• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年12月04日 イイね!

BMW体験試乗プログラム ーその3

BMW体験試乗プログラム ーその3非常に良くできたクルマだと思いました。

運転しやすい(明らかに私のE84 X1よりも)。燃費が良い。後席も広々。ラゲッジルーム(トランク)も広い。

運転席側の左足のスペースも広くなり、全く違和感がなくなっていました。

細かいところでは、i-Driveの右画面が選択する前にサムネイルの時点で内容がわかるようになったり、BMWもずいぶん細かいところまで神経を使うようになりました。

ん・・・それって、日本車の得意領域で輸入車はそっけなさが逆に魅力だったかも・・・?


alt



alt
後部座席はFFの恩恵で明らかに広くなった



実は1日目の印象があまりにネガティブで、2日目はもう乗らないでおこうかと思ったのですが、最初に給油してしまい400kmは走れるくらい入れましたのでセコい考えで乗ってみました。

その2日目の印象ですが、少し長い距離(約150km)を走ってみました。
概ね1日目と同じ印象です。
前回のブログにも書いたようにすごく静かな時と、(路面状況で)うるさく感じる時があるのが不思議でした。


3日目返しに行くときには印象が変わり、高速道路は快適でした。この速度域になるとディーゼルエンジンのネガは全く感じません。

しかし問題はやはり一般道です・・・

結論は最初に出ていましたが、このクルマはすごく運転しやすいのですが、私と波長が合いません・・
「私にはわくわく感を感じなかった」という表現がいちばん近いかもしれません。


それと、やはり今買い変えるのは中途半端感がぬぐえません・・
運転支援機能は今、劇的に変化しているから・・

このクルマは、自動ブレーキは前進時のみでバックには対応していない。
電動パーキングブレーキですが、ブレーキホールドがない。
解除は自動ですが、パーキングに連動して勝手にオンになってはくれない。

完全に私個人の好みの領域では、ウインカーの音が気に入らない。(日常的に使いますから結構気になりました)
それから、バックのゴング音が変わってしまいました(これは他のBMW車も同じ・・・(前の方が好き、コーディングで変えられるのかな?ウインカー音は無理ですよね。)
等々・・

どうも今までのような、輸入車は末期の熟成されたのをという買い方は、今の自動車においてはあまりうまい買い方ではなくなっているのかもしれません・・



一番の私にとっての問題点は、BMW車だけが(もちろん全部知っているわけではありませんが・・)、私が唯一眠気をもよおさなかったクルマだったのですが、330eを代車でお借りした時も、このクルマも眠気がでました。
所有のX1とアクティブハイブリッド3ではほぼ眠気を感じたことがないのに・・・

振動波長が変わった・・・?
・・・たぶん、それもあるのだと思います・・・
乗り心地がずいぶんマイルドに良くなったから・・
(それって、長所じゃないの・・)

だから・・これは、私だけの問題です・・


最後まで不思議だったのは、普段は静か(ディーゼル音含めて)なのですが、時々路面状況によってうるさくなることが何度も感じたことです(加齢によって私の耳がおかしくなっているのかも?)。

ディーゼルの方は、低速域だけでなく、40km前後で感じることが多かったです。残念ですが、私の感性にはここが一番あいませんでした。

アクティブハイブリッド3も静かなクルマではありませんが、直6のエンジンは気持ち良く聞こえるのです。でもディーゼル音は不快に感じてしまいます(何度も言いますが、私個人の問題です)


・・・クルマを趣味で乗るなら優等生のクルマはあまり面白くないのを再認識しました・・

XDriveの4WDも初体験だったのですが、今回走った普通の道では残念ながら鈍感な私には恩恵は感じとることができませんでした。

あーぁ・・
返却する時、貸していただいた担当営業さんにどう言おう・・・・


alt
(借りている間の燃費ははぼ20km/Lくらいでていました。近場の買い物などの使用では10km/L以下と私のクルマとあまり変わらないようでしたが・・)



ここがなじめませんシリーズ(笑)・・やはり私の世代ではBMWのメーター色はアンバー色
alt


老眼にはこのスピードメーターがきつい(小さすぎる)・・このクルマはやはり若いファミリー向きです・・
alt
下に大きくデジタルで数字がでるこのモードで使用しました(でもデジタル表示だとGPS計測のレーダー探知機の数値との差が気になるのですよね)



alt
後席にもドアにライトがあるのはハリアーより高級です。ただし、このマークは運転席側だけです
(ハリアーは助手席側もある)

言いたい放題書いてしまいました。オーナーの方、不快に思ったらごめんなさい。
良いクルマです。・・良すぎて私には、あいませんでした・・


当分もうクルマは見に行きません・・(ほんとか?)
Posted at 2021/12/04 09:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月03日 イイね!

BMW体験試乗プログラム ーその2

BMW体験試乗プログラム ーその2あいにく翌日は午後から所要があり、いきなりその時に新しい車に乗るのは不安ですので、午前中に初めての(に近い)クルマに慣れるのを兼ねガソリンスタンドまで(ディーゼルなので軽油)給油に乗ってみました。



給油は少し遠いエネオスとそれよりかなり近いコスモを利用していますので、今回は、エネオススタンドまで行きました。



燃料は1/3位入っていますので、使った分くらいを給油しておいてくださいと言われていましたが、先に給油です。


3000円で(22L目安)とセルフスタンドの給油機にでましたので、これを選びました。
(結果的にはこの半分くらいの軽油を使用しました)

スタンドまでの乗り慣れた道での第一印象は「乗りやすい」「乗り心地良い」と思いました。

alt

ランフラットの225/50 18inタイヤと私のE84 X1より少しだけ扁平率低めのタイヤですが、完全にBMWはランフラットタイヤを征服したのを感じます。

少しエンジンを温めてから出ましたので、最初からアイドリングストップします。
初めて乗るクルマなのに、今までずっと乗っていたクルマという感じで全く違和感なく、外から見るF48 X1は門外漢の私などにはもうX3かX1かの区別も付きにくいくらい立派になったように見えるのですが、運転すると私のE84 X1よりも車体が一回り小さくなったように感じます。
BMWもずいぶんと運転しやすい車になったのだなと感じます。



alt

alt
(この状態だと非常に広いと感じるトランク。ただし、上側のカバーを固定する構造にはなっていないのが中途半端な感じです。上の部分は外せませんし・・)



ードノイズが最初私のE84 X1よりかなりうるさいと感じたのですが、2日目この印象が変わったのも面白いところです。


朝だったのにもかかわらずすぐに働いたアイストですが、やはりディーゼルエンジンだということをかなり主張してきます。

私は嫌いなアイドリングストップ機構ですが、止まる時の挙動は実にうまいタイミングでエンジンが停止します。
このあたりは、私のE84 X1から大幅に改良されているようです。

しかし始動時はやはり気になります。
だからといってアイストを切ると今度は停止時、ディーゼルエンジンの音と振動が気になります。

ガソリンの自分のX1に乗りかえると(交換した直後は)、ガソリンでもそれなりに停止時は振動があることに気づきます。でもガソリンだとあまり気にならないのはどうしてだろう・・
しばらく乗っているとガソリンの私のX1はほぼ気にならなくなるのに、ディーゼルのお借りした方は3日乗ってもそうならなかったのは、もう単に私のディーゼル嫌いという他ありません。


バッテリーマニアとして気になったバッテリーは、助手席のすぐ前のボンネット内(見えない)に搭載していて、サイズは、私のE84 X1と同じ物のようです。(80A 800CCA)
alt

alt

しかしあんなに頻繁にアイストして、バッテリー、スターター系は大丈夫なのだろうか・・

               ・・終わりそうもないのでその3に続く・・

Posted at 2021/12/03 10:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月01日 イイね!

BMW体験試乗プログラム

BMW体験試乗プログラムX1が1月に車検なので、担当営業さんに車検の予約をしました。



その話の中で、X1が一番気にいっていると言う話をしていたら、XDrive18d(F48)を1泊2日での体験試乗プログラムのキャンペーンをしているので、どうですか?という話になりいったんは断ったのですが、電話をした数時間後の夜にX1が来てしまいました。

   *注*ホームページをみると希望車種ということのようです

alt

車検の代車で体験させてもらえれば充分ですと言ったのですが、「車検をとってからでは車検代が無駄になります」「1月から値上げ(20万円くらい)されます・・」
と押し切られてしまい、(車検予約の)電話が終わるとすぐに営業さんがX1を持ってこられてしまいました・・(高速道路を使って、1時間10分くらいもかかるのに・・
(買っていただけなくても、少しは営業さんの成績に影響するとはおっしゃっていましたが・・)
担当営業さん、働き過ぎです・・


私の方は、ハリアーを買ってから(正確には契約してから)、まったく他のクルマを見に行くこともなくなっていました。(試乗大好きだったのに)


X1はモデル末期になっていて、今販売できるのはSDrive18i(ガソリンFF)か、XDrive18d(ディーゼル4WD)のどちらかになるようです。

ディーゼル嫌い、DCT嫌い(ガソリンは7DCT、ディーゼルは8速トルコン)の私でしたので、買い換える確率はきわめてゼロに近いと思っています・・

そんな状況ですが、F48 X1は代車の経験もなく、E84 X1ユーザーの私が興味がない筈はありません。


カタログにはXDrive20i(4WDガソリン)がありますが、これがあったらちょっとやばいとは思いましたが、ディーゼルなので、たぶん試乗しても大丈夫だろう?(笑)と思ったのもあり、結局乗りたい興味の方が勝って、引き受けてしまっていました。


alt

・・前置きが長くなってしまいましたが、ということでX1のXDrive18d(F48)の試乗体験の感想です。

E84のX1を乗っていますが、F48のX1をじっくり乗るのは初めてです。

国産車でモデル末期のを買うとずいぶん損した気分になりますが、輸入車はむしろ末期モデルを好んで買ってきました。そんな私の性格も営業さんに見透かされているようです。

引き取りにもきますと言われましたが、それはあまりにも申し訳なく朝でよければ持っていきますということにして、夜遅くにやってきましたので、1泊2日どころか、結局3泊4日(実質2日体験)F48 X1を預かることになりました。営業さんには私のX1に乗って帰ってもらいました。

alt

ハリアーとX1を売却し1台にしようかと考えていると営業さんには言いましたが・・・、私の頭の中ではE84をF48に買い換え、しばらくハリアーも併用するつもりというのは内緒にしておきました。
持って来てもらったので乗って帰る足が営業さんに必要ですので、ハリアーでも良いですよと言われましたが、さすがにそれは失礼にあたると思いBMW車を預けました(もしかして、営業さんハリアーの体験の方が良かったですか? 笑)。

F48の印象と書いておきながら前置きばかりになりました。

alt

貸していただいたX1のXDrive18d(F48)の方は、実は翌日少し乗っただけで私の中では完全に結論が出てしまっていました。

                  ・・長くなりましたのでその2に続く・・


Posted at 2021/12/01 19:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年11月29日 イイね!

やはり冬は常時充電か・・

やはり冬は常時充電か・・気温が急に下がったので、充電ネタです・・



私のX1ですが、このところ充電器をつないで100%に充電しても、2日持たず80%台まで充電量が下がってしまっています。

X1(E84)の暗電流が多いのか、それともバッテリーが2回とも(1回交換しています)外れだったのか・・

alt
(一気にこの数値になっているのを見るとがっかりします・・)

ちなみにハリアーだと同じ日の(バッテリーセンス)計測値はこのくらいです(少し計測時間は異なりますが)。
alt

%という相対的数値ですので、絶対的な容量の少ないハリアー(というよりBMWは非常に大きい)のほうが、減っていないというのは納得がいかない・・・

alt
(充電器につなぐと30分後でこのくらい電流が流れているので、実際にバッテリーが減っているのだと思う)
Posted at 2021/11/29 19:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年11月20日 イイね!

昨日の(大)部分月食

昨日の(大)部分月食昨晩、皆既月食よりレアな約98%が欠けるという大部分月食がありました。



学生時代、友人と徹夜で撮影したこともありました。
数少ないチャンスにカメラ技術を発揮しようと腕を振るって、一枚の画面に月が欠けていく様子を連続で撮影したこともありました。もちろん当時はフィルム撮影で、一発勝負です。

alt


それから・・うん十年・・
撮影をすることどころか、月食自体をみることもなくなっていましたが、今回の月食は皆既月食よりある意味珍しく時間帯も良かった為か、メディアでも騒がれていました。
昨日は、気候も、天気にも恵まれましたので、お酒を飲みながら撮影してみました。

撮っている時は月食が手持ちで撮れる時代が来るなんて・・と感動していましたが、iSO51200ではやはり画像は惨憺たる物でした。

しかしフィルム時代とは比較にならないくらい簡単に、月食中の様子が手持ちでこれくらい撮れるとは思いませんでした。




alt
250mmレンズ トリミング  F6.3 1/250sec ISO51200 Nikon Z50
(赤銅色をイメージし、Raw現像)

alt
(月食ほぼ終わり)

alt
月食終わり満月に戻った月 250mmレンズ トリミング  F8.0, 1/250sec ISO100 Nikon Z6

肉眼で見た月はハリアーのディライトに近い感じの色、輝度に感じました。まぶしさも同じような感じ、肉眼ではこんなに模様まではっきり見えません。やはりデジタルカメラの進歩はすごいですね。


Posted at 2021/11/20 16:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation