
車検代車で、5日間約500km乗った印象です。
ユーザーでもないのにこの車は体験すると思わずいろいろと書きたくなるクルマです。
G20 330eは初めての経験で、5日間代車で乗りました。
乗ってみるとやはりBMWの車だと思います。
BMW車特有の揺れかた、ハンドリング、雰囲気はすべてBMWだと思いました。
PHEVならではの色々なモードがあり、一台でいろいろ楽しめます。(最初だけ?)
前車F30より一回り大きくなりましたので、車格もその分確実に上がったように感じます。
ただその分の軽快感はなくなったように感じるので、差し引きでは前車と比べてどちらをとるかと聞かれると好みの問題になり、私には差し引きイーブンかなと思いました。
操作が、ボタンばかりになってしまいました。
必要なところにはやはりダイヤルのほうが便利だと思います。
ディスプレイに運転に疲れた時などにリラックスできるように映像プログラムが搭載されていました。
(・・すぐに飽きてしまいそうです・・)
シフトレバー、ウインカーレバーは電子化して、操作後、中立にもどるタイプになっていましたが、ウインカーレバーは従来式に戻ってしまいました。普段常に操作するところなので、BMWに慣れているものほど、違和感を感じるのでは?(私はすごい違和感がありました)
いろいろ言われたのだと想像しますが、ここは換えないで欲しかった。(慣れると中立のタイプは超便利)
電池容量が充分にある時には、モーターアシストが強力に働くので「330」を名乗るだけの動力性能はあると思いますが、電池を使い切ると重い320iハイブリッドになってしまいます。
このクルマに乗るには、充電環境は絶対条件だと思います(PHEVとして使う場合だけでなく)。
しかし仮に充電環境ができてもやはり、PHEV車として使うことは、かなり制限があるのだなあというのが解りました。
満充電にしても1日走るのは電池だけでは無理です。
だったら、普通のハイブリッドで良いと思ってしまいます。
PHEVとして使うのを最初から放棄するにしても、余分に大きな電池の管理など、普通のハイブリッド車より気をつかうことになります。
PHEV車のリセールが悪いのは、こうした致命的な欠点があるのが影響していると思います。ここが改善されないと、永久にPHEV車のリセールは良くならないのでは?と思ってしまいます。
質感は従来のBMWより大幅に上がったと思います。まあこれで、値段相応になったとも言えますが・・
ACCは私のF30と比べて制御自体はそれほど変わったとは感じませんでした。
信号停止時にF30 だと数秒(4秒だったかな?)止まると、発進時は、アクセルかボタンを押さなければなりませんでしたがその必要はなくなりました。しかしこれは安全思想が変わっただけのことで純粋な技術の進化とは違うと思います。
渋滞時完全ハンズオフと後退時の自動トレース機能は試しませんでした。(操作がワンタッチでできそうになかった。私が解らなかっただけかもしれませんが)
不満点でも書きましたが、最大の不満が、ダッシュボードのナビ画面下にシルバーで縁取りのデザインがしてあるのですが、これが、太陽が真上に来るような時間帯では非常にまぶしく、ここはデザイン優先ではなく、実用性優先にしてもらいたいです。

(青が330仕様)
非常に良く効くブレーキです。
ですが、5日程度では、(私が下手なだけなのですが)最後まで止まる時カックンが回避できませんでした。