特約が使えるのは償却金額を超える場合だけでなく、修理費が償却金額の50%を超えた時は該当するらしいです。
しかしそういう事態(全損)になっても、私にとっての理想の車のアクティブハイブリッド3はすでに買うことはできません。
それに全損事故で、自分が乗っていたら、自身が助かってないかもしれないことを考えると車の保証などどうでも良くなっているかもしれません。
距離別の保険金額を気にして乗り控えるのは本末転倒というのが持論ですが、
いざ金額をつきつけられるとしばらく乗るのを控えようかなと考えてしまうのは情けないです。(前述のようにボーダーライン上にいますので)
もっとも次年度に関しては、距離が超える前に契約すると言う手も使えます。
写真(カタログ)で選んだスポーツテクニックのホイールはスポーク部がかなり外に出たデザインです。
AH3と共用できるように買った(ショップで選んでもらったのですが)スタッドレスタイヤを装着しているホイールのインセットは+35のもののようで、X1では少しタイヤが中に入ってしまい、もうすこし小さいインセットのほうがデザイン上はかっこがいいのですが、X1の車検が1月ですので、この方が車検上は有利な筈です。
AH3では必要だったハブリングがX1ではそのままでぴったりフィットしたので、不要でした。
・・ということは、純正のホイールも異なっているということですね。
私のように標準タイヤを純正で、スタッドレスタイヤのホイールを車外品にする場合、できれば、車検時期はスタッドレス使用時期と重ならない方が良いです。(スタッドレスタイヤの場合タイヤ溝でひっかかることはまずないというメリットもありますが、溝は危険に直結しますので夏タイヤの溝で引っかかるくらい乗ることは絶対よくないですね)
ランフラットから、ノーマル(しかもスタッドレスタイヤ)に変更ですので、乗り心地はマイルドになるはずと思ったのですが、履き替えてすぐ感じたのは夏タイヤより、ごつごつした乗り心地になっています。
そういえば、空気圧は前240kPa 後280kPaに指定しているのに渡された書類には前260kPa 後300kPaに調整しているようになってます。
走行しているので、翌日冷感時にはかると左前265kPa 右前275kPa 後ろは両方とも290kPaでした。
測定機の誤差というには前輪はちょっと納得いかない数値です。
ここの空気圧調整は信頼していたのにちょっといい加減すぎる値です。
前を250kPaまで抜きました。後ろは290kPaでしたのでそのままにしましたが、書類では300kPaとなっていてこれもおかしいです。
走行してみましたが、前輪だけ空気(実際には窒素充填ですが)を抜いただけで見違えるほどなめらかになりました。
乗り心地に鈍感な私ですが、こんなに空気圧で感じが変わったのは(おそらく)初めての経験です。
鈍感な私のインプレッションですので、話半分に聞いていただいたら良いと思いますが、今のランフラットタイヤ(年初に新調のポテンザS001)はほとんどノーマルタイヤ(ただしスタッドレスタイヤ)と比べてわずかな違いにしか感じないところまできているという印象を持ちました。
AH3のグッドイヤー(新車装着)だと換えたときはそれなりに差を感じていたのですが・・(ただしこちらもしばらく乗っているとあまり差は気にならなくなる)
(AH3には4本つめなかったので持ち帰れませんでしたが、X1はさすがに余裕で積めました)
今回の件もあり、むしろ、空気圧やタイヤの古さによる硬さの方が(乗り心地に関しては)影響が大きいのではないのかと思うようになりました。
ようやく念願のX1のホイール内ブレーキダストの汚れを掃除できます。
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