• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

X1のバッテリーを満充電にしてみる・・

X1のバッテリーを満充電にしてみる・・X1に取り付けたバッテリーセンス(CTEK)でまだ見たことがない満充電(100%)表示。
100%になるのかどうかも含め試してみたくなってきました(*^▽^*)








充電時間的にも、一番上にある(真ん中の)ランプが点くと80%充電完了していて、実用上なんの問題もないので、(説明書にもそう書いてある)フロート充電表示の右端のランプ点灯すると打ち切っていました。

(クランプメーターで見ても電流はあまり流れていないように見えます。CTEKが、パルス充電をしていたからみたいなのですが・・)

alt

しかし・・・



ほんとは、ここからがCTEKの見せ所、本領発揮なのでした。
(せっかくのCTEK充電器ですが、ここまでだと普通の充電器と同じ制御領域だけを使っていたことになるようです)

バッテリーセンスの表示を見ているとフロート表示のところで電圧が下がるので、それを合図に打ち切っていたのですが、調べてみるとAGMバッテリー充電の教科書には、この制御が理想ということが書いてありました。

フロート表示になってから充電量の数値が上がっていきます。
alt
(上がって少し落ちているのは、いったん充電をやめたため。その後100%を目指そうともう一度CTEK充電器をつないだので、上昇しています)

教科書によると満充電に近づくと電気が入りにくくなるので、電圧を下げ、パルス充電に切り替えると書いてありました。CTEK充電器はどうやらそれをやってくれているようです。

alt
(フロート充電までは14.4Vで充電していきます)

実際の使用で80%と100%で差があるとも思えないのですが、ちょっと興味がでてきました。

あと走行充電だけで100%になるかどうかですね。(なかなか走行充電だけではならなかったように思います)

あるいはAGMバッテリーの場合、満充電にしない方が良いのかもしれません。
(という教科書も見つけられなかったのですが・・保管は100%でと書いてありました)

うっかり上がらせたりしない限り、バッテリーというのは思いの他、持つもののようです。(設計寿命10年といわれています)
alt
(ここからが、CTEKの腕の見せ所・・・?13.5Vパルス充電で通常の充電器が諦める領域の充電ができている?)

フロート充電表示になるまでの60%-80%までが約3時間、フロート充電になってから80-90%まで2時間、さらにここからが長く90-100%になるまで、6時間かかりました。(結局、計11時間で60%から100%になりました)

今回は、100%表示を目指しましたが、走っている時の充電は、充電制御充電が影響しているのか、100%を目指しているとも思えないようなグラフ表示で、無理に100%にする意味はあまりないのかも知れません・・・
あるいは100%にはしない方が良いのかも・・・
(教科書を調べてもAGMバッテリーは80%で使用するのが良いのか、100%の方が良いのかははっきりとはわかりませんでした。)

たぶんAGMバッテリーというのは満充電にしない使い方で問題ないのかもしれません。(今までの経験値ではこの仮説があたっていそうに思う)

今までわからなかった充電量が、バッテリーセンスのおかげで(充電の様子が)可視化できているのは間違いないところです。

絶対数値としての信用性は?という疑問はありますが、相対的に使う指標にするには、充分信用して良いのではないかと思っています。




付録:同時に記録したハリアーのバッテリーですが・・
alt

alt

4時間半で表示数値が10%ほど下がってしまいました。
こちらは走行充電ですぐ100%表示になります。
Posted at 2021/01/29 15:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

ウインカーの視認性について

ウインカーの視認性について当初から視認性に問題があるのでは?と言われている下過ぎるウインカーの視認性を検証してみました。
(こんなこと今更素人がいわなくてもメーカーで嫌というほど検証しているはずですが・・)




・・・結果は報告するまでもなく、かなり近づいて一番見えにくくなると思う見下ろす角度になっても全く問題はありません。




(一番見えにくくなると思われる車間をつめて止まった想定のやや上からの視認性。問題ありません)
alt

視認性というよりデザイン性で、否定的な意見が多くなっていると想像します。

(スモールライト、ブレーキライト、バックライト点灯)
alt

自分が乗っている時、相手から見えないんじゃないかという心配はしないで安心して良いようです。


(前は視認性抜群。デザイン性も割と万人受けしやすいデザインだと思います)
alt
Posted at 2021/01/26 12:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月25日 イイね!

