• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

BMWからクルマにメールが・・・

BMWからクルマにメールが・・・ふと見ると時計の右側(とアンテナマークの間)にメールのマークがいつからか表示されたままになっているのに気づきました。

パソコンやスマホとは違い普通のメールが来ることはなかった筈ですので、BMWからの車両に関するお知らせですね。

ConnectedDriveを開きメッセージの項目を確認します
alt


alt


上に、携帯の機種名が表示されていますが、これらのメールはスマホ経由ではなく、車両のDCM通信機で直接行われているはずです
(この機能を使うのにスマホは必要はない)
alt

当該メッセージとはこの前回のメールですね・・
alt

パソコンからログインした画面はこれです
(普通は、購入時に上のメールに書いてあるサービスパートナーというのは買ったディーラーの筈)
alt

・・ちなみにログインするとこんな画面です・・
alt
自分のクルマの色・グレードの絵がでるのは、にくい演出ですね

・・利便性はもちろんですが、売り上げも期待していますね・・
alt

マップのアップデート(最新版に更新)は非常にリーズナブルな価格だと思います
(6900円で最低1回,タイミングによっては2回可能?)。
ディーラーで更新してもらうとこの何倍もした・・・筈

これはコネクテッドブースターの説明
alt
Posted at 2022/05/19 09:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・

あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・先日の楽しかったオフ会の帰路のことです。

(タイトル画はリアドラレコより)

突然、「厳つい車」が赤色灯を点滅させながら、かなりの勢いで追い越して行きました。

しかしまもなく赤色灯を引っ込めて、さっきまで「厳つかった車」は(トンネル内で)第一走行車線に入りました。

あとから思うとこの時は、捕獲失敗・・・

3車線ありますが、「厳つい車」を認識した周囲の車はほとんど第一走行車線に移動していきます。
そして「厳つい車」のあとには長い車列ができてしまいました。

私は元々第一走行車線を走行していたのですが、急にこの車線が密になってしまいましたので、ガラガラになった第二走行車線に移動し「厳つい車」と一定の距離を保ちながら、走り続けます。

alt
(左側が「厳つい車」)

この時、それまでの状況を知らなかったのでしょう・・
追い越し車線から一台のミニバンが追い越していきました。(右側の車)
(リアのドラレコを確認すると、このミニバンは追い越し車線を走ってきて、車列に追いつき、いったんはそのまま併走していたのですが、我慢できずスピードを上げて追い越ししたようです)

(実はその直前も私の車と「厳つい車」を追い越していった車があるのですが、その車には特におとがめはありませんでした)

しかし、今度は前の車より少しだけ早めに私の視界から遠ざかっていきました。

すると「厳つい車」も第一走行車線のままスピードアップして追い越し車線の車のすぐ後ろを併走していきました・・

間もなく、その「厳つい車」が第二走行車線に移り、その直後、赤色灯の点滅が見えました(合掌)
alt
追い越し車線にいたミニバンは、第二走行車線の「厳つい車」のあとにうながされるように誘導されていきます。
alt
(画像が粗くなっているのは、私のクルマ(制限速度走行)から離れていったので、ハリアーのドラレコ画面を拡大しないと見えないくらいの距離になっていたので、不鮮明です)

感覚的には、先に追い越していった(おとがめ無しの)車と速度的にそんなに違うように感じませんでしたが・・・


(第一走行車線に入り誘導されています)
alt

一部始終を見ていて申し訳ない気持ちですが、減速中のようなので、私はその横を追い抜いていきます。

alt

alt
(この車種自体に特別な思いはありませんが、最初猛スピードで追い抜いていきましたので、すぐには状況が飲み込めず、なんだこいつと思いました・・)
alt

alt
こんなところに停止させられていました。

規定があるのだと思いますが、追尾されロックオンされてから(しかも真後ろではなく隣の車線)あっという間のできごとでした。

感覚的には、すぐに赤色灯を点灯させたようにも見えました。
音はトンネル内で、何も聞こえませんでしたが、あの時、同時にパトカーに続けとスピーカーからアナウンスされていたのでしょうね。

今まで、覆面含むパトカーに捕獲はされない(追い越す時と追い越したあと、必ずその車を見る)と自信をもっていましたが、あれほどすばやく「アウトになる」というのを思い知りました。
(今回はトンネル内で1車線開いているし、覆面パトカーの車内は見えないと思います。私はこういうところでは、基本的に追い越しはしません)


しかし・・・ちょっと厳しいなあと思った出来事でした・・・

橋を含んで前後だけ80km/h制限で、この先はまもなく、100km/hに制限が緩む場所だったのでなおさら気の毒に思えました。

高い橋の通行料金がさらに10倍くらい高くなったと想像します・・・

Posted at 2022/05/17 12:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

・・不思議なオフ会・・

・・不思議なオフ会・・コロナ過で3年ぶりの開催になりましたオフ会に参加してきました。



タイトル通り、タイトル写真を見ても、何の脈絡もないクルマの集まりに見えますね。(奥の軽四は当オフ会関係車両ではありません)



元々はこのクルマ(↓)が初代だった頃にオーナーさん達が集まっていたようですが、(その関西版)今回、Aクラスは遂に幹事さんだけで、孤軍奮闘されています。

alt


alt
(GW開けなので休日ですが、空いているので快適走行)

alt
(私は、ハリアーで行きました。)


予定時間より30分早く着きましたが、すでに2台到着していました。

ところが、クルマだけで人が誰もいません・・
(20分あまりひとりぽっちでした)

初代Aクラス(W168)のころは、かなりの台数が集まっていたようですが、私が参加し始めたのはすでにAクラスを降りて久しくなってからです。

皆さん、1年に一度の(今回はコロナで2年飛びましたが)再会を楽しんでいるように思えます。

alt
互いのエンジンルームをじっくり観察したり・・


alt

(このクルマは前を開けても後ろを開けてもカーゴルーム)


遠くのランボルギーニの集団から爆音が聞こえてきます。
alt

(初代Aクラスはこのくらいの大きさでした)
alt
小さいですが、爆音ではランボ集団に、負けていません・・・



alt
内装も魅力的です。(でもこれが、このクルマの最後のドライブなんだそうです)

アルコール消毒スプレー持参でご苦労さまです→幹事さま

消毒も終えたので、覗かせてもらいます。

alt
(写真では何度も見ていましたが、実際に見るとデカイですね)

少しだけ同乗させていただきました。
テスラ初体験でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼前に解散しました。

今回は参加者も少数でしたが、遠方から参加されている方もおられて、細々とでも続けていけたら良いなと思います。

(正直いうと、日頃運動不足の私は、立っているのはこのあたりが限界でした)
Posted at 2022/05/15 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年05月09日 イイね!

コペン GRスポーツ 試乗しました

コペン GRスポーツ 試乗しましたハリアーが納車されまもなく1年半になります。
カングーはこのくらいの時には、真剣に乗り換えを考え始めていて、その一ヶ月後くらいには、実際に売却に動いていました(ハリアーはまだこの時点では決めてなかった)


GW初日にオープン状態で走っているコペンの後ろを付いてしばらく走る機会に遭遇しました。
後ろを走っている時には、あまり何も感じていなかったのですが、交差点で横に並んだ(コペン直進、私は右折車線)姿をみた時、「ビビビッ」とくるものを感じました。
(表現が古っ!・・あの時のビビビ婚は短期感で離婚でしたね。おじさん、おばさんしか解らない話で恐縮_(_^_)_

前置き長くなりました。


気になり出すととまりません。
みんカラを見たり、試乗記をみたり、ネット社会は便利ですね・・
そして、その便利なネットで検索すると県下に何台もないGRスポーツの試乗車が我が町のダイハツにあるではないですか。
(もっともコペンのことを良くわかっていないのでGRスポーツに特にこだわっていたわけではありません。外観はローブがお気に入り)



コペンについては、かなり古参の車で、今更感もあり、私の場合、カングーのこともありましたので、
封印しとこうとも思ったのですが、近くに試乗車があるということもすでに知ってしまったので、迷いながらも、やはり見に行くことに・・・

それこそ、今更ながらでコペンの試乗記はたくさんありますので、私が買い換えるとしたらという・・・視点(妄想)での試乗記です。

alt
(私的好みはこれの白、スモールランプ部分がデイライトだったらなあ・・・)

alt
(オープンの状態をみて一目惚れしたのですが、ルーフがあるとかなり印象が異なる?)

alt

(早くもこんな具体的なことまで・・)

alt
(設計次元だと思いますが、ACCなどが付かないのは私的にはまったく問題ないのですが、センサー類は欲しい。カングーの後付けコーナーセンサーは値段は張るのにかなりいまいちでしたが、これは、方向をボイスで知らせてくれるようです。これなら良いのでは?できれば自動ブレーキに関するものもぜひ欲しい・・)


小さいクルマなので、時勢的に試乗で、担当さんと2人で乗るのはちょっと抵抗があるなあと思っていたのですが、10-15分程度、自由に走って来てくださいというのがここの店のスタンスのようで、ダイハツさん、ここは二重丸ですね。
(時間を忘れる楽しい試乗で帰って来てからGoogleのタイムラインをみたら、12km 約30分走ってたようです)


所有したら、オープンの状態で乗る時間よりクローズドの時間の方が圧倒的に多くなると思いましたので、オープンを勧められましたが、クローズド状態でスタートしました。

まず気づくのは、このクルマはクローズドでも結構なエンジン音の「演出」がされているようでエンジンをかけるだけで、「騒がしいクルマ」というのが第一印象になります。
うるさいですが、このクルマではもちろんネガなことではなく、エンジン好きには思わずアドレナリンが・・・心地良い音です。
(所有したら印象がまた違ってくるだろうか・・・?)

私は、異音は結構気にするタイプですが、やはりルーフなどの接合部から?段差などで音が聞こえますが試乗の段階ではあまり気になりませんでした。
(ここも保有するとまた違ってくるかも?)

停止してもアイドリングストップしませんね。アイドリングでもマフラーからはいい音が聞こえてきます。

3気筒エンジンということも手伝ってか、停止中も走行中もクルマ全体がぶるぶるしています。これはこのクルマの性格として試乗では、自然に受け入れられます。
(逆にBMWの3気筒車がアイストさせないと停止中に震えるのは非常に気になります)


乗り心地は硬いという試乗記をたくさん見ていましたが、BMWがランフラットタイヤだからか?角のあるような堅さになれていますので、マイルドな硬さに感じました。段差などだけでなく、走行時も停止時も始終鼓動が伝わってきます。
(この鼓動を心地良いと感じるか、悪いと感じるかで、このクルマの愛着度が変わるのは間違いないなと所有する前から想像できます)

このクルマのルーフの開閉はシフトレバーが「P」の位置でないと動かないのを聞かされていましたので、半分くらい走ったところで、コンビニの駐車場に入り、いったん止めオープンにしてみました。2カ所の爪を外すのは手動ですが、ルーフ自体は電動ですので、簡単にオープンにできます。

実はここで私の操作不慣れによるミスで、シフトレバーをMモードにしたまま再発進してしまったことによる思わぬ官能体験をすることに・・

エンジンはストレスなく回り、タコメータの針は5-6千回転を指していて、オープンにしたこともあってか、実に心地良いエンジン音と走行感になりました。
(操作ミスに気づかず、オープンにしたからの音だと思っていました)

そのまましばらく気づかず、交差点で停止し再スタートもそのままだったようですが、国産車にありがちなエンジンが苦しそうにうなるという感じではなく、実に気持ち良い走行が楽しめました。

しばらくして、シフトインジケータがM2になっていることにようやく気づきDレンジに戻すと回転は急に落ちエンジン音も静かになりましたが、むしろ間違いからとは言え、良い体験をしたようです。(Dにもどすと急に普通に感じてしまった)

alt
(レカロ&momoの組み合わせでないと、印象がだいぶ異なるかも?)

今日は快晴で、日差しが強く、ルーフを開けてから、日照りがきついと感じて乗っていたのですが、
わずか15分ほどだったにもかかわらず(タイムラインより)、帰ってから日の当たっていた顔のあたりがほてっているのに気づきました。
オープンカーを所有するというネガな部分をさっそく体験することになってしまいました。

(オープンタイプのクルマの所有経験はなく、レンタカーでの経験しかありませんが、輸入車のオープンカーは、手動でのロック解除などもなく走っている時でも開閉してましたので、さっそく、コペンを所有するということの厳しい現実を見ることになりました。担当さんからは技術面というより、安全基準などの設計思想ではないかとのことでしたが)


小さいエンジンなのが大いに影響していると思いますが、試乗中(エンジンを)まわせまわせとせかされているように感じました。
良い悪いというより、このクルマの強烈な個性なのだなと感じました

絶対的な加速力ではありませんが、私的には、決して非力とは感じなく、これで充分すぎると思いました。
副次的にありがたいと思ったのは、エンジンをまわして結構とばしているつもりでも速度計は法定速度+αで収まっていることです。

絶対的な速度は出ていないとは言っても、ハリアーに乗っている時とはあきらかに心がけが違う感じになるのは感じていました。
エンジンの音を聞いていると、必然的に飛ばしモードになってしまう自分を感じていましたので、安全運転という(心がけ)観点からはちょっと良くないことなのかも・・とも思いながら試乗していました・・・

一言で表現するとハリアーとは真逆のクルマでした。
(私のクルマ遍歴は、真逆のクルマに乗り換えることが多いのでかなり心配・・・)

ちなみに納期は3ヶ月くらいで、元々が受注生産ということで、コロナ&半導体不足はこのクルマに関しては納期に特に影響していないということでした。
そんなに売れるクルマではないが、リセールは良いという天邪鬼な私には理想のクルマのひとつかもしれないかもと思いました。

Posted at 2022/05/09 07:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年05月07日 イイね!

コンビニのレジではPayPay払いできない・・(自動車税)

昨日のブログの補足です。

ネットを徘徊して調べましたが、どうやらPayPayを介したクレジットカード払いは不可のようです。

PayPay後払いだけでなく、コンビニレジでPayPayで自動車税を払うというのも不可という記述をみつけました。

(PayPay公式ホームページより)
alt
(家で払えるのでコンビニレジ払いの必要は確かにないです)

2台分はバーコード読み込みで家で払うことにしました。
(またバーコード読み込みでイライラしそう)
この方法でもチャージポイントは付くということのようですが、良くわからず使っています。

私の場合、ポイント目当てというより、現金支払いの面倒さを解消するため使い出したので、状況に応じて支払いが楽な方法で払っています。
(3種ぐらいのキャッシュレス支払いを利用していますが、これでほぼ現金で支払うということはなくなっています)

それと、私の場合、PayPayにPayPay銀行からチャージできるようにしたときには必要なかったのですが、「本人確認」という手続きが、現在は必要なようです。

(以下PayPay、公式ホームページより抜粋)
alt
Posted at 2022/05/07 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 6 7
8 91011121314
1516 1718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation