バッテリーについては何度か書いていますが、その都度、評価軸もずれ、結果的にあまり有益な情報になっていません・・。
素人の戯言なのは重々承知していますので、参考にならないと思いますが、続編です・・
今回は測定時するときの気温です。
もともと冬にバッテリーが弱り気味になるのが気になっていたのですが、バッテリーの劣化判断するなら同じ時期に(気温)測定した結果を比較するのが重要なことが分かってきました。
そういう意味では車検、点検時の比較というのはある程度の合理性を持っているということになるようです。
(写真はカングーのバッテリーの今の値と納車時の値)
納車直後に625CCA(ちなみにカングー搭載バッテリーの定格は550CCAだそうです)が、約1年後540CCAになりました。
そして、X1の測定の時気づいたのですが、のびー太を再度つけるのにボルトを緩め、締め付けたところ計測値の容量が大幅にあがりました。
そして、このときに電圧にも注目するようにしたところ、電圧値が前回の測定値に近くでたほうが、(オ-ムの法則を使って算出しているため)CCA値の比較には良いようです。
充電したあとや、走行した直後の電圧がある程度落ち着いてから測定しないと比較する値としては、適さないことが多いような気がしています。
のびー太
冬になる前に外したのびー太の動作電圧は12.5Vまでですので、冬の間は外していたのですが、再びこの結果をみて装着しました。(停車保管中はほぼ働かないので影響は無視できそうなので)
カングーのバッテリーは1年で容量が約86%になったことになります。最初が定格を大幅に上回っていましたので、定格からは2%程度の劣化ということになりました。
X1も同様な条件で(気温同じ)で測定したところ1年で約5%程度の劣化にとどまったことになりました。
出先で始動不能状態になるのが一番困ると思うので、早めにバッテリーを交換しているというのが実情だと思いますが、私は、結局この件はリチウムイオン電池のジャンプスターターを各クルマに装備しましたので、ぎりぎりまで(始動不能、BMWはi-Driveに表示されるはず・・)バッテリーを使ってみようと思います。
あと、冬、夏季節に関係なく、満充電を保つのが(鉛)バッテリーを長持ちさせるのは間違いないので、できるだけこまめに充電を心がけようと思っています。
これが、とりあえずの私の結論です。
新型コロナウイルスでマスク不足も深刻ですね。
花粉症なので、マスクとティッシュはこの時期必須なのですが、ティッシュもデマのため店頭にない状態が続いています・・・
パーツレビューにも書きましたが、カングーのドラレコ(ドライブレコーダー)のSDカードエラーがでてフォーマットできなくなりました。
パソコンでクイックフォーマットのチェックをはずしてやっても最後にエラーがでてしまいます。一番使用時間が短いのに・・
今まで、32Gバイトのカードを使っていましたので、どうせならと64Gと128Gの新しいカードを買いました。
・・カングーのドラレコも、AH3のドラレコも新しいカードを入れてもSDカードを挿入して、初期化するようにと表示がでてカードを認識しません。
各ドラレコの仕様を確認してみると、やはり・・・
SDHC(のみ)対応になっています。
SDXCに対応してないドラレコが結構多いのですね…
結局32GのSDHCカードを買いなおす羽目になりました…orz…
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