ハリアー1週間(8日目)の印象

ハリアー1週間(8日目)の印象以前のブログで戸惑いの方が大きかったカングーでカングーに乗り始めて3日目の印象で「超違和感」だったことを書きましたが、ハリアーは真逆で最初からほとんど違和感がありません。
ずっと乗って来ているクルマのように感じます。



今回のハリアーでもっとも懸念していた大きさは、家への帰り道で緊張しまくりだったカングーに比べ、あっけないほどハリアーに違和感を感じませんでした。
(私が以前初代ハリアーに乗っていたのが、そう思わせる大きな理由だったのかも・・)

もちろん絶対的に狭い道や古い規格の駐車場などでは気を使いますが、普通の道で大きさを感じることはほとんどなく、車両感覚がつかみやすいクルマです。

初代ハリアーを手放した大きな理由の一つが車幅の広さでした。

年齢を重ねて大きなクルマは当時より苦手になっているはずですが、絶対的に狭いところへは無理していかなくても良くなったのは大きいです。

近くへの買い物などの使用にも違和感なく使えています。




ようやく少しまとまった距離を走りましたので、
一週間でODOは220kmになりました。

クルマレビューにも書きましたが、電気パーキングブレーキ&オートホールドの発進のブレーキ解除の段付きがまったくないのは感動ものです。

オートホールドONのまま、足先の踏み込み加減でホールドさせるかさせないかが充分調整できます。
こんな優秀な仕上がりなのに、エンジンをかける度にスイッチをいちいち押さないといけないのは実に残念です。
(解除する方法はみんカラにたくさん上がっていますが、ちょっと作業がやっかいそうです。コンピュータのソフトだけでなんとかならないのかと思うのですが・・

alt

車載コンピュータの使い方も良くわかっていませんが、自動車専用道中心(一般道と1:3ぐらい)で走った燃費数字が20.0km/Lで驚きました。
(最近の省燃費車では当たり前なの・・?)

alt

alt

alt

AH3(私のクルマの中では1番燃費が上)で今回と同じ道では、かなり燃費に気をつかって走行しても15km/Lくらい・・。13-4km/L出てれば満足してました。



自動車専用道も走りましたので、オートクルーズコントロールとレーンキープアシストも試して見ました。
オートクルーズコントロールを起動させたあとの最初の操作は(速度)-側でセットします。
このあたりはトヨタ流の安全思想を感じます。

直感的には+セットを最初に操作したくなります。


レーンキープアシストは単独動作の方が違和感がなく、オートクルーズコントロールと併用した時は、ちょっと違和感が大きく感じます。
アシストの介入(量)が大きくなるのでしょうか・・


気のせいかもしれませんが、後続の車になぜか、車間距離を詰められて走行されることが多いように感じます。(私的にはこれ、一番嫌なのですが・・・近づかれすぎると、下過ぎると言われているウインカーが見えなくなります)

自動車専用道で、追い越し車線に出た時、ディーライトが目立つのか、前の車が走行車線に入り避けられることが多かったような気がしましたが・・・(煽りに感じられないよう私の車間はいつも多めです。)

相変わらずワイパーを動かしながら乗っていますが、(そうなるのが嫌で国産車を避けていましたが)このくらいの緊張感は持って乗る方がよいのかも・・・


alt

CTEKバッテリーセンスですが、バッテリーの大きなX1の方は100%表示をまだみたことがないのですが、数値の変動はこちらの方が少なく、ハリアーの方はすぐ100%表示になります。
しかし走行しても数字が上がらなかったりします。
小さいバッテリーでは数値の表示のばらつきが大きいのでしょうか・・
Posted at 2021/01/25 19:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月22日 イイね!

止まっている時は注意・・!

止まっている時は注意・・!ハリアーはカングーと違いハイテクの塊のようなクルマです。
なので、使用方法を学ぶ為、しばらくはクルマの中でコンピュータと格闘しているような感じになっています。

ナビの地点登録だけでも結構な時間がかかり、車両が「バッテリー保護で電源を切ります」と宣言される(20-30分?)までエンジンをかけずにいじっていました。

CTEKの充電量をみると65%まで下がっていました
               .....急降下.....
alt

それまでは充電量85%を下回った表示がなかったのでこの程度の時間でと・・驚き・・(゜Д゜)
まだ作業は終わってないのに切れてしまったので、仕方ないのでエンジンをかけ同じくらいの時間アイドリングで続きをしました。
こんな使い方するのだったら対応の(メンテの時電源供給できる)充電器買っておくのだった。

alt
アイドリングで充電量71%に回復しました


そういえば、一昨年北海道旅行でAクラスのナビの操作方法を教えてもらうとき、レンタカー屋さんのおにいさんに、「最初にエンジンをかけて」と言われたのを思い出しました。

なるほど・・・そういうことだったのですね。

CTEKの充電量表示、結構信用できる数値のようです。(たぶん・・)

    翌朝みると94%の表示になっていました


エンジンルーム内のバッテリーは冬でも高温になるので、その状態から電圧にあまり変化がなければ、温度が下がると充電量の数値は上がるようにバッテリーセンスでは演算するようです。

バッテリーの搭載場所で温度が変わるのはもちろんメーカーも承知で場所を決めているのでしょうが、高温状態になるとバッテリーが活性化するのは間違いない事実なので、
バッテリーを長持ちさせるという点ではエンジンルームでない方が良いということになるのではと思います。
Posted at 2021/01/22 11:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月19日 イイね!

ハリアーが納車されました

ハリアーが納車されました

愛車紹介に投稿しましたとおり、昨日ハリアーが緊急事態宣言発令(私の住む県は該当)の中、納車されました。

カングーは1年半と短いつきあいになってしまいましたが、委託販売で売却したため、結構な値段で売れ、短期間にもかかわらず、乗り換えることができました。

今回は散々試乗して、ハリアーもガソリン、ハイブリッド、様々なグレード含め5回試乗しましたが、結局第一印象が良かったガソリンGグレードにあまり迷うこともなく決まりました。(愛車紹介に書きましたが価格的にも2番目に安い(^_^)のも大きな決め手です。

フランス車のカングーはあまりにBMWとは違うことばかりで戸惑いの方が大きかったですが、20数年ぶりの国産車もまたしかりです。(日本車はそれまで乗っていたので大丈夫だと思っていたのですが・・)

BMWのコーディングでできることが、車の設定でできたり、半分くらいはディーラーで設定変更してもらうようになっていて(わざと敷居を高くしている?・・でもこちらは正規、純正ということになりますね)、メーカーもかなりドイツ車の仕様を意識しているのではと思ったりしています。


バッテリーもヨーロッパ仕様のLN2というのが使われています。

早速バッテリーセンスをつけました
alt
CCAはヨーロッパ車よりかなり小さく感じる360Aです。アイストがなくなりましたので、高価なAGMタイプでないと思うのでちまちま充電するよりどんどん交換する方が実用的かも・・


はじめて、100%表示をみました。

alt

翌朝には86%に下がっていました。ちなみにこれは、80%で満充電になったX1の翌朝と同じ値です(こちらは逆に上がった)

納車に4ヶ月弱かかりましたので、最初に乗った印象は初めて試乗した時の印象とほぼ同じ感想をもちました。

10年(以上)選手のカングーと違って、エレクトロニクス、コンピュータとも最先端の技術が満載の車ですので、操作など解らないことばかりです。

これから、じっくりつきあえれば良いなと思っています。
ドライブした感想が、なんとなくカングーに共通する「癒やし系」のように感じています。

緊急事態宣言が発令中で今は気ままにドライブできない・・(´・ω・`)

Posted at 2021/01/19 07:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation