• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2
2日目の印象です。

昨日、高速を走って帰った第一印象は、F30より安定感はかなり向上している感じで、静かさは明らかに、ワンランク上に感じました。車格は確実にワンランクアップしたように感じます(実際に大きくなっている)。


翌日は330eでちょっと走ってきました。



プラグインでの充電はしていませんので、今日もやや重い普通のハイブリッド(プラグインハイブリッドではなく)車としての印象記です。

alt


この車は、200Vの普通充電専用です。
我が家にも200Vコンセント自体はありますが、エアコン用に設置してあるコンセントだけです。
当然車両に付属しているコードは届きませんので、どこかで充電しない限り320iの少し重いハイブリッド車ということになるのだと思います。

充電スタンドをネットで検索してみると田舎でも結構あるのですね。
ただ、ほとんどが自動車ディーラーで、もちろん充電カードも持っていませんし、このクルマで他のディーラーに充電だけにいくのはちょっと憚られます。

(貸していただいた車についていましたが、登録が必要)
alt

将来のことを考えると、電気自動車を経験する良いチャンスです。

調べてみると、スーパーのイオンはWAONで決済できるようです。

5日も330eを使えますので、これは後日ということにしてとりあえず普通のハイブリッド車として乗ってみました。

車検の日数がかかるのも良いものだと思いながら、330eを楽しみます。



過去には代車に借りた116iMスポーツで食わず嫌いだったMスポの概念を払拭でき、それどころか、たいへん気に入ってしまい、同じクルマを買ってしまったこともありました。
(当時の1シリーズのMスポ足は相当硬く、旅行の時、空港まで116iMスポでいき、旅行先ではポルシェボクスターを借りたのですが、帰りに乗り換えると自分の116iの方が硬いのに驚いたことを思い出しました)

ところで、この330eですが、初日はMスポ、ランフラット19inタイヤなのに乗り心地の良さに驚いていたのですが、2日めに街乗りするとやはり硬いです。
ちょい乗りでの試乗では舞い上がってしまって感じ取ることができないこともじっくり乗れると少し冷静に判断できるようになってきます。330eというクルマを知るほんとに良い機会になりました。

(ところで、先の1シリですが堅さに閉口したということはありません。結局今でも唯一無二の車だったなあと思っています)


(夜間の演出も抜かりはありません)
alt

alt
(いやらしさのない絶妙な上品さだと思います)
alt

なにげに便利な機能としては、ドアのスマートキーですが、ノブに触れなくてもキーを持って近付くだけで、ロック・アンロックできるようになっていました。


alt

クルマを離れる時に閉まったか不安だし、開ける時はどうせ最終的にはドアノブを持たなければならないのだから別にどちらでも良いのでは?と思っていましたが、使ってみると望外に便利です。

この機能、実はハリアーにも隠し?機能として装備されています。
初期設定ではOFFにしてあり、ディーラーでONにしてもらえます。
ただし、ハリアーの場合確認音が必ずでてしまいこの音をオフにすることができません。
330eは逆に確認音を出すことができないみたいですが、私的には、ピッピとならない方がいいと思います。

なので、便利さを実感したのですが、ハリアーではこの設定をONにはしてもらわないつもりです。


ところで、今日は普通のハイブリッド車としてつかったのですが、PHEVでなくても充分過ぎる早さです。
エンジンとモーターの切り替えもエネルギーモニターをみないとわからないレベルまで来ています。


alt


PHEV走行ではないといっても、発進はほぼモーターだけの強力なトルクで走り出しますので、パワーがあるように感じてしまいます。

昨日高速で走った時も、法定速度内なら、加速が不足する場面は全くといってありませんでした。
高速道路でも早いという印象でした。

また、高速道路でもエンジンで走っているのかモーターで走っているのかもうほとんどわかりませんでした。
そんなことを気にすること自体が意味がなくなっていると感じます。


これが、3シリーズ?と思ってしまいます(良い意味でも悪い意味でも)

Posted at 2021/09/02 18:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2021年09月01日 イイね!

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-1

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-1アクティブハイブリッド3を2回目の車検とリコールの燃料タンク交換に預けてきました。
3泊4日がここのディーラーの標準設定で、店定休日をはさみますので、4泊5日を代車で過ごすことになりました。


国産ハリアーなら点検はもちろん、車検も即日どころか、1時間程度、店で待ってる間に出来るといわれて驚いたのですが、BMWは逆に以前より1泊長くなっています。(修理に時間がかかる時は国産車も事前か後日に預かりになるそうです)
以前は1週間くらいだったのが、少しずつ日数短縮して、最近になりまた長くなりました。


もっとも、その間代車を貸してもらえるので全く問題なく、ここのディーラーは早めに予約しておけば、最新の代車を貸してもらえますので、別の車が体験できると考えるとそれはそれで楽しみが増えることになるので、クルマ好きにはいいとも言えます。

alt
(大顰蹙の駐めかたになっていますが、本来乗用車枠のところに、先に左右とも大型車がこの角度で駐めていたので、仕方なくこんな角度になりました。)

今回は330eを用意していただけました。
ここのディーラーは通常代車には保険が付いてなく、もしもの時は自分の保険を使ってくださいと言われるのですが、今回は保険もついていますので、安心して使ってくださいとのことです。(もしかして試乗車?)
2ヶ月ほど前の登録で2.000km超えていましたので、代車兼試乗車なのかもしれません。

アクティブハイブリッド3も古くなっていき、車両保険金額も下がっているので、もしもの時は持ち出しになってしまいますねと担当さんに話すと「それは全損の時ですから、通常の部分修理なら大丈夫です」と笑われました。

ハイブリッド車のユーザーなので、最新のPHEVを使ってもらって、販促にという狙いも当然あるのだと思います。ありがたく330eを楽しませてもらうことにしました。
ところで、自身の最後の車はやはり思い入れのある3シリーズか、Aクラスあたりかなと考え出していたところだったので、G20 3シリーズを5日間も体験できるのは願ったり叶ったりです。

alt
(帰りのハイブリッド走行での燃費14.3kmは、私のアクティブハイブリッド3を確実に上回っています。)


私が借りる直前に戻ってきたとのことで、PHEVの電池容量はほぼ0ですといわれ、電池残量なしでの走りは、通常のハイブリッド車と同じになるそうです。


alt


ディーラーから帰り、代車を自宅のメインガレージに入れようとしていると、2/3くらい入れた時点で自動ブレーキで停止しました。
自宅ガレージなので、さすがに当たるものは何もないはずと思いましたが、大事な代車ですので、降りて確認します。

やはりぶつかるような状況ではない・・・

もう一度駐車をやり直しますが、数度やり直しても同じところで、緊急ブレーキの作動で止まってしまいます。
ほとほと困ってしまいました。途方に暮れるという言葉がぴったりです。
緊急ブレーキで止まったところへ、そのまま車をおき、家からメジャーを持ってきて、何が干渉しているのか考えます。
このままでは、この車を預かるわけにはいきません。(ガレージに入れられないので・・)

ところで、このG20の3シリーズはカタログ寸法はハリアーとほぼ同じ大きさで、全幅は3cm狭いことになっています。
この場所で、ハリアーではもちろん緊急ブレーキなど働いたことはありません。

メインガレージの間口は1.5台分くらいの幅がありますので、かなり駐めやすく、ここに駐められないのなら、他のガレージはもっと狭いので私には到底無理です。

しばらく車を見ながら考えてみます。

たぶん一番接近しているのは右後ろにある柱のようで、少し左によせゆっくりバックするとようやく自動ブレーキの作動から解放されました。
障害物の距離だけでなく、初めてのクルマで、アクセルワークに慣れてなくて、入り口にちょうど段差があるので、そこで、アクセルを踏み増ししていたので、そのままの勢いだとぶつかると車が判断してエンジン出力を絞る制御が働いたのだろうと想像します・・

緊急ブレーキを作動させた経験のある方ならわかると思いますが、緊急ブレーキが作動すると本当にビックリします。私は幸い?ハリアーで緊急ブレーキの経験(念の為・・自宅車庫だけです)がありましたので、すぐに気づきましたが、心臓にたいへん悪いです。。。

BMWの緊急ブレーキがハリアーより敏感というより単に私のアクセルワークに問題があっただけだったようです。
(エンジン回転の上昇を検知してブレーキだけでなくペダルの踏み間違いの事故防止にはたいへん有効な機能だと思います)

実際にぶつかるかどうかは別にして乗り慣れていないクルマに乗るということは、やはり大変なリスクがあるということをこのことから思いました。


alt

(せっかくの新車なのにお借りした時点で左後ろのホイールが2カ所もかなりのガリ傷。
19inの35扁平だとやはり都会では仕方ないのかな・・)


田舎なので、ディーラーへは高速を使っていくほど遠いのですが、帰りの高速では、19in高扁平タイヤ、Mスポ足でも結構マイルドだと思いました。
乗り心地も悪くないというのが今日の印象です。

また、PHEVですが、電池残量なしでは単に重たい320iハイブリッドになってしまいますが、ハイブリッドモードでは、加速も充分です。


ともあれ、ガレージにもなんとか収まりましたので、これからの5日間の330eとの生活がはじまりました。

Posted at 2021/09/01 19:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation