リーフを試乗した時にモーターだけの走りに感動を受けたのですが、実際に所有するにはやはり日々の充電に耐える自信がなく、踏み切ることができませんでした。
むしろその時、すでに存在していたnote e-powerの技術の方に引かれていました。
今回のKICKS(キックス)はノートの拡大版というか、SUVタイプで、内装にも遊び心があり興味を持って見ていました。
(内装も個性的:グレードの高い方です)
まず、私の要求する荷室容量ですが、クルマのサイズから想像していたトランク容量の大きさにびっくりしました。
リーフが荷室容量でも諦めざるを得なかったのですが、KICKS(キックス)の容量なら充分です。
トランク自体は大きいのですが、リアシートを倒してさらにラゲッジを広げるモードの時、背もたれがかなりの段差になるのは、最近のクルマでは珍しいです。こう行った用途を多様する用途には注意が必要なクルマということが言えると思います。
期待して試乗に出発します。
プロパイロットも試して見たかったのですが、このお店(日産の規定かも?)では、お客さんの運転で試すのはNGということです。営業さんの運転で隣に乗っての実演になるそうです。(私の場合それで、全く問題ありませんが・・)
VWなど、他のメーカーは試乗したとき、営業さんが、ぜひACCを体験してくださいと言われたのと対照的です。
ということで、まず、自分で運転しての試乗です。
エンジンで発電して電気を作りモーターを回すというのをクルマで完結するとどうなるか興味津々でした。
リーフの時の感動を期待していましたが、この部分は鈍感な私には普通のエンジン車とほぼ同じという印象です。
それだけ、日産の技術者が、不自然にならないよう頑張ったという見方もできますが、新しいものを期待していた私には少し物足りませんでした。
モードの切り替えで、電気自動車モードにするとワンペダルで運転することもできるのですが、リーフと決定的に違うのは、エンジン音がリンクしていますので、正直、リーフを体験しているときのような特別感を感じませんでした。
(今時のクルマでディライトが装備されないのは、所有感を満たす上では私にはかなりのマイナス要素です)
(画像はすべて公式ホームページより)
クルマ自体は今風のボディ剛性がかっちりしたものを感じるものでした。
自分での運転で一回りして営業所にもどったあと、営業さんによる、
プロパイロットの実演です。
KICKS(キックス)は、プロパイロット1.0という他のメーカーのACC&レーン逸脱防止が一体になったシステムのようです。
(プロパイロット2.0はいわゆるハンドルを持たずに走る自動運転技術)
営業さんにACC&ライン逸脱システムのことを尋ねても話がどうもかみ合いません。
他社のことを知らないのはやむを得ないのかも知れませんが、ACCもレーン逸脱防止システムもかなり一般的な装備になっているので、言葉自体が通じないのはちょっと営業さんの勉強不足なのかと疑ってしまいます。
最近のクルマの営業さんに感じることは、クルマ好きでクルマの販売の職業についているというより、あくまで仕事で(嫌々なの・・ 失礼ですが・・)やっているの?という印象を感じることがあります。(あくまで私の主観です)
クルマ好きでも、一生のうちで、クルマなどそうそう買えるものではないのでやはり買う時ぐらいはクルマを本当に愛する営業担当さんから買いたい・・(できれば、そのクルマを所有している間はその方に担当いただきたいのですが、会社組織なので転勤等もあり難しいのも理解できます・・)
プロパイロットの体験は初めてだったのですが、ACCとレーン逸脱システムが一体化したものという印象を持ちました。
営業さんが、日産のプロパイロットしか知らなかったら、最初に話がかみ合わなかったというのも解ります。
KICKS(キックス)確かに良いクルマには間違いなさそうですが、新技術を使っているのですが、私には今ひとつ所有欲がわかないというクルマ(値段の設定も大きい)でした。
今回はクルマのできの良さにもかかわらず、かなり否定的な感想ばかりを持ってしまいました。
クルマに責任はなく、私と波長が合わなかったということになったという試乗記でした。
新型ベンツGLA200dの試乗に、10年ぶりのヤナセに行ってきました。
本当のお目当ては、新型の方ではなく、旧GLAの在庫車、および登録済み未使用車狙いです。
(写真は公式ホームページおよびモーターファンから)
予約の電話であらかじめそのことは伝えてあります。
コロナ不況と言われていますが、予約したヤナセでは、当日電話予約では、お客さんの予約がすでにかなり入っていて、午後3時の訪問になりました。
新型の方はコロナの影響も大きく、今からの注文は、納車日が未定ということです。
私は基本的にはディーゼルエンジン嫌い、格好も旧GLAのほうに魅力を感じています。
新世代ベンツの特長のMBUXインターフェースも昨年の旅行のレンタカーで苦労したのであまり新型のGLAには魅力を感じてはいませんでした。
運良く認定中古車の旧型のGLAも在庫があり、荷物室の採寸をすることができました。
ついでに新型GLAの方も採寸しましたが、営業さんもおっしゃってましたが、感覚的にはほぼ同じですとのことで、実際にもそうでした。
旧型の新車としての在庫はGLA220が中心で、色も限られているということでした。
GLA180の方から売れてしまうとのことです。
元ここの客でしたので、その時のデータは残っていて、電話したとき、名字しか伝えていなかったにもかかわらず、しっかり身元はバレていました。
せっかくなのでと勧められるままに新型GLA200dを私のよく知っている道で試乗させていただけました。
初めて通る道だと試乗で舞い上がっているのもあり、初めて乗るクルマだとたいてい良い印象を持つことが多いです。(まあそれが、売る方の狙いなのでしょうが・・)
しかし、このGLAに限っては走り出す前にディーゼルエンジンの振動を感じ、この時点で私のディーゼルエンジン嫌いで負の感情を持ちます。
車外で聞くディーゼルエンジンの音は、BMWより静かに感じました。
走り出しも昨年レンタカーで感じたAクラスほどの飛び出しの違和感は弱まっています。
ACCの制御の自然さは世界一ですと説明を受けながら自動車専用道に入ってからセットして試してみます。
改良はされているのでしょうが、私の古いBMW F30のACCとそんなに挙動は変わっていないというのが私の感想です。
レンタカーで一番違和感を感じたレーン逸脱の急ブレーキはその通りだそうです。
数ヶ月前に試乗した、Bクラス、Cクラスでは私の好みはベンツからは遠ざかっていると感じたのですが、今回のGLAは何故だか、それは感じませんでした。
このあとBMWのプレミアムセレクションやネットのGLAを見たのですが、BMW X2とベンツGLAの荷室は同じくらいで冷静に判断すると私の要求からは、かなり苦しい(ぎりぎり可)ので、この点で、なかなか踏み切れません。(その間にネットで目星をつけていたGLAは売れてしまってました。良かった 笑)
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