• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

トイレマニア・・ウォシュレットが故障した・・

トイレマニア・・ウォシュレットが故障した・・私はトイレマニアです。

ウォシュレット(洗浄便座)が普及し始めたころ、家の水回りのリフォームを考えていて、TOTOのショールームに体験トイレというのがありました。その頃から、トイレに興味を持ち始めました。


このころ理想とする自動車はウォシュレットがついていて、いつでもトイレができるのと冗談を言っていたのを思い出します。

自動車ブログですので、もう一つ思い出したのは、当時E46(BMW)にしようか、AUDI A4かと迷っていた時、AUDIのショールームにTOTOのネオレスト(当時の最上位トイレ)が設置されていたのに感動したのを覚えています。



今年に入ってから、ウォシュレットの便座が自動で動かないことが多くなってきました。
このウォシュレットは2台目です。

1台目が約13年、今使っているのもすでに取り替えてから12年が経過しています。

1台目のころは故障も多く、頻繁に修理してもらっていた記憶があるのですが、2台目の今使っている分は、2-3年目の時に修理が一度(延長保証で無料)があったきり快調に働いていました。

最近、この2台目のウォシュレットの便座が(自動で)開かないことが多くなり、TOTOのサービスに修理依頼をしました。
しかし、当然といえば当然なのかもしれませんが、修理部品の保有期間外ということで、修理はできないとのこと・・
そして、電気製品なので、安全性の面からもメーカー想定の耐用年数は過ぎているので、できれば交換することをお勧めしますとのことです・・

alt
(出張費用を覚悟していたのですが、意外にも無料でした)


ただ、今の現状は全く作動しないわけではなく、気まぐれに作動したりします。
そして、肝心の洗浄機能は全く問題ありません。

作動しない時はリモコンでも動かず(通常はセンサーで人を感知して自動で開いてくれる)、手であけているのですが、以前のはそれが当たり前で、自動で開いてはくれませんでした。自動車もそうですが、便利機能になれるとそれが当たり前になりだんだん何をするのも億劫になってくるように感じます。

(ちなみにウォシュレットというのは、TOTOの商標名、一般名:温水洗浄便座です)
・・・途中ですが、次回に続く・・
Posted at 2021/09/29 14:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トイレ | 日記
2021年09月17日 イイね!

こだわり・・2

こだわり・・2先日アクティブハイブリッド3は2回目の車検も無事終わり、車検証と、ステッカーは後日郵送されてきました。

しかし、郵送されてきたステッカーは自分で貼らなければならず、これ実はいつも嫌(苦手)なんです。



前回貼ってあった位置を過去に写っている写真を見ながら慎重に決め、曲がらずしわもできず、うまく貼れほっとしていたのですが・・



alt

ドラレコの画面にもかからないように考えて貼ったつもりなのですが、再生画像をみるとわずかに画面にかぶっています。

新車購入時につけてもらった古いドラレコですが、結構広角レンズのようです。

実用上(もしもの事故分析などで)影響することはないだろうとあまり深く考えずに納得し、2年間はこれで我慢します・・・
Posted at 2021/09/17 12:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年09月12日 イイね!

こだわり・・

こだわり・・車検の時、最後のBSIでアクティブハイブリッド3はワイパーを交換していただいたのですが・・

実はガラスの油膜でワイパーはひどくビビリがでていました。



キイロビンで処置するのが一番だとは解っていたのですが、グリオズガレージのファイングラスポリッシュを使ったりしてキイロビンでの施工は先送りにしていました。

alt


理由は2つです。

ひとつはキイロビンで施工すると完全に油分がとれてしまって親水性のガラスになってしまい、少しの雨でもワイパーが必要になること・・

もう一つが私の「こだわり」でガラスエリアから流れ出たキイロビンの成分が他の樹脂などに付着するのが嫌だったことです。

alt
(これはX1、水で流したキイロビンがエアコンフィルター部にたまったもの)



キイロビンは水で流すのではなく、完全に乾かしてから拭き取るのが一番ベターなようで、
どうしても拭き取りきれない分は水で流すことになります。




alt

今回もやはりワイパー下部のところにキイロビンが流れていました。



ちなみにハリアーのガラスは雨粒をはじいていますが(親水でない)、ワイパーはびびりません。
(最近の一部のクルマはガラスに撥水加工されているので、キイロビン施工は×だと聞いた記憶が・・・)

特に意味のない「こだわり」でした・・
Posted at 2021/09/12 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年09月11日 イイね!

やはり理想のクルマです・・

やはり理想のクルマです・・もう直6エンジンのこの感触を味わうことはほぼ不可能になりつつあるので、内燃機関の完成形として、いつまでも乗り続けたいと思っています。

性能的には充分でもやはり後継の直4エンジンのプラグインハイブリッド車のエンジンは・・



ストリームに「もうすぐ・・・3年です!」とでてきましたのと後継車の330eプラグインハイブリッド車を最近乗る機会があったので、書いてみました・・
(私のクルマとしてはちょうど5年使用)
Posted at 2021/09/11 15:46:18 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年09月11日 イイね!

330として使える時間はかなり限定・・

330として使える時間はかなり限定・・車検代車で、5日間約500km乗った印象です。

ユーザーでもないのにこの車は体験すると思わずいろいろと書きたくなるクルマです。

G20 330eは初めての経験で、5日間代車で乗りました。
乗ってみるとやはりBMWの車だと思います。
BMW車特有の揺れかた、ハンドリング、雰囲気はすべてBMWだと思いました。
PHEVならではの色々なモードがあり、一台でいろいろ楽しめます。(最初だけ?)

前車F30より一回り大きくなりましたので、車格もその分確実に上がったように感じます。
ただその分の軽快感はなくなったように感じるので、差し引きでは前車と比べてどちらをとるかと聞かれると好みの問題になり、私には差し引きイーブンかなと思いました。

操作が、ボタンばかりになってしまいました。
必要なところにはやはりダイヤルのほうが便利だと思います。








ディスプレイに運転に疲れた時などにリラックスできるように映像プログラムが搭載されていました。
(・・すぐに飽きてしまいそうです・・)

シフトレバー、ウインカーレバーは電子化して、操作後、中立にもどるタイプになっていましたが、ウインカーレバーは従来式に戻ってしまいました。普段常に操作するところなので、BMWに慣れているものほど、違和感を感じるのでは?(私はすごい違和感がありました)
いろいろ言われたのだと想像しますが、ここは換えないで欲しかった。(慣れると中立のタイプは超便利)

電池容量が充分にある時には、モーターアシストが強力に働くので「330」を名乗るだけの動力性能はあると思いますが、電池を使い切ると重い320iハイブリッドになってしまいます。

このクルマに乗るには、充電環境は絶対条件だと思います(PHEVとして使う場合だけでなく)。
しかし仮に充電環境ができてもやはり、PHEV車として使うことは、かなり制限があるのだなあというのが解りました。



満充電にしても1日走るのは電池だけでは無理です。
だったら、普通のハイブリッドで良いと思ってしまいます。
PHEVとして使うのを最初から放棄するにしても、余分に大きな電池の管理など、普通のハイブリッド車より気をつかうことになります。

PHEV車のリセールが悪いのは、こうした致命的な欠点があるのが影響していると思います。ここが改善されないと、永久にPHEV車のリセールは良くならないのでは?と思ってしまいます。


質感は従来のBMWより大幅に上がったと思います。まあこれで、値段相応になったとも言えますが・・

ACCは私のF30と比べて制御自体はそれほど変わったとは感じませんでした。
信号停止時にF30 だと数秒(4秒だったかな?)止まると、発進時は、アクセルかボタンを押さなければなりませんでしたがその必要はなくなりました。しかしこれは安全思想が変わっただけのことで純粋な技術の進化とは違うと思います。

渋滞時完全ハンズオフと後退時の自動トレース機能は試しませんでした。(操作がワンタッチでできそうになかった。私が解らなかっただけかもしれませんが)

不満点でも書きましたが、最大の不満が、ダッシュボードのナビ画面下にシルバーで縁取りのデザインがしてあるのですが、これが、太陽が真上に来るような時間帯では非常にまぶしく、ここはデザイン優先ではなく、実用性優先にしてもらいたいです。





(青が330仕様)

非常に良く効くブレーキです。
ですが、5日程度では、(私が下手なだけなのですが)最後まで止まる時カックンが回避できませんでした。
Posted at 2021/09/11 13:17:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation