• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

早めのスタッドレスタイヤ交換

早めのスタッドレスタイヤ交換

今年はすっかりコロナ社会になってしまったので、まだ空いているうちにとタイヤ館に予約してスタッドレスタイヤに交換してもらってきました。

整備手帳にも書きましたが、タイヤ館で交換してもらう最大のメリットが、センターフィット取り付けです。
alt


(自分でタイヤ交換または、ディーラーでタイヤを外して点検のあと、センターフィットにだけ、タイヤ館を訪れるお客さんもいらっしゃるとのことです。)



ブリヂストンの独自技術らしいですが、確かに効果を実感できます。
取り付けてもらって帰るときにいかにも真円のタイヤに乗っているという実感できます。
夏タイヤのランフラットから、非ランフラットタイヤのスタッドレスに交換ですが、不思議なことに乗り心地がX1ではアクティブハイブリッド3ほど差を感じません。

alt
(中はやはり真っ黒に汚れています)

サスペンションや車両の重量などいろいろな要素が絡んでのことなのでしょうが、以前(夏タイヤのランフラットと非ランフラットのスタッドレスタイヤとでは)E87・116Mスポーツの時はアクティブハイブリッド3で感じるより、遙かに違う車に乗っているのかと思うほど差を感じていました。

alt

alt
(取り付けるタイヤの溝を測定してデータをだして、ローテーションの位置を決めていました。これはタイヤ館で初めてのことです。)
帰ってから、自分でも溝測定をしてみましたが、少し計る位置がずれるだけで数値がかわるので、測定しているのか、誤差をみているのか解らなくなり、記録をとるのは参考程度に考えることにしました。

これからの気温の下がるを見越して空気圧を高めにしてもらっていますので、その変化の方が大きく感じられます。
もちろん、夏タイヤに比べて、スタッドレスの大きなブロックの上に乗っているという不安定さは感じます。

ところで、窒素を充填したら、温度変化で空気圧があまり変わらなくなるのかと思っていましたが、気温の変化で空気圧が変動するのはほとんど変わらない感じです。なので、あまりメリットを感じていません。(空気中の窒素の割合を考えると当然のこと?)

もっともタイヤ館では一度窒素をいれたら、以降の調整は(窒素で)無料なのですが、その都度、タイヤ館に行かないといけないので、最近は窒素充填はあまり意識せず、(窒素充填タイヤでも)自宅で空気を入れて調整しています。
Posted at 2020/12/05 13:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月04日 イイね!

・・シーテック(CTEK)の充電器を使ってみた・・確かに、何かが違う・・

・・シーテック(CTEK)の充電器を使ってみた・・確かに、何かが違う・・

あることがきっかけで充電に興味を持ってから、自動車バッテリーの充電でぜひ使ってみたかったのが、世界最高峰と言われているシーテックの充電器でした。

alt

鉛電池の充電器は何台か今まで使ってきましたが、充電のプロセスは、どれも似たようなもので、せいぜい満充電判定をどのようにするか程度の違いだろうと思っていました。

alt
(スエーデンのメーカーですが、やはり製造は中国でした)

シーテック(CTEK)の充電器にも色々種類があって、日本での輸入元も複数あるし、どの機種にするかもかなり迷ったのですが・・

alt


余分な機能が付いていないほうが、使い方の間違いや故障も少ないかと思いXS7.0JP(日本仕様)を買ってみました。

このXS7.0という充電器は本当に何も操作するところがありません。唯一あるのが、リセットボタンだけで、あとは電源と車両のバッテリーにつなぐだけです。

先日、X1もAH3もメルテックの充電器で充電したばかりなのですが、さっそく試してみました。


(充電電流は7.0Aです)
alt

alt
(クランプメーターの値が不思議なことに計る方向によって電流量が違って表示されます)


この充電器はあまり車を動かさない(例えばディーラーのショールームなど)場合につなぎっぱなしにしておくという使い方のイメージが強く、最近は日本のメーカーからも同じようなコンセプト(たぶんこのシーテックの真似)のものが半額から1/3程度の価格で発売されています。

そうなるとあと残るのはデザインだけだろうと思っていた(こんなスマートな形の充電器は今まであまりみたことない)のですが、使ってみたところ、確かに今までの充電器とは違う挙動をしているようです。



alt
(メーカー公表の充電イメージ)


評価はしばらく使ってからでないと解らないと思うので、現時点では、良いとも悪いともいえませんが、一言でいうと、強引に充電していく充電器だなという印象を持ちました。

alt

alt

(オシロでは見ていませんが、クランプメーターの値が充電時および、フロート充電時は特に電流数値が激しく上下していいるのでたぶんパルス充電をしているのでは・・・)


最大の興味はやはり値段相応の価値があるのかどうか・・・です


(もうすぐ交換して2年ですが、数値上は全く問題ないX1のバッテリー)
alt

alt

alt

X1が今までの充電器で充電しても2,3日するとアイストしなくなるので、CCA計で1日おいた気温が下がった朝に計ってみましたが、数値上はかなり良好な値です。ただし電圧は低めです。このためにアイストしないのかもしれません・・


             たぶん・・ブログ・バーツレビューなどに続く・・

Posted at 2020/12/04 18:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 4 5
67 89 101112
1314 1516 1718 19
2021 2223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation