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2021年12月06日 イイね!

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)整備手帳に書いたように6年ぶりに自分でタイヤ(スタッドレスタイヤ)交換しました。

タイヤ交換で、ねじ山をなめてしまったことがあり、それからはタイヤ屋さんにお願いするようになっていました。
(この時、BMWの場合たいへんな金額になることがわかり、ディーラー以外の街の修理屋さんで、ねじの切り直し補修をしてもらえ助かりました)

ところで、アクティブハイブリッド3ですが、スタッドレスタイヤを買って交換してもらったあと、夏タイヤの方を持って帰ろうとしたら、4本積めませんでした。
仕方なくタイヤクロークに預けたり、ここ2年はX1に取り付けていました。(X1なら余裕で積める)

今年で5シーズン目になるブリヂストンVRXですが、1年目2年目とアクティブハイブリッド3に履いていた時の印象が忘れられなかったので、今年はこちらに取り付けてみました。

X1に同じこのタイヤをつけるとずいぶんアクティブハイブリッド3の時とは違った印象です。むしろあまりよい印象ではなく、ネガな部分ばかり感じていましたので、今年はアクティブハイブリッド3につけてみようと思っていました。

しかし、そうすると持ち帰ってしまっていますので、タイヤ屋さんまで運ぶには2往復するしかありません。
迷っているうちに12月になってしまい、タイヤ屋さんも忙しくなり予約が取りづらくなってしまったので、仕方なく自分で交換することに・・

年々貧弱になっていってますので、タイヤをはずそうとしたら、まずボルトが回りません。

18inタイヤを持つのは精一杯でした。

タイヤが重いのとは直接関係ないですが、不注意で1本はアスファルトの地面に転がしてしまい、もう1本は2本を重ねたらでっぱったホイール部分があたって傷が付いてしまいました。

せっかく縁石に気をつけて乗ってきていて無傷だったのに・・
(しかし、スポーク部分がかなりでっぱっていて、カタログ注文だったのですが、買ってからしまったと思いました)

2本も無傷のホイールだったのに傷つけてしまいました。
夏タイヤホイールの方でなかっただけ「まし」と思いましょう・・・



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(あちこち傷だらけです...orz)
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(ここの傷は深く、老眼の遠目でもわかります(>_<))


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(かなりでっぱっているスポーク部分)

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(夏タイヤのブリヂストンPOTENZA S007Aは堅いだけでなくランフラットタイヤかと思うほど重たかったです。ホイールが重いのかもしれませんが・・)

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(初めて外した姿を見るクルマについていたホイール)


ホイールの裏側は綺麗にしてもすぐ汚れるし、自己満足だと思っていてもやはり洗いたくなります・・ようやく5年目にして実現。

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(5年間一度も洗わなかったにしてはUSパッドがついてきたおかげで汚れはそんなにひどくない)

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(トルコ製?初めて見た)

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(洗っているとこの隅の汚れも気になってきて結局一時間くらい洗っていました。以前自分で交換していたときから、ある意味タイヤ交換より時間がかかる作業と思っていました)


結局用意や、片付けまで入れると、3時間以上かかってしまいました。



苦労して交換したタイヤですが、走り出したとたん全てが軽快になっていて、明らかにポテンザS007Aと違うのを感じます。

まるでクルマが変わったように乗り心地がかわりました。ハンドルもかなり軽くなっています。
5年も使っているスタッドレスタイヤですが、やはり柔らかさが、夏タイヤとは違うのでしょう。

この乗り心地なら、たぶん先日お借りしたF48 X1よりマイルドです。ハリアーよりある面マイルドかもしれないとも感じます。


夏タイヤも非ランフラット化しましたが、このタイヤですが重さが影響しているのか、乗り心地もランフラットタイヤと変わらないくらいの乗り味に感じています。それにかなり堅めです。

VRXのほうが、ロードノイズもS007Aよりかなり静かに感じます。(ところが、VRXをX1につけると、X1ではノイズが特に少ないとは感じない・・むしろスタッドレスのブロックノイズが気になります)


以前116iMスポーツに乗っていた時も、夏タイヤのピレリP-ZEROとスタッドレスタイヤの差がちょうどこのアクティブハイブリッド3に近かったのを思い出します。
アクティブハイブリッド3の場合、クルマの重量が重いからそれが、関係しているのかな?と思ったりするのですが、116iはそんなに重いクルマではなかったので、そうでもないようです。

全く同じタイヤなのにクルマによってずいぶん印象が異なるのは面白いです。

これで、しばらくは新しいクルマにもう一台乗っている気分が味わえます。

それに実際のところ、このスタッドレスタイヤですが、買った最初の年に雪国にでかけましたが、
それ以来、雪道走行はなく、結局のところ、夏タイヤとの差を楽しむだけになっています。
(なのでX1ではネガな部分の方が多く、あまりマッチしていない感じなので今年はアクティブハイブリッド3につけました)

でもそれも数日のことなんですけどね・・
(すぐに慣れてしまって、当たり前になってしまい解らなくなる。夏タイヤに戻した時にも同じ感覚です)

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(調子よく乗っているとポーンという音と共に警告画面。これは、タイヤリセットを忘れただけなのでまったく心配ありません)

もう自分で交換はしないつもりですが、ネットでは、140Nmもトルクをかけなくても問題ないという情報もありました。(私もそう思う・・)

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とりあえずトルクレンチの126(126Nm)で締め付けておきました。

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(ラグジュアリー仕様ですが、Mスポーツのようになったアクティブハイブリッド3)
Posted at 2021/12/06 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)来年2月なのですが、アクティブハイブリッド3の任意保険の更新メールが届きました。






今はどこの保険会社も距離別の値段設定になっていると思うのですが、このメールが届いた日から、更新日までに更新すれば良く、約2ヶ月間のうち最も有利だと思う距離に到達した時に保険の更新をしていました。

今年もコロナですっかり遠出する機会も減ってしまい、私の場合、試算したところ昨年と同じで、今年もぎりぎりが一番お得そうということになりそうです。

ところで、それとは別に運転免許証の色で料金が変わってくるようになってから久しいと思うのですが、ダイレクト保険の良いところはその試算がパソコン(スマホ)上で、自由に自分でできるので、免許証の色でどのくらい変わるのかやってみました。

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免許証の色は距離と違ってもうどうしようもないことなので、この試算はやったことがなかったのですが、何と距離などより遙かに金額的にかわってくることが解りました。

ゴールド免許の試算
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ブルー免許の試算(保証条件は上と同じにしています)
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かなり違いますね。違ったからといって虚位報告していざというとき保険が降りなければ意味なくなりますのでこの時点ではどうしようもないのですけれど・・・
(ブルーだとゴールドに比べ、約1.2倍です。ちょっとびっくり!)




ここで、ちょっと自慢話・・

ゴールド免許制度ができてから、私はゴールド免許を維持し続けています。



以前は免許の色が違っても保険料が変わらなかったので気にもしていませんでしたが、今はこんなに違うのですね・・
(免停などの罰金は別として、小さな違反の反則金の金額より保険の金額は3-5年間に渡って違うわけですので遙かに大きいですね。)



ちなみにアクティブハイブリッド3の来年度の料率ですが、今年と同じようです。
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次のこれを見ると保険会社によってこの料率が必ずしもこのまま採用されるということでもないのですね。
また保険料の支払いデータだけで決定されるということでもないようです。

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算定される料率などは個人レベルではどうしようもありませんが、免許の色は心がけ次第ですので、今後も安全運転に努めようと思っています。



Posted at 2021/12/05 08:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月04日 イイね!

BMW体験試乗プログラム ーその3

BMW体験試乗プログラム ーその3非常に良くできたクルマだと思いました。

運転しやすい(明らかに私のE84 X1よりも)。燃費が良い。後席も広々。ラゲッジルーム(トランク)も広い。

運転席側の左足のスペースも広くなり、全く違和感がなくなっていました。

細かいところでは、i-Driveの右画面が選択する前にサムネイルの時点で内容がわかるようになったり、BMWもずいぶん細かいところまで神経を使うようになりました。

ん・・・それって、日本車の得意領域で輸入車はそっけなさが逆に魅力だったかも・・・?


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後部座席はFFの恩恵で明らかに広くなった



実は1日目の印象があまりにネガティブで、2日目はもう乗らないでおこうかと思ったのですが、最初に給油してしまい400kmは走れるくらい入れましたのでセコい考えで乗ってみました。

その2日目の印象ですが、少し長い距離(約150km)を走ってみました。
概ね1日目と同じ印象です。
前回のブログにも書いたようにすごく静かな時と、(路面状況で)うるさく感じる時があるのが不思議でした。


3日目返しに行くときには印象が変わり、高速道路は快適でした。この速度域になるとディーゼルエンジンのネガは全く感じません。

しかし問題はやはり一般道です・・・

結論は最初に出ていましたが、このクルマはすごく運転しやすいのですが、私と波長が合いません・・
「私にはわくわく感を感じなかった」という表現がいちばん近いかもしれません。


それと、やはり今買い変えるのは中途半端感がぬぐえません・・
運転支援機能は今、劇的に変化しているから・・

このクルマは、自動ブレーキは前進時のみでバックには対応していない。
電動パーキングブレーキですが、ブレーキホールドがない。
解除は自動ですが、パーキングに連動して勝手にオンになってはくれない。

完全に私個人の好みの領域では、ウインカーの音が気に入らない。(日常的に使いますから結構気になりました)
それから、バックのゴング音が変わってしまいました(これは他のBMW車も同じ・・・(前の方が好き、コーディングで変えられるのかな?ウインカー音は無理ですよね。)
等々・・

どうも今までのような、輸入車は末期の熟成されたのをという買い方は、今の自動車においてはあまりうまい買い方ではなくなっているのかもしれません・・



一番の私にとっての問題点は、BMW車だけが(もちろん全部知っているわけではありませんが・・)、私が唯一眠気をもよおさなかったクルマだったのですが、330eを代車でお借りした時も、このクルマも眠気がでました。
所有のX1とアクティブハイブリッド3ではほぼ眠気を感じたことがないのに・・・

振動波長が変わった・・・?
・・・たぶん、それもあるのだと思います・・・
乗り心地がずいぶんマイルドに良くなったから・・
(それって、長所じゃないの・・)

だから・・これは、私だけの問題です・・


最後まで不思議だったのは、普段は静か(ディーゼル音含めて)なのですが、時々路面状況によってうるさくなることが何度も感じたことです(加齢によって私の耳がおかしくなっているのかも?)。

ディーゼルの方は、低速域だけでなく、40km前後で感じることが多かったです。残念ですが、私の感性にはここが一番あいませんでした。

アクティブハイブリッド3も静かなクルマではありませんが、直6のエンジンは気持ち良く聞こえるのです。でもディーゼル音は不快に感じてしまいます(何度も言いますが、私個人の問題です)


・・・クルマを趣味で乗るなら優等生のクルマはあまり面白くないのを再認識しました・・

XDriveの4WDも初体験だったのですが、今回走った普通の道では残念ながら鈍感な私には恩恵は感じとることができませんでした。

あーぁ・・
返却する時、貸していただいた担当営業さんにどう言おう・・・・


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(借りている間の燃費ははぼ20km/Lくらいでていました。近場の買い物などの使用では10km/L以下と私のクルマとあまり変わらないようでしたが・・)



ここがなじめませんシリーズ(笑)・・やはり私の世代ではBMWのメーター色はアンバー色
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老眼にはこのスピードメーターがきつい(小さすぎる)・・このクルマはやはり若いファミリー向きです・・
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下に大きくデジタルで数字がでるこのモードで使用しました(でもデジタル表示だとGPS計測のレーダー探知機の数値との差が気になるのですよね)



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後席にもドアにライトがあるのはハリアーより高級です。ただし、このマークは運転席側だけです
(ハリアーは助手席側もある)

言いたい放題書いてしまいました。オーナーの方、不快に思ったらごめんなさい。
良いクルマです。・・良すぎて私には、あいませんでした・・


当分もうクルマは見に行きません・・(ほんとか?)
Posted at 2021/12/04 09:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月03日 イイね!

BMW体験試乗プログラム ーその2

BMW体験試乗プログラム ーその2あいにく翌日は午後から所要があり、いきなりその時に新しい車に乗るのは不安ですので、午前中に初めての(に近い)クルマに慣れるのを兼ねガソリンスタンドまで(ディーゼルなので軽油)給油に乗ってみました。



給油は少し遠いエネオスとそれよりかなり近いコスモを利用していますので、今回は、エネオススタンドまで行きました。



燃料は1/3位入っていますので、使った分くらいを給油しておいてくださいと言われていましたが、先に給油です。


3000円で(22L目安)とセルフスタンドの給油機にでましたので、これを選びました。
(結果的にはこの半分くらいの軽油を使用しました)

スタンドまでの乗り慣れた道での第一印象は「乗りやすい」「乗り心地良い」と思いました。

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ランフラットの225/50 18inタイヤと私のE84 X1より少しだけ扁平率低めのタイヤですが、完全にBMWはランフラットタイヤを征服したのを感じます。

少しエンジンを温めてから出ましたので、最初からアイドリングストップします。
初めて乗るクルマなのに、今までずっと乗っていたクルマという感じで全く違和感なく、外から見るF48 X1は門外漢の私などにはもうX3かX1かの区別も付きにくいくらい立派になったように見えるのですが、運転すると私のE84 X1よりも車体が一回り小さくなったように感じます。
BMWもずいぶんと運転しやすい車になったのだなと感じます。



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(この状態だと非常に広いと感じるトランク。ただし、上側のカバーを固定する構造にはなっていないのが中途半端な感じです。上の部分は外せませんし・・)



ードノイズが最初私のE84 X1よりかなりうるさいと感じたのですが、2日目この印象が変わったのも面白いところです。


朝だったのにもかかわらずすぐに働いたアイストですが、やはりディーゼルエンジンだということをかなり主張してきます。

私は嫌いなアイドリングストップ機構ですが、止まる時の挙動は実にうまいタイミングでエンジンが停止します。
このあたりは、私のE84 X1から大幅に改良されているようです。

しかし始動時はやはり気になります。
だからといってアイストを切ると今度は停止時、ディーゼルエンジンの音と振動が気になります。

ガソリンの自分のX1に乗りかえると(交換した直後は)、ガソリンでもそれなりに停止時は振動があることに気づきます。でもガソリンだとあまり気にならないのはどうしてだろう・・
しばらく乗っているとガソリンの私のX1はほぼ気にならなくなるのに、ディーゼルのお借りした方は3日乗ってもそうならなかったのは、もう単に私のディーゼル嫌いという他ありません。


バッテリーマニアとして気になったバッテリーは、助手席のすぐ前のボンネット内(見えない)に搭載していて、サイズは、私のE84 X1と同じ物のようです。(80A 800CCA)
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しかしあんなに頻繁にアイストして、バッテリー、スターター系は大丈夫なのだろうか・・

               ・・終わりそうもないのでその3に続く・・

Posted at 2021/12/03 10:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月01日 イイね!

BMW体験試乗プログラム

BMW体験試乗プログラムX1が1月に車検なので、担当営業さんに車検の予約をしました。



その話の中で、X1が一番気にいっていると言う話をしていたら、XDrive18d(F48)を1泊2日での体験試乗プログラムのキャンペーンをしているので、どうですか?という話になりいったんは断ったのですが、電話をした数時間後の夜にX1が来てしまいました。

   *注*ホームページをみると希望車種ということのようです

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車検の代車で体験させてもらえれば充分ですと言ったのですが、「車検をとってからでは車検代が無駄になります」「1月から値上げ(20万円くらい)されます・・」
と押し切られてしまい、(車検予約の)電話が終わるとすぐに営業さんがX1を持ってこられてしまいました・・(高速道路を使って、1時間10分くらいもかかるのに・・
(買っていただけなくても、少しは営業さんの成績に影響するとはおっしゃっていましたが・・)
担当営業さん、働き過ぎです・・


私の方は、ハリアーを買ってから(正確には契約してから)、まったく他のクルマを見に行くこともなくなっていました。(試乗大好きだったのに)


X1はモデル末期になっていて、今販売できるのはSDrive18i(ガソリンFF)か、XDrive18d(ディーゼル4WD)のどちらかになるようです。

ディーゼル嫌い、DCT嫌い(ガソリンは7DCT、ディーゼルは8速トルコン)の私でしたので、買い換える確率はきわめてゼロに近いと思っています・・

そんな状況ですが、F48 X1は代車の経験もなく、E84 X1ユーザーの私が興味がない筈はありません。


カタログにはXDrive20i(4WDガソリン)がありますが、これがあったらちょっとやばいとは思いましたが、ディーゼルなので、たぶん試乗しても大丈夫だろう?(笑)と思ったのもあり、結局乗りたい興味の方が勝って、引き受けてしまっていました。


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・・前置きが長くなってしまいましたが、ということでX1のXDrive18d(F48)の試乗体験の感想です。

E84のX1を乗っていますが、F48のX1をじっくり乗るのは初めてです。

国産車でモデル末期のを買うとずいぶん損した気分になりますが、輸入車はむしろ末期モデルを好んで買ってきました。そんな私の性格も営業さんに見透かされているようです。

引き取りにもきますと言われましたが、それはあまりにも申し訳なく朝でよければ持っていきますということにして、夜遅くにやってきましたので、1泊2日どころか、結局3泊4日(実質2日体験)F48 X1を預かることになりました。営業さんには私のX1に乗って帰ってもらいました。

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ハリアーとX1を売却し1台にしようかと考えていると営業さんには言いましたが・・・、私の頭の中ではE84をF48に買い換え、しばらくハリアーも併用するつもりというのは内緒にしておきました。
持って来てもらったので乗って帰る足が営業さんに必要ですので、ハリアーでも良いですよと言われましたが、さすがにそれは失礼にあたると思いBMW車を預けました(もしかして、営業さんハリアーの体験の方が良かったですか? 笑)。

F48の印象と書いておきながら前置きばかりになりました。

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貸していただいたX1のXDrive18d(F48)の方は、実は翌日少し乗っただけで私の中では完全に結論が出てしまっていました。

                  ・・長くなりましたのでその2に続く・・


Posted at 2021/12/01 19:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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