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2021年07月24日 イイね!

試験通報を開始します・・・?

試験通報を開始します・・・?今まで全くといってよいほど避けて使ってこなかったECOモード・・


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もともと過激なのは好みではありませんでしたが、最近さらに、まったりが好みになってきたようで、マイブームはもっぱらECOモードになっています。


ところで、ハリアーに乗っていたとき、初めてのメッセージ(気がつかなかっただけかも?)を見ました。

写真を撮る間がありませんでしたが、下記のようなイメージです。
(表示の文言は間違っているかもしれません・・)
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マップ画面が一回り小さくなって上にこのような文字が・・
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一瞬なんだろうとヘルプネットのボタンをみたり、画面も何もさわっていないはずと思っていると、
まもなく(感覚的にはすぐに)「通報試験を終了しました」と同じところに表示がでました・・・




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(たぶん・・これのことだと思いますが・・・)

この間説明書では1-2分と書いてありましたが、もっと短いようにも感じました。

もう一つ気づいたのがAndroid autoが何度試しても切れてしまう現象がでました。
100円ショップのコードの問題かと思い、しばらくしてから、スマホ再起動、エンジン再始動したら直っていました。やはりこの手のものはあまり信頼しない方が良いのかも・・
(もともとそう思っていましたのでナビもオプションナビを付けています)

もっともスマホナビを使うとUSBメモリからの音楽再生が出来なくなるのが私にとっては一番使いづらい問題です・・・
(スマホからの音楽再生はAudroid auto時ももちろん使えます。というか、その方法しかなくなる。)

いよいよ夏も本番に入り、空気圧をさらに調整しました。

先日調整したばかりですが、梅雨でこの時は、外気温は25℃くらいだったのが、今は昼間は35℃を超えの気温です。

今までの経験上、窒素充填も空気でも10℃温度が違うと、約10kpa空気圧が変わっていましたので、さらに10kpaずつ空気圧を低く(抜く)しました。
10kpaの違いでは体感上ほとんどわからないことが多く、20kpaくらいだと、違いがはっきりとわかるという感じだったのですが、最近はマイルドな乗り心地を望むようになっているのか、高い方はかなり気になるのです。

今までははねるくらいの高めの空気圧に好んで設定してきましたが、全般にマイルドなのを好むようになってきていますので、空気も規定圧ぎりぎりまで下げています。

夏から秋にはこの分だとかなり空気の補充が必要になりそうです。

もっとももう窒素にこだわっていませんので、わざわざタイヤ屋さんに持っていって調整してもらわなくても良いのですが、それでも面倒ですね。

Posted at 2021/07/24 08:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年07月18日 イイね!

たまには ECO PRO モードもいいものだ・・その2(X1編)

たまには ECO PRO モードもいいものだ・・その2(X1編)前回アクティブハイブリッド3でECO PROモードも面白そうと認識を新たにしたので、X1でも試してみました(*^▽^*)






アクティブハイブリッド3はモーター走行も可能なハイブリッド車ですが、X1はガソリンエンジンのみ・・・
もちろんECO PROモードも何度か試したことはあり、使えないというのが今までの結論でした。
なので・・・全く期待していません・・・

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ECO PROボタンを押すとアイドルストップが強制発動されます。
ECO ボタン押しと同時にアイドルストップボタンを押しアイストはキャンセルさせます。

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今までは走行中にECO PROモードに切り替えて、「使えない」という結論は出していましたので、今回は走行前にECO PROボタンを押し、最初の走行からECO PROです。

・・・ん!・・・

発進がマイルドになっているはずですが、最初からだと違和感はありません。

これは意外・・・・・・・・

そのまま走行を始めます。

加速にも不満はありません。

かなりの登り下りのある(ワインディングに近い)、良く通る道を走りましたが、今日はなぜか、力不足を感じません・・・
力不足よりSUVらしい、トルクによる走行がより感じられます。

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燃費向上は今までの経験上、最初から期待していませんでしたが、結局約1時間(36km)走行して、12.8km/L(トリップメータはリセット)です。
一般道ですが、今日はクルマがいつもに比べて非常に少なく、信号にも引っかからず良すぎる数値です。

峠を越えるルートで、ほぼ同じ上り下りがあるので、帰りはノーマル(COMFORT)モードにして比べてみます。

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(帰りは少しクルマも多く信号にも引っかかりました。その為、同じルートですが、時間が5分ほど余分にかかっています。)

これも意外だったのですが、ECO PROを解除しても、特段よく活発に走るようになったと感じなかったの不思議です・・
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(実際にはECO PROによる節約距離は+0.2kmと出ていましたので燃費向上分はほとんどありません・・orz.....

これは、しばらくECO PROモードにはまりそうです・・

Posted at 2021/07/18 18:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年07月18日 イイね!

菊正宗の 2021年「可惜夜(あたらよ)」

菊正宗の 2021年「可惜夜(あたらよ)」昨年一度ブログで紹介していますが、ついでのような紹介だったので、
今回は「主役」として書いてみました。


酒質を明らかにしていないミステリアスなお酒、

菊正宗 2021年 可惜夜(あたらよ)


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「嘉納会(兵庫県三木市吉川特A地区産山田錦100%」使用ということだけ公表してありますが、他は非公表という謎につつまれた新しい日本酒というものです。


2017年より限定で販売し、今年は夏期7月7日発売(250本限定)の分を買ってみました。(秋期は11月11日発売予定)

これまでの菊正宗のイメージとはすこし違うお酒です。

昨年の「可惜夜2020」がそれまでの中で特別美味しかった印象が残っています。

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Posted at 2021/07/18 18:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | その他
2021年07月09日 イイね!

たまには ECO PRO モードもいいものだ

たまには ECO PRO モードもいいものだ アクティブハイブリッド3のモード切替は3つあり、さらにそれぞれにシフトレバーのDS側にしたモード(これが結構、変わる)をあわすと合計6つのモードがあります。


ハイブリッド車ということで、ガソリン車とは少し違う挙動に感じることに最近気づきました(気づくの遅すぎ・・笑)

今まで全くといって良いほど使ってなかったのがECO PROモードでした。
使っていなかった理由は発進がマイルドすぎる、アクセルレスポンス悪すぎ、実際に走ってもほとんど燃費の向上を感じない・・からですが、最近ECO PRO時のアクセルワークのこつが分かってきたのか、結構面白そうと感じるようになってきました。

最初は発進がマイルドすぎに感じ、常用する気にならなかったのですが、普通より少しアクセルを踏み込みぎみに発進すると結構力強く感じることに気づきます。
以前乗っていた非力な116iの感覚を思い出します(116iはここが気にいっていました)。
COMFORTモードでもパワーがありすぎるので、アクセルが踏み込めないのですが、そんなストレスも解消されることに気づきます。
(ECOを意識しすぎ、ここでアクセルを踏めなかったのが、ECO PROモードを避けてきた最大の理由?)

速度が乗ってからは、もう充分すぎる力強さです。

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(エアコンの効きも変えられるのでカングーの時のように夏は使えないということはない)


そして、ECO PROモードの最大の特徴が、電気を積極的に使ってモーター走行しようとします。
電池がなくなると、COMFORTモードより短時間、力強くエンジンがかかります。
直6エンジンの感触をCOMFORTより意識します。

2日間ほどECO PROモードを(我慢して・・? 笑)使ってみました。

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(これは、一般道を走ってでた最高値。普通、一般道だと11km前後、運良く信号に引っかからなく平均速度が上がって燃費が良くなったというのもあるのかもしれない・・)


登り坂では、ECO PROもCONFORTモードも大差ない感じですが、こつをつかむと、平らな道では明らかにECO PRPモードだと燃費が伸びていきます。(モーター走行でエンジンが止まっているのだから当たり前か・・)


(最終的には少し数値は落ちてしまいましたが、このクルマで一般道だけだとなかなか出ない燃費数字)



このECO PROモードですが、イグニッションOFFでCOMFORTモードに戻ってしまいます。
思い込んでいるから、クルマを駐めて乗り込んだ時、ECO PROモードが解除されているにも関わらず(先入観?)、発進してからしばらくして気づくということが何度かありました。
燃費計の数字が伸びないので気がつく始末です。
(それにしても・・・自分の鈍感さに呆れます 笑)

もうずっとECO PROで良いです・・(嘘です)
Posted at 2021/07/09 19:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年07月03日 イイね!

ハリアーのオートエアコン・・

ハリアーのオートエアコン・・ハリアーのオートエアコンですが、冬の納車で今まで気がつかなかったのですが、暑くなってきたこの頃、A/CをONにしていると動き出す時、内気循環(左から二つ目のボタン)でのスタートになるのに気づきました。



私はクルマに乗り始めた当初から基本、外気導入を使ってきました。

今までの経験ですが、国産車は基本が内気循環、輸入車は外気導入というクルマが多いように思うのですが、(ベンツは内気循環時も20%は外気を導入すると言っていたように記憶していますが、今もそうなのでしょうか?)実際にはどうなんでしょう・・

BMWの場合はこのモードが3つの中から選択するようになっていて、内気循環のイラストがボタンには書いてありますが、下のランプが消えた状態が、外気導入固定なのか・・・?

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(ほとんど使ったことがないランプ消灯のモード)

(普段はこちらの「A(AUTO)」モードで使用、実際にはこの状態でオートとは言いながら内気循環に変わる度合いは少なく、外気導入モードとして使っています。)
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ところで、ハリアーですが、室内温度が下がると、自動で外気導入になる(変わる)のかもしれませんが、内気循環が続くので、待ちきれず、手動で外気導入に変えています。

手動で外気導入にしてやるとAUTOモードのまま外気導入が維持されのですが、キーを切るとまた内気循環からスタートします。


Posted at 2021/07/03 19:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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