• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

保険料値上がりした筈ですが・・

保険料値上がりした筈ですが・・今年から任意保険が上がったのは周知のことですが、アクティブハイブリッド3、カングーに続いてX1の保険更新のメールが届きました。

アクティブハイブリッド3は車両料率が17(最高ランク)になったので当然高くなりました・・(2月更新)

それよりももっとびっくりしたのはカングーでした。
車両料率も上がったのですが、実際に払う保険料はアクティブハイブリッド3以上のアップ率(3月更新)で、このときは無駄とは思いながら保険会社に電話もしました。
カングーは前回が7等級(複数割り引き)の新規だったので、入ってもらうために特別な割引きでもしているのでは?と勘ぐったりしました。(実際に少しの割引きはあるようでした。)

そして、6月更新のX1のメールが届きました。(メールが届くと更新できますよという意味です)

カングー以上にびっくりです。

ずいぶん安い・・

カングーの時はわずかでも抵抗しようと2ヶ月も前に(つまり通算10ヶ月で)、距離ランクを押さえるために契約しました。今年早く契約したので、来年はこの手は使えなくなるのですが、等級のアップを(値下がりを)期待しての抵抗をしました。

ところで、本題の今回のX1ですが、同じ条件(今年からいろいろな項目が変わったようですので、全く同じにはならないのですが)で、すでに33%くらい下がっています。
料率を調べてみるとX1は車両保険クラスが、下がっていました。
(他の項目も全部ダウンしていました。)
(アクティブハイブリッド3とカングーはこの車両保険クラスが上がっています。)

X1は3年前に保険を使って修理したので、その等級ダウンがなくなり20等級になったのも(下がる理由として)大きいのでしょうか・・

カングーと同じように2ヶ月前の今なら距離ランクも一つさがり、昨年の約半額(52%)で契約できました。
でも・・今までと比べてもX1の保険料は安くなっています。どうして?

喜ばせておいて、まさか間違いだったのであとから追加で支払ってくださいというようなことにならないのを祈るばかりです。

私の今までの経験でも、これほど料金がかわったのは初めてです。(下がるのも上がるのも)

結果、今まで私の保険会社ではつけられなかったアクティブハイブリッド3に新車特約などをつけても、(保証を手厚くしたので、アクティブハイブリッド3は20%位上がりました)上がった分を相殺でき、3台の合計では昨年より保険料が下がったことになりました。うれしい誤算です。


Posted at 2020/03/23 20:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2020年03月14日 イイね!

続、バッテリー問題・・

続、バッテリー問題・・

バッテリーについては何度か書いていますが、その都度、評価軸もずれ、結果的にあまり有益な情報になっていません・・。

素人の戯言なのは重々承知していますので、参考にならないと思いますが、続編です・・

今回は測定時するときの気温です。
もともと冬にバッテリーが弱り気味になるのが気になっていたのですが、バッテリーの劣化判断するなら同じ時期に(気温)測定した結果を比較するのが重要なことが分かってきました。
そういう意味では車検、点検時の比較というのはある程度の合理性を持っているということになるようです。

alt
(写真はカングーのバッテリーの今の値と納車時の値)

納車直後に625CCA(ちなみにカングー搭載バッテリーの定格は550CCAだそうです)が、約1年後540CCAになりました。

そして、X1の測定の時気づいたのですが、のびー太を再度つけるのにボルトを緩め、締め付けたところ計測値の容量が大幅にあがりました。
そして、このときに電圧にも注目するようにしたところ、電圧値が前回の測定値に近くでたほうが、(オ-ムの法則を使って算出しているため)CCA値の比較には良いようです。
充電したあとや、走行した直後の電圧がある程度落ち着いてから測定しないと比較する値としては、適さないことが多いような気がしています。


のびー太
冬になる前に外したのびー太の動作電圧は12.5Vまでですので、冬の間は外していたのですが、再びこの結果をみて装着しました。(停車保管中はほぼ働かないので影響は無視できそうなので)

カングーのバッテリーは1年で容量が約86%になったことになります。最初が定格を大幅に上回っていましたので、定格からは2%程度の劣化ということになりました。

X1も同様な条件で(気温同じ)で測定したところ1年で約5%程度の劣化にとどまったことになりました。


ジャンプスターター



出先で始動不能状態になるのが一番困ると思うので、早めにバッテリーを交換しているというのが実情だと思いますが、私は、結局この件はリチウムイオン電池のジャンプスターターを各クルマに装備しましたので、ぎりぎりまで(始動不能、BMWはi-Driveに表示されるはず・・)バッテリーを使ってみようと思います。
あと、冬、夏季節に関係なく、満充電を保つのが(鉛)バッテリーを長持ちさせるのは間違いないので、できるだけこまめに充電を心がけようと思っています。
これが、とりあえずの私の結論です。

Posted at 2020/03/14 21:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2020年03月10日 イイね!

羽田圭介、クルマを買う。

羽田圭介、クルマを買う。芥川賞作家、羽田圭介さんが「羽田圭介、クルマを買う。」という本を出されているのを先日BSで放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(BSでしか見られない地域に住んでいます。)で知り、クルマ好きの私は思わず反応してしまいました。

地元の図書館を検索するとありました。(さすが芥川賞作家です)

あいにく新型コロナウイルスで私の市の図書館は休館しているのですが、「予約の受け取りは可能」となっていましたので、初めてネット登録し、早速借りてきました。

Amazon kindleなどだともっと早く読めますが、タブレット等の端末で読むのと現物の書籍で読むのは私はなにか別のものに感じます。(否定しているのではありません。ネット情報を読むのは大好きですので・・)


私も試乗が大好きで、クルマを買うのに試乗しないで買うことは羽田さん同様、考えられないのですが、芥川賞作家の羽田さんは、見事に見える文章で形に表現されていて、読んでいて、私は「共感」の連続でした。

普通は何らかの制約(例えば荷物が積めるとか)があって、ある程度車種も絞り込めてそのなかから選ぶという買い方が普通だと思います。
雑誌の企画で書かれたという経緯だったのもあったようですが、制約がほぼない羽田さんの環境上そうなったということのようですが、40数台という普通では考えられない数のクルマを試乗して最終的に1台のクルマを買うというエッセイです。(金銭面も含めて)

最後に都心の駐車場の確保で苦労されたことも書かれていました。田舎の私の境遇のありがたさもよく分かりました。

迷いに迷って自分の気に入ったクルマを探すという命題の本ですが、この本の中には、全く逆の試乗しないで直感で買うことの意味も書かれていました。

文筆家の表現力のすごさにただただ感服です。
歳をとってくるともうクルマを何台も買えないと思いがあるので、試乗しまくるということになってしまいますが、案外欲しいのは直感で決めてしまっているのかもしれないのかも、と思いました。

クルマ好きの心理を見事に表現した今までなかったエッセイ本だと思いました。
Posted at 2020/03/10 19:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年03月07日 イイね!

ドライブレコーダーのSDカードエラーの顛末・・

ドライブレコーダーのSDカードエラーの顛末・・

新型コロナウイルスでマスク不足も深刻ですね。

花粉症なので、マスクとティッシュはこの時期必須なのですが、ティッシュもデマのため店頭にない状態が続いています・・・





パーツレビューにも書きましたが、カングーのドラレコ(ドライブレコーダー)のSDカードエラーがでてフォーマットできなくなりました。
パソコンでクイックフォーマットのチェックをはずしてやっても最後にエラーがでてしまいます。一番使用時間が短いのに・・

今まで、32Gバイトのカードを使っていましたので、どうせならと64Gと128Gの新しいカードを買いました。

・・カングーのドラレコも、AH3のドラレコも新しいカードを入れてもSDカードを挿入して、初期化するようにと表示がでてカードを認識しません。

各ドラレコの仕様を確認してみると、やはり・・・



alt

SDHC(のみ)対応になっています。

SDXCに対応してないドラレコが結構多いのですね…

結局32GのSDHCカードを買いなおす羽目になりました…orz…

Posted at 2020/03/07 19:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
89 10111213 14
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation