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2021年12月25日 イイね!

(ハリアー乗りの)レクサス(LEXUS)NX試乗

(ハリアー乗りの)レクサス(LEXUS)NX試乗ハリアーを買ってから、試乗からは遠ざかっていましたが、ハリアーの兄弟車(といって良いのか・・・?)NXの新型の試乗車が近くのディーラーにあることが分かりましたので、久しぶりのクルマディーラー(BMW点検除く、そういえばハリアーのトヨタディーラーは6ヶ月点検も行っていない・・)見学と試乗に訪れました。

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生憎試乗道路が渋滞の時間にあたってしまったようで、ほとんど低速だけの本当の体感程度の試乗になりました。

新しいレクサスNXはカタログ上では80ハリアーより80mm短く10mm幅は広く、全高とホイールベースは同じです。重量は約50kg(私のガソリンGとNX250)NXが重いです。
・・・なので、乱暴ですが、やや全長が短いので楽かも?というのを期待して見に行きました。

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ハリアーを買う時にハイブリッドとガソリン車の比較で、私の好みはほぼ悩むことなくガソリンが好みでしたので、NX250が今回の検討対象になりました。
運良く試乗車もネット情報ではNX250のようでしたので、時間がとれたのでアポなしでいきなりの訪問です。

事前にネットなどの情報である程度勉強していましが、実際に実車がどのくらいハリアーと違うのか(プレミアム感があるのか)という興味がまず一番大きいです。
もっとわかりやすい言葉をつかうと、プレミアム値段を払う価値があるのかどうか(あくまで個人的価値観)、また今乗っているハリアーと比べて買い換えたくなるほどなのかどうか・・・です。

本来X1はハリアー納車後処分する予定でしたが、結局そのままになっていて、半導体不足で中古車相場も高騰しているようですので、ハリアーとX1を売却すれば、NX250に買え変えも現実的になるかも?・・・という期待ももちろんあります。
(やはりハリアーの大きさは今の私には結構つらい・・分かっていたことですが・・・(>_<))

半導体不足は新車製造に大きな影響を与えていて、このNXの場合、1年以上というのが今の納期のようです。(そんなに待つ人がたくさんいるという現実に驚き!・・・キャンセルする人も結構あるはず!ただしこの件については、相当強気のセールスさんからの発言・・・ちょっと商売としてはどうかなと・・)

ショールームに展示してあったNX350 F SPORTはデザインがそう見せているのか、すごく立派で幅広く見えました。
・・・なので・・・ハリアーで限界の大きさに感じていた私を不安にさせます。


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(ラゲッジはカタログ値より狭く見えましたが・・・)
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ところが、乗り込んだ試乗車は意外にもコンパクトに感じ第一印象としては、なかなか好印象です。
後ろのガラスがルームルームミラー越しに近くに見えるのがそれに一役買っているように思いました。横方向は1cmハリアーより広いですが、これは誤差として無視してもよいでしょう・・

渋滞の道へ走り出します。

極低速で走り出した印象でもやはりハリアーより剛性感がある感じがしました。ボディの短さもそれの助長に寄与している筈です。
総じて、上質でかっちりした印象を持ちます。ハリアーでもゆるゆると言う感じではないですが、直接比べてしまうとやはり値段だけのことはあるのかなあと・・・。
ハリアーより約110万円以上高いので当然と言えば当たり前のことだと思いますが・・
(同じだったらそれこそただのぼったくり!)

渋滞路なので、すぐ止まってしまいます。そして、止まるとアイストしました。
トヨタ車アイストやめたのではなかったの・・?

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(アイストすると確かに静かです。でもアイストさせない時のエンジンの鼓動はハリアーガソリンより排気量が大きい分NXのほうが大きいと感じました。大きなエンジンなので振動、騒音の面からは、やはりアイストさせないと仕方なかったのかもしれません。先日のX1ディーゼルが、静粛性などの上質感をアイストで成立させているのははっきりと感じましたので・・)

この件について、ちょっと意外だったので、尋ねると、同乗のセールスさんは「ハリアーもアイストついているのでは?」と返答されましたが(ハリアーで訪問)、製造が同じトヨタ車ですが、他のクルマのことはあまりご存知ないようです。(アイストありなしについては、結構エポックな出来事だと思うのですが・・)
結局レクサスはグローバル車なので・・・云々と説明を受けましたが、的を得ている答えではないような気がします。

上質をもとめて行きましたが、アイストだけでなく、意外でしたがハリアーの方がスマートと思えるところも多々あるのに気づかされました


先日のX1も運転しやすくコンパクトに感じましたが、NXも実際よりコンパクトに感じたのは私的にはGoodです。

ハリアーで私が一番大きな不満は、普段の乗り心地は良いのですが、不整路面になると急に突き上げのような挙動が来ることがありますが、NXではそのあたりはうまくいなせているように思いました。(なにぶん渋滞道の短時間試乗なので分からないというのが実際のところ)

あとで資料をみるとNX250だけがランフラットタイヤでないようです。
事前の情報ではランフラットタイヤに対する不満があるのを目にしていましたがレクサスがランフラットタイヤを履きこなせているのかはちょっと気になるところです。

パワーは2.5L自然吸気エンジンのNX250で、ハリアー2Lで満足な私には充分すぎです。

実はX1の先日の体感試乗キャンペーンでディーゼル嫌いの私にはやはりあわないという結論は割と簡単にでた(分かった)のですが、日が経つにつれ、それとは別に乗りやすさの好印象が忘れられなくなっていたのです。

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NXですがエクステリア、インテリアとも私の好みはハリアーの方を支持したいと思います。
なので、買い換えたいかといわれるとちょっと微妙です・・・
(上質感は値段並みのものはあると思いましたが・・)

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(テスラのようなシンプルすぎるデザインより私はこちらの方が好みですが、このクルマはちょっとごちゃごちゃ感を感じます。完全な個人的好みになってしまいますが、ハリアーの方がはるかに洗練されている感じに見えます。
下のほうにぎりぎり見えているシフトレバーは電子式になりました。慣れの問題だと思いますが、直感的な操作はしずらい印象を持ちました。)



しかし最近のクルマはどれも良くできています。
裏を返せば個性が薄れているとも感じます。

振りかえってみると、欠点を愛することができたクルマが後々まで自分的に印象に残っていることに気づかされます。

(使用写真はすべて公式ホームページより)





Posted at 2021/12/25 09:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月10日 イイね!

取り締まりは忘れた頃に・・

取り締まりは忘れた頃に・・先日苦労して交換したスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE VRX)の印象があまりに良く嬉しくて、あらためてアクティブハイブリッドに新鮮な気分で乗っています。
今回は、ちょっとワインディングを走って見ました。



2年間このタイヤはX1で使用してきたのですが、はっきり言ってX1に履かせた印象はあまり良くありませんでした。
X1の夏タイヤPotenza S001RFTと比べて乗り心地も良くなく、ノイズもそこそこ多め、ごつごつ感もあって積極的に履きたくなるタイヤではないというのが、私の感想でした。

そんなわけで、実用性を考えるとX1に付け替える方が雪道での実用性は良いと思ったのですが、今年はアクティブハイブリッド3の方に交換しました。
ところが、これが予想以上にご機嫌なのです。

さすがにワインディングでは駄目だろうと少しだけ試してみようと走ってみました。
気温もまだ10℃くらいあり、スタッドレスにはあまり条件は良くありません。
ところがグニャグニャ感もなく、静かで、直6のエンジン音も夏タイヤのPotenza S007Aより確実に感じることができ(ロードノイズこちらのほうが少ない)、しかも乗り心地もS007Aより良いのです。
ハンドルも確実に軽くなって、S007AではSportモードのハンドルの重さが気になるのですが、これならハンドルの重さでSportモードを敬遠することもなくなりそうです。それでいて、スピードが上がると、ハンドルもしっかりとします。(むしろこちらが当たり前なのかも)
もう一年中このタイヤを履いていたいくらいです。


最初の2年このタイヤをアクティブハイブリッド3に使用していた時よりさらに印象が良くなっています。

5年が経過してますので、少しスタッドレスとしては劣化して硬くなった?のが良い方にバランスしているのかも・・
雨の日はやはり駄目なのかもしれませんが、ドライ路面ではPotenza S007Aよりこちらのほうが今の私には断然好みです。
(スタッドレスの方が良いとは、いよいよマイルドなのを好むようになってきた・・・?)

先のブログにも書きましたが、Potenza S007Aはランフラットタイヤかと思うぐらい、がっちりした感じで、かなりハードなタイヤのようです。今の私には失敗だった・・かも・・
唯一良かったのは、S007Aにして振動波長が変わったのか、納車以来あんなに悩まされていたアクティブハイブリッド3の異音がほとんどなくなったことです。不思議なことにVRXでも発生していたのですが、今回は異音が発生しません。古くなって(ヤレてきた筈なのに)から異音が消えるなんてことがあるのでしょうか・・・これも不思議です・・
(最初は、S007Aでなく、X1で印象が良かったS001のノーマルを選ぶつもりだったのですが、ショップで、新しいS007Aを勧められた・・・レグノあたりが今の私には良いのかも・・)

しかし同じタイヤ(VRX)でもX1では明らかに印象が異なるなど、タイヤとクルマのマッチング(好み)はほんとに運だと思います。


ところで、今回は、もう一つの「運」に遭遇しました!・・・


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気持ち良くワインディングにさしかかろうと左折すると、まもなく連続でパッシング・・・


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皆さん親切です!(ライトが光って写っているのは、ディライトではなくパッシングライト)

(この道は対向車がある時は続くことも多いのですが、全く車に出会わないことも多いのです)
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ほどよいワインディングで、最近好んで通っている道です。
(普通の方は避けたがる道のようです)

取り締まり場所もレーダー探知機にGPS登録されています。
もちろん私も認識しています。
しかし最近は取り締まりをしているのを見たことがなく、私がここで取り締まりに遭遇するのは何十年ぶりです・・

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(通らない時は全くこのように車が途絶えます。これは、パッシングのすぐあとの取り締まり地点までの間です。すぐ先のくぼみがレーダー設置地点・・なのでここらあたりが測定場所になるのか・・

カーブが終わってしばらく登りが続く直線の途中です。

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(ステルスレーダーでしょうか。対向車が通ったあとだったので、無駄だと思ったのか、レーダー照射はなかったようで、高性能レーダー探知機も全く反応なしでした・・)
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今回は古典的なレーダーによる取り締まりでしたが、警察官も警察車両もいない最新のレーザー式の取り締まり機だったらこの道では、ほとんどの車がアウトでは!・・?(対向車も取り締まりをしているのを気づかないので教えてもらえない可能性が高いと思います)

(ここがサイン会場です)
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(お客さんいました。この道は事前に対向車などに知らされていなかったらほぼ駄目だと思います・・)

40km制限なので(取り締まりすることがあると)わかっていてもこの道はかなりやばいと思います・・

先日のブログでゴールド免許を自慢したばかりなのに、あやうくゴールド免許を失うところでした・・


スピード取り締まりは、やる時は続けて同じ場所で行っているようですが、それからはその場所でしばらく行うこともなく、忘れた頃また取り締まり場所として復活するようです・・
皆さんも気をつけて安全運手を・・
Posted at 2021/12/10 21:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月09日 イイね!

横断歩道一時停止調査2021

横断歩道一時停止調査2021先日の神戸新聞の編集者のコラム欄に「信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいたら車が駐まるかどうか」の運転マナーのJAFの調査報告についての話が書かれていました。



今年の全国平均は31%で首位は長野県がずっとトップで今年の調査では85%だったそうです。

新聞の記事は、「あったかい30秒物語」という趣旨のコラムだったのですが、
ちょっと気になってJAFのページを見てみました。


今年の調査結果です。昨年に比べ残念ながら我が兵庫県は順位も停止率も低下しています。

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ちなみに昨年は長野県の首位は変わりませんが、2位が兵庫県でした。ちょっと長野県には差をつけられていますが、57%と半分以上だったのは少し驚き・・

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調査結果からは停止率が下がったことにはなっていますが、確かに私の町でも横断歩道で一時停止した対抗車が私より先に止まっているのを見かけるようになりました。

(出典はJAFから、神戸新聞記事参考)


Posted at 2021/12/09 08:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通法規 | 日記
2021年12月06日 イイね!

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)整備手帳に書いたように6年ぶりに自分でタイヤ(スタッドレスタイヤ)交換しました。

タイヤ交換で、ねじ山をなめてしまったことがあり、それからはタイヤ屋さんにお願いするようになっていました。
(この時、BMWの場合たいへんな金額になることがわかり、ディーラー以外の街の修理屋さんで、ねじの切り直し補修をしてもらえ助かりました)

ところで、アクティブハイブリッド3ですが、スタッドレスタイヤを買って交換してもらったあと、夏タイヤの方を持って帰ろうとしたら、4本積めませんでした。
仕方なくタイヤクロークに預けたり、ここ2年はX1に取り付けていました。(X1なら余裕で積める)

今年で5シーズン目になるブリヂストンVRXですが、1年目2年目とアクティブハイブリッド3に履いていた時の印象が忘れられなかったので、今年はこちらに取り付けてみました。

X1に同じこのタイヤをつけるとずいぶんアクティブハイブリッド3の時とは違った印象です。むしろあまりよい印象ではなく、ネガな部分ばかり感じていましたので、今年はアクティブハイブリッド3につけてみようと思っていました。

しかし、そうすると持ち帰ってしまっていますので、タイヤ屋さんまで運ぶには2往復するしかありません。
迷っているうちに12月になってしまい、タイヤ屋さんも忙しくなり予約が取りづらくなってしまったので、仕方なく自分で交換することに・・

年々貧弱になっていってますので、タイヤをはずそうとしたら、まずボルトが回りません。

18inタイヤを持つのは精一杯でした。

タイヤが重いのとは直接関係ないですが、不注意で1本はアスファルトの地面に転がしてしまい、もう1本は2本を重ねたらでっぱったホイール部分があたって傷が付いてしまいました。

せっかく縁石に気をつけて乗ってきていて無傷だったのに・・
(しかし、スポーク部分がかなりでっぱっていて、カタログ注文だったのですが、買ってからしまったと思いました)

2本も無傷のホイールだったのに傷つけてしまいました。
夏タイヤホイールの方でなかっただけ「まし」と思いましょう・・・



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(あちこち傷だらけです...orz)
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(ここの傷は深く、老眼の遠目でもわかります(>_<))


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(かなりでっぱっているスポーク部分)

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(夏タイヤのブリヂストンPOTENZA S007Aは堅いだけでなくランフラットタイヤかと思うほど重たかったです。ホイールが重いのかもしれませんが・・)

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(初めて外した姿を見るクルマについていたホイール)


ホイールの裏側は綺麗にしてもすぐ汚れるし、自己満足だと思っていてもやはり洗いたくなります・・ようやく5年目にして実現。

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(5年間一度も洗わなかったにしてはUSパッドがついてきたおかげで汚れはそんなにひどくない)

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(トルコ製?初めて見た)

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(洗っているとこの隅の汚れも気になってきて結局一時間くらい洗っていました。以前自分で交換していたときから、ある意味タイヤ交換より時間がかかる作業と思っていました)


結局用意や、片付けまで入れると、3時間以上かかってしまいました。



苦労して交換したタイヤですが、走り出したとたん全てが軽快になっていて、明らかにポテンザS007Aと違うのを感じます。

まるでクルマが変わったように乗り心地がかわりました。ハンドルもかなり軽くなっています。
5年も使っているスタッドレスタイヤですが、やはり柔らかさが、夏タイヤとは違うのでしょう。

この乗り心地なら、たぶん先日お借りしたF48 X1よりマイルドです。ハリアーよりある面マイルドかもしれないとも感じます。


夏タイヤも非ランフラット化しましたが、このタイヤですが重さが影響しているのか、乗り心地もランフラットタイヤと変わらないくらいの乗り味に感じています。それにかなり堅めです。

VRXのほうが、ロードノイズもS007Aよりかなり静かに感じます。(ところが、VRXをX1につけると、X1ではノイズが特に少ないとは感じない・・むしろスタッドレスのブロックノイズが気になります)


以前116iMスポーツに乗っていた時も、夏タイヤのピレリP-ZEROとスタッドレスタイヤの差がちょうどこのアクティブハイブリッド3に近かったのを思い出します。
アクティブハイブリッド3の場合、クルマの重量が重いからそれが、関係しているのかな?と思ったりするのですが、116iはそんなに重いクルマではなかったので、そうでもないようです。

全く同じタイヤなのにクルマによってずいぶん印象が異なるのは面白いです。

これで、しばらくは新しいクルマにもう一台乗っている気分が味わえます。

それに実際のところ、このスタッドレスタイヤですが、買った最初の年に雪国にでかけましたが、
それ以来、雪道走行はなく、結局のところ、夏タイヤとの差を楽しむだけになっています。
(なのでX1ではネガな部分の方が多く、あまりマッチしていない感じなので今年はアクティブハイブリッド3につけました)

でもそれも数日のことなんですけどね・・
(すぐに慣れてしまって、当たり前になってしまい解らなくなる。夏タイヤに戻した時にも同じ感覚です)

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(調子よく乗っているとポーンという音と共に警告画面。これは、タイヤリセットを忘れただけなのでまったく心配ありません)

もう自分で交換はしないつもりですが、ネットでは、140Nmもトルクをかけなくても問題ないという情報もありました。(私もそう思う・・)

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とりあえずトルクレンチの126(126Nm)で締め付けておきました。

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(ラグジュアリー仕様ですが、Mスポーツのようになったアクティブハイブリッド3)
Posted at 2021/12/06 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)来年2月なのですが、アクティブハイブリッド3の任意保険の更新メールが届きました。






今はどこの保険会社も距離別の値段設定になっていると思うのですが、このメールが届いた日から、更新日までに更新すれば良く、約2ヶ月間のうち最も有利だと思う距離に到達した時に保険の更新をしていました。

今年もコロナですっかり遠出する機会も減ってしまい、私の場合、試算したところ昨年と同じで、今年もぎりぎりが一番お得そうということになりそうです。

ところで、それとは別に運転免許証の色で料金が変わってくるようになってから久しいと思うのですが、ダイレクト保険の良いところはその試算がパソコン(スマホ)上で、自由に自分でできるので、免許証の色でどのくらい変わるのかやってみました。

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免許証の色は距離と違ってもうどうしようもないことなので、この試算はやったことがなかったのですが、何と距離などより遙かに金額的にかわってくることが解りました。

ゴールド免許の試算
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ブルー免許の試算(保証条件は上と同じにしています)
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かなり違いますね。違ったからといって虚位報告していざというとき保険が降りなければ意味なくなりますのでこの時点ではどうしようもないのですけれど・・・
(ブルーだとゴールドに比べ、約1.2倍です。ちょっとびっくり!)




ここで、ちょっと自慢話・・

ゴールド免許制度ができてから、私はゴールド免許を維持し続けています。



以前は免許の色が違っても保険料が変わらなかったので気にもしていませんでしたが、今はこんなに違うのですね・・
(免停などの罰金は別として、小さな違反の反則金の金額より保険の金額は3-5年間に渡って違うわけですので遙かに大きいですね。)



ちなみにアクティブハイブリッド3の来年度の料率ですが、今年と同じようです。
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次のこれを見ると保険会社によってこの料率が必ずしもこのまま採用されるということでもないのですね。
また保険料の支払いデータだけで決定されるということでもないようです。

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算定される料率などは個人レベルではどうしようもありませんが、免許の色は心がけ次第ですので、今後も安全運転に努めようと思っています。



Posted at 2021/12/05 08:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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