
エクリプスクロスの試乗車が近くの販売店にあるのに気づいてから、気になって仕方なかったのですが、先日試乗させてもらうことができました。
試乗車、展示車とも「G」という中間グレードでしたが、基本的にはナビ関係が上位グレードと違うぐらいとのことで、ナビやバックカメラをつけた実際に買う仕様にすると総額はあまりかわらないとのことでした。(これは想像していたとおりで、事前に実際に買うならナビやバックカメラは付けるので、このクルマを買うなら、結局最上位グレードになってしまうだろうなあと思っていました)
ナビなどにこだわるお客さんへの対応として、ナビの自由度を持たせているため・・ということのようです。
実はナビのモニターのデザインを実際に見たかったのですが、仕方ありません・・
写真で見た感じは前期の方が小さくても私的には良かった・・
カングーを買う時、このクルマも検討していて、非常に好印象だったのです。
BMWに似た感じのモニターが付いたタイプのナビ機能はスマホを接続しないとナビにはならないというのが、当時一番引っかかったところです。
(今回営業さんからも、前期のは、その不満がたいへん多かったと聞きました。皆考えるところは同じですね・・)
今回のマイナーチェンジはナビ周りのデザイン(ナビが大きくなった)とラゲッジが大きく(それにともない車長もかなり長く)なり、フロント、リア共デザインがかなり変わりました。
(個人的は前期のデザインの方が好きだったかも)
やはり一番のトピックはPHEV車が加わったことですね。
しかし買うのなら、前期型に乗った時に好印象だったガソリン車かなと漠然と思っていました。
新しく加わったPHEV車に興味がないわけはなく、試乗車はPHEV車の方でしたが、喜んで試乗させていただきました。
そして・・・
値段の高さからあまり候補に考えていなかったのですが、一気に欲しいモードになってしまいました。
ハリアーが納車されたばかりで、ハリアーには非常に満足しているのですが、
一言で表現すると、エクリプスクロスのPHEV車はハリアーのガソリン車とは真逆の魅力を持ったクルマだな思いました。
(実は試乗していて、こちらを先に試乗していたらハリアーを買わなかったかも?と一瞬ですが思いました・・)
PHEV車は重量が2t近くありますので、たぶん鈍重なのだろうと思っていましたが、モーターのトルクをうまく生かして、重量増をしっとりした乗り心地にしていて、うまく味方にしていると思いました。
以前試乗したガソリン車は小排気量の軽快なクルマの印象でしたが、こちらのPHEV車はさらに良い印象でした。
ガソリン車に試乗させていただいたのは2年以上前ですので、記憶が薄れているところもありますが、ガソリン車とPHEV車はハリアーのガソリン車とハイブリッド車以上に性格に違いがあると感じました。
そしてどちらも良いです。
ハリアーのハイブリッド車は試乗中もすぐにエンジンがかかっていましたが、エクリプスクロスはPHEV車なので、坂道で一瞬エンジンがかかりましたが、それ以外は、ほぼ電気自動車(EV)でした。
またハリアーのハイブリッド車を試乗した時は、エンジンがかかった時に一番違和感を感じたのですが、エクリプスクロスのPHEV車はEV走行とエンジンをプラスの走行の時との差をほとんど感じませんでした。一般道でしたので、高速域ではまた違う印象になるかもしれませんが・・
試乗した一般道では、通常のアクセル操作ではエンジンをかけようと思ってもモーターだけで充分なのか、エンジンは動かなかったです。
このクルマはPHEVですが、エンジンが加勢している時もエンジン車の印象より、電動車(EV)ということを強く感じます。
(日産のe-pawerは私的には全く逆の印象でした)
モード切替も多彩になりましたし、回生を効かすとまさにEV車に乗っているようだったです。しかも結果的にエコにもなりますね。
EV車(リーフ)を真剣に検討した私にはエクリプスクロスのPHEV車は、純EV車よりかなり敷居が低く現実的な選択に思えてきます。
こう言ってはたいへん失礼ですが、「三菱のクルマってこんなに良かったのだと思った」というのが今回試乗した感想です。
そしてまだまだ自動車は面白いと思いました。
そして高いと思っていた価格も免税、減税に加えて助成金が4月から増額され30万円弱あるということです(30万安いのと同じ。4年間手放さないという条件等はあります)
確かにヘッドアップディスプレイが「ついたて式」だったり、内装の質感などが450万円近いクルマとしてはちょっとと思うところはありましたが、中身にお金がかかっているので仕方ないかと妙に納得してしまっていました。
全体の印象は静か、車格から考えると大変静か、まあ値段を考えると当然かとも思わないでもないですが、それにしてもよくこのクルマでここまで納得できる仕上がりに仕立てました。三菱がPHEV技術と4駆技術の現時点の集大成と言うだけのことはあると思います。
アクセサリーカタログでリアカメラの雨粒などの水滴を吹き飛ばすクリーナーは面白いオプションだと思いましたが、試乗車にはバックカメラ自体付いてなく、どうもメーカーの企画と商売が・・?と思うところなど突っ込みどころも・・
・・・べた褒めに近い試乗印象でしたが、これを書いていて実は私初めてのPHEV車体験だったことに気づきました・・・
エクリプスクロス、PHEVも以前試乗した前期型のガソリンターボも良かったです。
PHEVですので、充電するための電源があったほうが良いですが、200Vコンセントで4.5h.だそうです。
200Vコンセントの場合、すでにコンセントがあっても工事が必要になり場合によっては配線の増設(ひき直し)になってしまいますので、4.5hという中途半端な時間なら、100Vで良いのではと思いました。
(写真はすべて公式ホームページより)
Posted at 2021/03/14 07:40:16 | |
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