• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

こだわり・・

こだわり・・車検の時、最後のBSIでアクティブハイブリッド3はワイパーを交換していただいたのですが・・

実はガラスの油膜でワイパーはひどくビビリがでていました。



キイロビンで処置するのが一番だとは解っていたのですが、グリオズガレージのファイングラスポリッシュを使ったりしてキイロビンでの施工は先送りにしていました。

alt


理由は2つです。

ひとつはキイロビンで施工すると完全に油分がとれてしまって親水性のガラスになってしまい、少しの雨でもワイパーが必要になること・・

もう一つが私の「こだわり」でガラスエリアから流れ出たキイロビンの成分が他の樹脂などに付着するのが嫌だったことです。

alt
(これはX1、水で流したキイロビンがエアコンフィルター部にたまったもの)



キイロビンは水で流すのではなく、完全に乾かしてから拭き取るのが一番ベターなようで、
どうしても拭き取りきれない分は水で流すことになります。




alt

今回もやはりワイパー下部のところにキイロビンが流れていました。



ちなみにハリアーのガラスは雨粒をはじいていますが(親水でない)、ワイパーはびびりません。
(最近の一部のクルマはガラスに撥水加工されているので、キイロビン施工は×だと聞いた記憶が・・・)

特に意味のない「こだわり」でした・・
Posted at 2021/09/12 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年09月11日 イイね!

やはり理想のクルマです・・

やはり理想のクルマです・・もう直6エンジンのこの感触を味わうことはほぼ不可能になりつつあるので、内燃機関の完成形として、いつまでも乗り続けたいと思っています。

性能的には充分でもやはり後継の直4エンジンのプラグインハイブリッド車のエンジンは・・



ストリームに「もうすぐ・・・3年です!」とでてきましたのと後継車の330eプラグインハイブリッド車を最近乗る機会があったので、書いてみました・・
(私のクルマとしてはちょうど5年使用)
Posted at 2021/09/11 15:46:18 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年09月11日 イイね!

330として使える時間はかなり限定・・

330として使える時間はかなり限定・・車検代車で、5日間約500km乗った印象です。

ユーザーでもないのにこの車は体験すると思わずいろいろと書きたくなるクルマです。

G20 330eは初めての経験で、5日間代車で乗りました。
乗ってみるとやはりBMWの車だと思います。
BMW車特有の揺れかた、ハンドリング、雰囲気はすべてBMWだと思いました。
PHEVならではの色々なモードがあり、一台でいろいろ楽しめます。(最初だけ?)

前車F30より一回り大きくなりましたので、車格もその分確実に上がったように感じます。
ただその分の軽快感はなくなったように感じるので、差し引きでは前車と比べてどちらをとるかと聞かれると好みの問題になり、私には差し引きイーブンかなと思いました。

操作が、ボタンばかりになってしまいました。
必要なところにはやはりダイヤルのほうが便利だと思います。








ディスプレイに運転に疲れた時などにリラックスできるように映像プログラムが搭載されていました。
(・・すぐに飽きてしまいそうです・・)

シフトレバー、ウインカーレバーは電子化して、操作後、中立にもどるタイプになっていましたが、ウインカーレバーは従来式に戻ってしまいました。普段常に操作するところなので、BMWに慣れているものほど、違和感を感じるのでは?(私はすごい違和感がありました)
いろいろ言われたのだと想像しますが、ここは換えないで欲しかった。(慣れると中立のタイプは超便利)

電池容量が充分にある時には、モーターアシストが強力に働くので「330」を名乗るだけの動力性能はあると思いますが、電池を使い切ると重い320iハイブリッドになってしまいます。

このクルマに乗るには、充電環境は絶対条件だと思います(PHEVとして使う場合だけでなく)。
しかし仮に充電環境ができてもやはり、PHEV車として使うことは、かなり制限があるのだなあというのが解りました。



満充電にしても1日走るのは電池だけでは無理です。
だったら、普通のハイブリッドで良いと思ってしまいます。
PHEVとして使うのを最初から放棄するにしても、余分に大きな電池の管理など、普通のハイブリッド車より気をつかうことになります。

PHEV車のリセールが悪いのは、こうした致命的な欠点があるのが影響していると思います。ここが改善されないと、永久にPHEV車のリセールは良くならないのでは?と思ってしまいます。


質感は従来のBMWより大幅に上がったと思います。まあこれで、値段相応になったとも言えますが・・

ACCは私のF30と比べて制御自体はそれほど変わったとは感じませんでした。
信号停止時にF30 だと数秒(4秒だったかな?)止まると、発進時は、アクセルかボタンを押さなければなりませんでしたがその必要はなくなりました。しかしこれは安全思想が変わっただけのことで純粋な技術の進化とは違うと思います。

渋滞時完全ハンズオフと後退時の自動トレース機能は試しませんでした。(操作がワンタッチでできそうになかった。私が解らなかっただけかもしれませんが)

不満点でも書きましたが、最大の不満が、ダッシュボードのナビ画面下にシルバーで縁取りのデザインがしてあるのですが、これが、太陽が真上に来るような時間帯では非常にまぶしく、ここはデザイン優先ではなく、実用性優先にしてもらいたいです。





(青が330仕様)

非常に良く効くブレーキです。
ですが、5日程度では、(私が下手なだけなのですが)最後まで止まる時カックンが回避できませんでした。
Posted at 2021/09/11 13:17:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年09月06日 イイね!

330e アクティブハイブリッド3の車検代車 最後に・・

330e アクティブハイブリッド3の車検代車 最後に・・6日目。

まだあるの・・・?(笑)



330eは返却しましたので、5日ぶりに乗ったアクティブハイブリッド3を330eと比べた印象です。

非常に良くできていたG20 330eでしたが、自分のアクティブハイブリッド3をここであらためて乗るとどういう風に感じるか?これが、今回の一番の関心事でした。

・・やはり直6エンジンの圧倒的なスムーズさに感動しました・・

毎日乗っていると当たり前になってしまい、感動ばかりもしていられませんが、やはり久しぶりに乗ると・・・いい・・・!

加えて、F30の軽快感はG20が高級感と引き替えに失った、運転しているという感覚が最大限感じられるのもです。



エンジンのスムーズさを際だって感じるのは、エンジンオイルを換えている(BSIで)ので余計そう感じるのかもしれません。

330eがモーター走行で、エンジンとの切り替えもわかりにくくはなっていますが、やはりBMW製 直6のスムーズな周り方は圧倒的です。
まるでモーターのようなと昔いわれていたことですが、エンジン好きにはモーターよりスムーズな気さえします。

反面静かさのランクは1世代の違いでずいぶん変わったなという感想をもたざるを得ません。
アクティブハイブリッド3は、G20 330eのような重厚さ、安楽さはかなわないものもあるのは事実です。
はっきりうるささも感じます。

この音(直6)をうるさく感じるか、心地よいと感じるかだと思います。



alt

乗り心地もG20の方が良いのは間違いなく、3シリーズといっても別のクルマに感じたのも事実です。

何かゴムの上に乗っているという感じがつきまとう330eに比べて、(私のAH3が非ランフラットタイヤに換えているからかもしれないですが)いかにも(昔からの)自動車という、きわめて自然な乗り心地で、不快感は全くありません。

330eでもう直6でも直4でも関係ないやと思っていましたが、やはりBMW 直6は体験するとやめられない良さがあると思いました。





今のBMWのラインナップの直6は走りに振りすぎたクルマばかりになってしまったし、当分アクティブハイブリッド3で最後の直6を楽しみたいと思っています。


帰る時、担当セールスさんもアクティブハイブリッドに乗っているかたには、次ぎにお勧めするクルマに困ると言っていましたが、本音だと思います。
(AH3のリセールが情けないほど値段がつかないという理由も大きいです。たぶん・・(>_<)
Posted at 2021/09/06 17:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2021年09月05日 イイね!

9月になったので空気圧を調整

9月になったので空気圧を調整充電池内蔵のポータブル空気入れを買ったので、真夏の暑いときに、どんどん空気を抜いていました。(今までは秋にまた空気を補充するのが、めんどうなので秋から冬に空気圧が下がる時のみ補充調整していました)

空気圧も表示でき、買った時に動作確認した時はエアーゲージでの表示とほぼ変わらないようだったので、これは、便利と思ったのですが・・・

alt
(最初の1本目のタイヤにつないだ時はそれらしい数値がでています)

秋になって気温が真夏の暑かった時に比べて、10℃くらい下がっていますので空気圧を調整(補充)しました。

(動作確認しただけだったので)買ってからこの空気入れで調整するのは初めてになります。

ところが、2本目のタイヤに空気を入れている時、早くも表示が不安定になりました。

alt

(空気をいれている途中で、いきなり表示の数値が下がった!)

alt
こちらはその時のゲージの数値



さすが中華品質・・(もっとも私が使っているゲージも中華製 たぶん・・)

空気自体はゆっくりですが入っていきますので、手軽に空気をいれるのには今までのバッテリー+電動空気入れの組み合わせより格段に便利です。

空気を入れる時間もほぼ同じくらいのようです。

alt
4本空気圧調整(20Kpa補充)して、充電量このくらいになりましたので、使う都度充電はした方が良いようです。

Posted at 2021/09/05 17:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation